電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたか、詳しい方教えてください!

今度10日に福井から東京に行きます。
今の期間は東京往復割引きっぷ25590円というものが販売されていたので、それを買おうと思っています。
しかし当方、学生なので、もし可能なら学割も効かせたいと考えています。

しかし、HPなどを調べると、
片道の営業キロが600キロを超える往復乗車券の場合は、往復割引と学生割引を重複して適用いたします。

と書いてあり、
距離が600キロにわずかに足りない為に重複の割引は効かないようです。

やはりこれ以上割引は無理なのでしょうか?
それとも何か裏ワザのようなものはあるのでしょうか?

学割でなくても、25590円よりも安くJRで東京に行ける方法があれば教えて下さい!(>人<;)

A 回答 (5件)

日程にもよるのですが、安く!を追求するのであれば、以下の方法もあります。



福井→越後湯沢→東京→米原→福井

これですと、運賃(JR部分が12,640円の学割で2割引+ほくほく線部分の950円=)11,080円、はくたか+上越新幹線が共に指定席で1,960円+3,320円、ひかり+しらさぎが共に指定席で5,060円+850円で、総額22,270円也。

但し、これは3/13までにほくほく線を通過する場合に成立するものです。つまり、上記の方向で旅行する、若しくは逆方向だが3/13には福井に帰ってくるのであればいいのですが、3/14に北陸新幹線が開業しますので、そうなると変わります。
その場合は補足等をしてください。
    • good
    • 0

>新幹線を使わなければ


である場合も、601km以上の乗車券にして往復割引適用させたほうが
若干ですが安いですよ。
往復割引と学割の重複は、まず往復割引の1割引をした値段に
学割の2割引を適用します。

601~640kmの正規運賃は9610円(JR本州3社幹線値段)
往復割引の1割引で9610×0.9=8649→8640円(1円単位切捨て)
さらに学割適用で2割引の8640×0.8=6912→6910円(1円単位切捨て)
往復なので2倍にして、6910×2=13820円です。
ま、全線各駅停車で行くなら、3/1から18きっぷ使えるのでそちらの方が
お得ですけどね。
    • good
    • 0

新幹線を使わなければ東京まで8,750円です、往復で17500円


学割(2割引)で14000円
    • good
    • 1

裏技としては福井より遠くから東京まで、もしくは福井から東京を越えて遠くまで


要するに601kmを超える距離を購入すれば、往復割引かつ学割が効く乗車券が手に入ります。
その乗車券で途中の福井から乗ったり、手前の東京で下車したりしても何も問題ありません。

ただし、#1さんの回答にもあるように、東京往復割引きっぷ自体がすでに割引の
とくとく切符なので、これに対して往復割引や学割等の割引をさらに追加することは出来ません。
これはこの区間限定での格安切符なのです。素直にこの値段で購入するしかありません。

なので、学割+往復割引を効かせたいのであれば、普通の乗車券
・福井発にするなら東北線古河、高崎線熊谷、常磐線牛久あたりまでの往復
・東京着にするなら発駅を松任あたりにした往復乗車券
のどちらかを購入し、特急、新幹線はそれぞれ往復分用意
(特急券には学割も往復割引もありません。ただし新幹線と特急とを乗り継ぐ場合は
特急部分が半額になる乗継割引はありますので、福井~米原の特急に適用)
で購入すれば良いです。

で、ざっと計算したのですが合計は25640円となり、東京往復割引きっぷの方が
安くなりました。残念。
計算間違えの際はご了承。
しらさぎを名古屋まで乗って、そこから新幹線(のぞみだと高くなるからひかりかこだま)
利用にすれば若干(数十円程度)安くなります。
また、全部自由席にすればさらに安くなりますが、着席の保障はありません。乗りこむことは
できますが自由席が満席の場合にはデッキに立つしかありません。
行きは途中駅からなので指定を取るとして、帰りは新幹線が東京始発、名古屋か米原乗換え
のしらさぎも始発の列車を狙えば自由席でも座れるかもしれません。
    • good
    • 0

http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …

これには学割はありません。
もともと割引になった切符です。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!