柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

友達が京都T高校吹奏楽部のマーチングバンドが凄いと言うから一緒に見てみたけど
ミニスカートで腰を大きく振ったり、足を大きく広げたり、しゃがんだりして
下着をチラチラ見せながら行進してるのを見て
私は
「はしたないなぁ」
と思いました。

友達は
「べつに良いんじゃない」
と言うから
「だったら、ステージ上でミニスカートなのに
 腰を大きく振ったり、足を大きく広げたり、しゃがんだりして
 下着をチラチラみせながら
 バイオリンを演奏している女性を見たらどう思う?」
と私が聞いたら
「それは、はしたない」
と言うんです。

「マーチングバンドでも同じ事でしょ」
と私が言うと
「マーチングバンドとバイオリンの演奏は違う」
と言うんです。

マーチングバンドははしたなくなくて
バイオリン演奏だとはしたない
というのはどうなのでしょうか?

私と友達と
どちらの言ってる事がおかしいですか?

私と友達は中学1年生同士です。

友達が怒りだしたし
私も余計な事を言ったと思うし
やっぱり私は友達に謝らないといけませんか?
いけませんよね・・・

質問者からの補足コメント

  • こういう事もします。

    「京都T高校吹奏楽部のマーチングバンドにつ」の補足画像1
      補足日時:2018/10/13 10:00
  • HAPPY

    「PPPポーズ」です。

    「京都T高校吹奏楽部のマーチングバンドにつ」の補足画像2
    No.31の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/14 14:34
  • HAPPY

    「PPPポーズ」こっちのほうが解りやすいでしょうか?

    「京都T高校吹奏楽部のマーチングバンドにつ」の補足画像3
      補足日時:2018/10/14 14:46

A 回答 (36件中1~10件)

貴方の言いたい事はよく解ります。



他にもっと上手いマーチングバンドの演奏を聞いてしまったから
京都T高校のマーチングバンドの演奏の凄さが解らない。
「演奏もまだまだなのに、振り付けの練習を始めるのってどうなの?」
という事なのでしょう。

ローズパレードの事も話題に出てましたが
参加した他のマーチングバンドの演奏と比べると
見劣りしましたよね(この場合は聞き劣りというのかな?)。
振り付けやパフォーマンスにしても
どうしても「なよなよ」とした感じで
他のマーチングバンドのような
威風堂々とした感じもシャッキとした動きの格好良さもない。

私も彼女達は「かわいらしさ、微笑ましさ」で呼ばれた。
とすら思っています。

しかし、それはそれでOKなのです。
彼女達はとても良い笑顔をしていたでしょ。
『元気いっぱい、笑顔いっぱい、夢いっぱい』
のスローガンを体現していたでしょ。

彼女達の笑顔と演奏は周りの人を明るく元気にさせる力があるのです。

貴方のお友達も
京都T高校のマーチングバンドのお姉さん達の笑顔と
周りの人を元気に明るくさせている空気に
「私もあんな事をしたい」
と憧れたのでしょう。

「貴方が間違っている」
とは言っていませんよ。
威風堂々とした男性ばかりのマーチングバンドって格好良いもんね。
逞しくて振り付けの動きもシャープで恰好良い。
どうせ見るなら男性ばかりのマーチングバンドを見たい。
その気持ちは凄く解ります。

貴方もお友達もどちらもおかしくありません。
AKBに興味がある女子と興味がない女子の違いとでも言えば良いのか・・・
2人の感性の違いです。

京都T高校ばかりが話題になる。
というのもAKB人気と似たような物でしょう。
他にも話題になっても良い高校のマーチングバンドもあるのにね
(他の回答者様も、大阪桐蔭、岩手東邦、博多精華女子、
 とか、具体的な名前をだしてあげたら良いのに・・・)。

私も京都T高校のマーチングバンドの生演奏を見た事がありますが
彼女達が登坂を昇っていくだけで
坂の下からは全員のスカートの中が見えていて
「あちゃ~」
と、なんとも言えない奇妙な気分になった物です。

やっぱり、マーチングバンドには
「かわいらしさ」よりも「格好良さ」を求める
ミニスカートよりもズボンを履け、礼服を着ろ!
って思いましたよ。

女視点だと「イラッ」とする時があるんですよね。

お友達とは仲直りできて良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はAKBに興味がありません。
だから京都T高校のマーチングバンドの良さが解らない。
という事ですか。
なんだか納得しました。

ローズパレードに参加した事がある
日本の高校のマーチングバンドは結構多い事も知っています。
他の高校の演奏に比べると音質が違うというか
同じ『スターウォーズのテーマ』を演奏していても
パーンっと、突き抜けるような感じがしていない気がしました。
「やっぱり男子と女子では楽器の演奏でも違いが出るのかな?」
と思いました。
特に金管楽器。

