先日、ドメインを取りましてホームページを作りUPし、各サーチエンジンに登録しましたが、ロボット型のサーチエンジンにも登録できない状況です。アクセスログをみても検索サイトからのアクセスはありません。こんなことってあるのでしょうか?ちなみに登録してから2週間ほどたちます。どなたか解る方がおりましたらお願いします。

A 回答 (4件)

Webサーバにrobots.txtとかmetaタグで登録規制してあれば


問題外なんですけどね・・・

ただ、gooに何やっても登録されなかったという人はいるようです。
どこかのページで見たことがありますが、、、URL忘れてしまいました・・・

登録には時間がかかりますので気長に待ちましょう。
    • good
    • 0

弊社もHP(素人自作のページですけど)開設して1か月くらいは、登録できなかった覚えがあります。

ひどいエンジンの管理者は、ロボット型であるにもかかわらず「コンテンツが充実していないサイトは登録できないこともあります」なんてメールを返してきていました。
今は、gooはもちろん、infoseek,Lycosなど主要エンジンには登録できています。でも実は「ヤ」にはまだ登録されておらず、それどころかこの前「ヤ」のHPを訪ねたら、5万円くらい(でしたでしょうか)払うと「登録できるかどうか」を診断するというサービス(?)というのをしていたので、呆れてしまいました。
まだ、開設後2週間とのこと、ロボット巡回のサイクルを考えれば、もうしばらくは様子を見る必要がありそうですね。
下に私が同じようにいらだっていた時に見つけたサイトを紹介します。
「検索」「エンジン」「登録」などで検索すると他にも似たようなのが多数あります。ご参考まで。

参考URL:http://www.mars.sphere.ne.jp/engine/chap_idx2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ロボット型であっても、コンテンツの充実度により登録できないことがあるとは知りませんでした。また参考URLも大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 11:39

ログがあがってない場合、ANo.#1でsesameさんの書かれたインターバルの可能性が最も高いと思います。

その場合はただ待つだけです。
あと、ロボット登録で問題になるよくあるケースを上げておきますのでtwbbさんが以下のケースに当てはまらないか調べてみてください。

1.最初の登録フォームから先に勧めない場合、以下の原因が考えられます。
●プロクシ経由でアクセスしている
検索サイトの登録フォームにはプロクシ経由のアクセスをはじくものがあります。最近は常時接続の方が増えていますが、この場合、一時的にダイヤル経由で接続し、登録依頼します。

2.検索ロボットの巡回ログが上がらない場合、以下の原因が考えられます。
●ロボットの巡回インターバルが未到着
gooの場合、登録後2週間から1ヶ月となっていますが、検索スケジュールが混雑している場合、インターバルはかなり長くなります。

●登録URLが間違っている
よくあるのが
http://www.twbb.com/
の最後の「/」を忘れるケースです。

●レジストラでドメインを取得している
「お名前.com」のようなレジストラでドメインを取得している場合、http://www.twbb.com/でアクセスしても直後にプロバイダドメインのURLにジャンプするだけです。この場合、プロバイダドメインのURLを検索サイトに登録します。

3.巡回ログがあっても検索リストにコンテンツがあがらない場合、以下の原因が考えられます。
●トップページが自動ジャンプになっている
トップページがMETA Refreshタグを使って3秒後にほかのページにジャンプするようになっている場合
→ジャンプ先のURLを○○.htmlまでのフルパスで登録してください。

●トップページがフレームになっている
フレームの中は検索ロボットは無視します
→トップページがフレームになっている場合、<NOFRAME>タグの中にコンテンツページへのリンクを記述するか、フレームの中のメニューページのURLを○○.htmlまでのフルパスで登録してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。トップページからの自動ジャンプなどは使っていないのですが、実は、トップページ部分は、まだ使っていなくて、1段下にUPしてあるのみです。
きっと、こういうのも関係しているのでしょうね。もう少し様子をみて、index.htmlまでのフルパスで再度、登録してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 11:36

gooの場合ですが、データ更新はおよそ2週間のインターバルで行われており、そのためURLを登録してから更新するまでには2週間から1ヶ月程度かかります。

(参考URL)

また、最近のロボット型検索エンジンの多くは、そのページへのリンク量でページの重要度を算出しているので、まだ他のページからリンクがあまり張られていないページは要度が低いと見なされ、DBから弾かれる場合があります。
ページを運営しているうちに実績が認められ、多くのサイトで紹介されるようになれば、検索エンジンにも載せられるようになると思います。

参考URL:http://www.goo.ne.jp/help/info/url.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにリンクもされていないですので、それも原因のひとつですね。いままで初めてのことでしたので、大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