先日、ドメインを取りましてホームページを作りUPし、各サーチエンジンに登録しましたが、ロボット型のサーチエンジンにも登録できない状況です。アクセスログをみても検索サイトからのアクセスはありません。こんなことってあるのでしょうか?ちなみに登録してから2週間ほどたちます。どなたか解る方がおりましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ログがあがってない場合、ANo.#1でsesameさんの書かれたインターバルの可能性が最も高いと思います。

その場合はただ待つだけです。
あと、ロボット登録で問題になるよくあるケースを上げておきますのでtwbbさんが以下のケースに当てはまらないか調べてみてください。

1.最初の登録フォームから先に勧めない場合、以下の原因が考えられます。
●プロクシ経由でアクセスしている
検索サイトの登録フォームにはプロクシ経由のアクセスをはじくものがあります。最近は常時接続の方が増えていますが、この場合、一時的にダイヤル経由で接続し、登録依頼します。

2.検索ロボットの巡回ログが上がらない場合、以下の原因が考えられます。
●ロボットの巡回インターバルが未到着
gooの場合、登録後2週間から1ヶ月となっていますが、検索スケジュールが混雑している場合、インターバルはかなり長くなります。

●登録URLが間違っている
よくあるのが
http://www.twbb.com/
の最後の「/」を忘れるケースです。

●レジストラでドメインを取得している
「お名前.com」のようなレジストラでドメインを取得している場合、http://www.twbb.com/でアクセスしても直後にプロバイダドメインのURLにジャンプするだけです。この場合、プロバイダドメインのURLを検索サイトに登録します。

3.巡回ログがあっても検索リストにコンテンツがあがらない場合、以下の原因が考えられます。
●トップページが自動ジャンプになっている
トップページがMETA Refreshタグを使って3秒後にほかのページにジャンプするようになっている場合
→ジャンプ先のURLを○○.htmlまでのフルパスで登録してください。

●トップページがフレームになっている
フレームの中は検索ロボットは無視します
→トップページがフレームになっている場合、<NOFRAME>タグの中にコンテンツページへのリンクを記述するか、フレームの中のメニューページのURLを○○.htmlまでのフルパスで登録してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。トップページからの自動ジャンプなどは使っていないのですが、実は、トップページ部分は、まだ使っていなくて、1段下にUPしてあるのみです。
きっと、こういうのも関係しているのでしょうね。もう少し様子をみて、index.htmlまでのフルパスで再度、登録してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 11:36

Webサーバにrobots.txtとかmetaタグで登録規制してあれば


問題外なんですけどね・・・

ただ、gooに何やっても登録されなかったという人はいるようです。
どこかのページで見たことがありますが、、、URL忘れてしまいました・・・

登録には時間がかかりますので気長に待ちましょう。
    • good
    • 0

弊社もHP(素人自作のページですけど)開設して1か月くらいは、登録できなかった覚えがあります。

ひどいエンジンの管理者は、ロボット型であるにもかかわらず「コンテンツが充実していないサイトは登録できないこともあります」なんてメールを返してきていました。
今は、gooはもちろん、infoseek,Lycosなど主要エンジンには登録できています。でも実は「ヤ」にはまだ登録されておらず、それどころかこの前「ヤ」のHPを訪ねたら、5万円くらい(でしたでしょうか)払うと「登録できるかどうか」を診断するというサービス(?)というのをしていたので、呆れてしまいました。
まだ、開設後2週間とのこと、ロボット巡回のサイクルを考えれば、もうしばらくは様子を見る必要がありそうですね。
下に私が同じようにいらだっていた時に見つけたサイトを紹介します。
「検索」「エンジン」「登録」などで検索すると他にも似たようなのが多数あります。ご参考まで。

参考URL:http://www.mars.sphere.ne.jp/engine/chap_idx2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ロボット型であっても、コンテンツの充実度により登録できないことがあるとは知りませんでした。また参考URLも大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 11:39

gooの場合ですが、データ更新はおよそ2週間のインターバルで行われており、そのためURLを登録してから更新するまでには2週間から1ヶ月程度かかります。

(参考URL)

また、最近のロボット型検索エンジンの多くは、そのページへのリンク量でページの重要度を算出しているので、まだ他のページからリンクがあまり張られていないページは要度が低いと見なされ、DBから弾かれる場合があります。
ページを運営しているうちに実績が認められ、多くのサイトで紹介されるようになれば、検索エンジンにも載せられるようになると思います。

参考URL:http://www.goo.ne.jp/help/info/url.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにリンクもされていないですので、それも原因のひとつですね。いままで初めてのことでしたので、大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 11:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロボット型検索エンジンについて詳しく知りたいです。また、ロボット型でアクセス数を増やす為にはどうすればいいのでしょうか?