トランペットの事を少し調べたのですが
高い音を出すには勢いよく息を吹かないといけないみたいだし
肺活量がモノを言うみたいなので
突き抜けた綺麗な音色を出そうと思っても女子だとダメなのかな。
と思いました・・・

他の高校のマーチングバンドは
振り付けでハイキックやラインダンスをしていても
足が高く上がって両ひざもピシっと伸びていて恰好良いです。
ステップでもシャキっとしてる。

『威風堂々』と言われて解ったのですが
私はマーチングバンドと軍隊の行進を重ねていたようです。
軍隊だと威風堂々としていないと嫌だし
「可愛い軍隊」なんて頼りないです。

でも一生懸命頑張っている姿は
周りを明るく元気にさせる力がある訳ですね。
友達もそういう所に憧れている訳ですか。
ただ、可愛い服を着て踊る事に憧れているのかな?
と思っていましたが納得しました。

友達と仲直りできて本当に良かったです。

お礼日時:2018/10/18 00:00

お礼をありがとうございます。



マーチングバンドと軍隊とが重なる。
というのは仕方がないでしょう。

そもそも今イメージされるマーチングバンドという物は
元々17世紀にオスマン帝国軍の軍楽隊が元祖とも言われており
その後、色んな国の軍楽隊に広まっていったのですから。

今も世界中の軍隊に軍楽隊があってマーチングバンドも持っていますからね。

さらに言えば、「チアリーダー」も元々はマーチングバンドの
視覚効果を担当するセクションが始まりで
「マーチングバンドに対してチアリーダーはどうなんだ?」
という回答はナンセンスなのです。
元々は同じ物なのですからね。
京都T高校のユニフォームもチアリーダーのユニフォームをアレンジした物なのでしょう
(マーチングバンド・ブラスバンド・応援団。の定義はあいまいです)。

あと、
「岩手東邦」は私の間違いで
東邦は岩手県ではなく愛知県の高校です。
もうしわけございませんでした。

金管楽器と肺活量の関連は
私も専門外なので解りません。

確かに女性が金管楽器を吹いていても
突き抜けた感じがしないのは
肺活量が関係するのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

軍隊とマーチングバンドは切っても切り離せない関係なのですね。
チアリーダーがマーチングバンドから生まれたというのも驚きでした。

京都T高校のマーチングバンドは
チアリーダーよりのマーチングバンドと考えたら良いのですね。

お礼日時:2018/10/18 21:06

京都市内と滋賀県の女子高校生のスカート丈は長めだと聞いたが。

「京都T高校吹奏楽部のマーチングバンドにつ」の回答画像34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貴方には補足に貼った画像が目に入らないのですか?

お礼日時:2018/10/15 22:56

だからフィギュアにも触れるなら、なぜコンパルソリだけじゃだめなの?って話ですが


そのことはどう思うんでしょう

やっぱり華やかさや芸術性、見た目の美しさを競う方向になったわけでしょう?
高さや回転数だけを競うわけじゃない。

シンクロだってそうですよ。泳ぐ技術だけじゃなくて
いろんな振付、構成、美しさに点数が付きます。

衣装について
なぜ、男子のようなロングパンツや、4分丈のスパッツではなく
女子のあの衣装でのスパイラルは「はしたなく」ないの?ってことには回答ないですが。
これも「スポーツだからいい」っていうんでしょうか

マーチングだってパフォーマンスだけで音楽がめちゃくちゃなら評価されません。
音楽を奏でながら、シンクロしながら、身体的パフォーマンスや視覚効果など
全体を成り立たせるから評価されるのであって。
演奏力を純粋に競うべきというのはあなたの単なる意見です
それを世におかしいという権利はない。

スポーツというだけで良い
しりもしない演奏については、はしたない
っていうのはどうなのかなと。

今回お友達を怒らせた一番の原因は知りもしないことを断定的に否定したことでしょう

マーチングはマーチング技術を総合的にひょうかします
これだけ言われてなぜ「振付は評価されない」となるんでしょう
振付も動きの表現としての要素です

演奏力だけなら、演奏力だけそ競う

吹奏楽連盟のマーチングコンテストだって、演技の要素がゼロじゃないです
前回も動画を貼りましたが
掛け声やポーズ、ちょっとした振付ははいります。
そしてもちろん、それらも「採点基準」です
あなたのいう演奏だけを純粋に競えというなら
歩きながら、フォーメーションを整えながら見せる演奏をするというマーチングコンテストも
だめってことになりますよ

そもそもがマーチング自体が軍事イベントとか、スポーツの前座とかハーフタイムのショーなど、「見せる」
ドリル展示、ディスプレイと呼ばれるように人に見せて楽しませる面が大事なんです