自分のサイトをロボット型検索エンジンに登録したりしているのですが、いまいち詳しくわかりません。また、ロボット型で、アクセス数を増やすにはどうすればいいのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

以下の本に、検索エンジンの特性を利用したヒットするHPの作り方が記述されています。

「検索にガンガンヒットするホームページの作り方」 翔泳社 1600円

インターネットで調べるなら「SEO」というキーワードで検索してみてください。

Qロボット型サーチエンジンへの反映時間

 ホームページを「一発太郎」を使って,サーチエンジンに登録しました。

 ロボット型の場合,登録してから検索結果に反映するのは,どれくらいの時間がかかるでしょうか?

 だいたいでも良いので,教えてください。

Aベストアンサー

ううむ。自分のHPを検索してその内容がいつ頃の物かなと見てみましたが、サーチエンジンによってまちまちですがおよそ1ヶ月から3ヶ月位なのではないでしょうか。

Qロボット型サーチエンジンの失敗(?)

こんにちは。ちょっとくだらない質問をします。
私はどちらかというとディレクトリ型よりロボット型サーチエンジンの方が好きなのですが、これだと自分の意図しないページがいっぱいヒットしますよね。
たとえば、アスキー(会社名)と入れてみたら、「ジュニアスキー」のページがたくさん出てきました。一瞬考えてしまいました。
また、仕事で「松茸」の資料を探していたとき、なんと男性の体についているほうの松茸(!)のお写真がたくさん載っている(さすがにモザイクでしたけど)サイトを開いてしまったことがあります。
たまたま一緒に仕事している主人がナイスタイミングでパソコンを覗き込んで、絶句しておりました。

皆様の中で、このように意図しない検索結果について、何か面白いエピソードなどある方がいらっしゃったら、お暇なときにでもご回答いただければと思います。

Aベストアンサー

ベクターではソフトウェアのベクターばかりヒットします。

困るのは人名検索ですね。具体的な人名はあげませんが.鈴木博(例.実際に調べたのは統計関係の有名人)と検索したつもりが.鈴木 and 博 と解釈されてしまい.鈴木豊と田中博の載っているサイト(例としてあげました.実際に調べた内容とは異なります。ヒットした2名は別分野の有名人)ばかりヒットしてしまったとか
あります。逆に「鈴木 博」と分けないと一件もヒットしない場合(登録型某所)もあります。

又ある同性同名の検索ではいちいち消す事もまかりならず.端から見て行くと.約300件を超えた時点で.検索結果が出なくなりました。最大ヒット数の制限のあるケンサクサイトの問題です。

Qロボット型サーチエンジンの対応状況結果について

ホームページを検索サイトに登録しました。
そこで、一括で検索サイトに登録できるサイトで「ロボット型サーチエンジン対応状況結果」が調べられるものがり、してみたのですが・・・
5つの調べる欄があり4つは大丈夫でしたが、
最後の5番目「ホームページの内容からサーチエンジンが検索対象とするキーワード候補のチェック」は駄目でした。

それでコメントを読んでみたんですが何のことを言っているのかよくわかりません。

貴方のホームページを調査した結果、キーワードの候補を ○個発見しました。
しかし、キーワード候補の数が少ない事もあり、現状では、ロボット型サーチエンジンがキーワード検索の対象にしない可能性が高いと思われます。(タイトル・コメント部分が検索キーワードとして検索される可能性はあります。)
貴方のホームページの中に記載している説明文を、もう少し長くするか、詳しく記載する事をお勧めします。

いろいろ文書を変えたのですが同じ結果です。何か方法を知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

ご質問の意図を推察して、お答えします。
■タイトル
<head></head>の中の
<title></title>で囲まれた部分の事だと思います。
ここに書かれた事は、サーチエンジンが最も重要視します。
長さは全角30字ぐらいまで。
■コンテンツ本体の文章の長さ
私のHPの中には7000字ほどのものもありますが、
<body></body>で囲まれた部分の日本語は
500字もあれば検索エンジンの検索でHITします。経験済みです。
■説明文
<head></head>の中の
<meta name="Description" content="○○○">の
○○○の事だと思います。
■以下、蛇足
●コンテンツ本体の文章は意味のまとまりから、段落に分けて、
<p></p>で囲んだ方が良いでしょう。
●h1タグh2タグなどで、「見出し」をつけた方が良いでしょう。

Qサーチエンジンの過去サーチ表示

gooやgoogleなどのサーチエンジンのサーチしたい事項を記入する欄をクリックすると、過去にそのエンジンでサーチした事項がプルダウン式に表示されてしまうのですが、これを消去する方法はありますか?

IEなどのURLを書く欄は右クリックで消去できたのですが、サーチエンジン内でのやり方が分かりません。ちなみにWIN98を使っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

履歴が残っているのは、オートコンプリート機能と呼ばれるものです。
全て消す方法。
 1.メニューから【ツール】→【インターネットオプション】
 2.コンテンツのタブをクリック
 3.オートコンプリートをクリック
 4.フォームのクリアをクリック
一つづつ消す方法
 1.欄の下に候補として表示されている状態で、消したいものを選択し(リターンキーを押してしまわずにマウスポインタで選んで文字を反転させるだけ)、   2.deleteキーを押します。

以上で消せます。
何かあれば補足して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報