アイドルなんて口パクしてまで踊るじゃないですか。音楽に動きをつけるのは大事ですよ

甲子園も吹奏楽連盟も軍事的な文化を受け継いでいますからね
その理由でお堅いのもあるでしょうけど。

そもそも、吹奏楽連盟のマーチングコンテストのほうが歴史が浅いんですよ
どちらかというと「吹奏楽やっている団体がマーチングもやっている」系のコンテストです

全国マーチングコンテストのほうは、マーチングバンド(とバトントワリング)協会が主催
バトントワリングの部門もあったりカラーガード部があったり
パレードやショーなどマーチングとしてはこちらの方が専門にやっている人たち向けという感じです

本当にマーチングを専門でやっているようなところはこちらのほうが向いている。

そもそも吹奏楽をやっていてもマーチングは全くやったことない、ほとんどやらない団体の方が多い
特別なイベントに呼ばれたときに慌ててマーチングを練習するようなところも。
最近でこそ、注目を浴び始めましたけどね。
逆にマーチングをメインにしている学校もありますが。少数派です

だから「純粋に音楽がメインでやるべき」というのは
本来のマーチングという存在そのものに対しての否定だと思います
マーチングというのは音楽が好きで音がわかる人たちにハイレベルな演奏をするのではなく
ギャラリーを楽しませるものです

座奏メインでやっていたところがマーチングもやるのと
マーチングをメインでやっているところ
どちらが本来のマーチングの要素を競い合っているのかということを考えてほしいです。

好みはあるでしょうし、どこに重点を置くかはそれぞれあります

だからといって一つのやり方を全否定する必要はない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コンパルソリを知らないので
お答えできません・・・

友達を怒らせてしまった一番の理由は
『友達が憧れている人達の事を「はしたない」と言ったから』
だと思っています。
その時はお互いに口にしてなかったけど
「高校生になった私達。
 その時に私達はどんな事をしているのかな?」
というのが背景にあったと思います。
すくなくとも私は
「高校生になった私」
の姿を想像したりします。

友達は京都T高校のマーチングバンドに憧れがあったのだと思うし
憧れのお姉さん達を「はしたない」なんて言われたら
怒るのは当たり前ですよね・・・
私だって高校で陸上をやっているお姉さん達を「はしたない」と言われて
怒ったんだし・・・
本当に反省しています。

友達には謝ってきました。

京都T立花高校のお姉さん達にも失礼な事を言った。
と反省しています。

お礼日時:2018/10/14 16:25

お友達とは仲直りができたようで良かったです。



いろいろ皆さんの回答から、質問者さんの知らないことはまだたくさんあるということがお分かりになったと思います。お友達と仲良くするには、自分の意見を持つのも大切ですが、相手の意見も尊重する、自分だけの見方で決めつけたりしない、ということが大切ではないかと思います。

で、リコーダーを吹きながらハイキングをしてみたとのことですが、陸上をやっていらっしゃるのなら、ランニングにところどころ全力疾走を交えながら、リコーダーでちゃんと曲を演奏してみてください。それで少しは苦しさ、大変さが分かると思います。

また、マーチングは他の人と揃えるのも大事なので、自分のペースで歩くことはできません。決められた距離を決められた歩数で歩かなくてはいけませんので、歩幅をきちんとそろえる苦労もあります。それに複雑なステップを入れると、揃えるのはさらに難しくなりますし、そろわなければ美しくありません。
そういうことができているから評価されます。

振付けですが、シングシングシングのステップは、たしか10年ちょっと位前の生徒の発案だったと思います(TV番組で言っていた記憶があります)

トランペットは、唇の薄い人は向いています。できない人は全然できないこともありますよ。
マウスピース(直接口を付けるところ)だけ外せるので、それで試してみるといいです。
ちなみに私は、ぽてっとした小さい唇で、全然音を出すことができなかったのであきらめました。
それと、プラスチックではなくて、金属でできています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友達と仲直りできて本当に良かったです。
これからはもっと相手の気持ちを大切に出来るようにします。

ランニングに限らず100mでも全力で走った後は
息が苦しすぎてリコーダーなんて吹けません・・・
流石にマーチングバンドの人達でも
そんな練習はしないし吹けないと思います。

マーチングバンドの練習が大変というのは伝わってきました。
確かに大勢でやるのだから個人だけで練習できる物ではないですよね・・・
大勢で複雑なステップやパフォーマンスが揃っていたら
評価が高くなるのも納得しました。

トランペットって唇の形が関係するのですか。
色々と知らない事を教えてくださり
いつも助かっています。

無意識のうちに口が開いている事は無いし
私は唇が厚いという事になるのでしょうか・・・

トランペットが金属製が多いという事は
流石に私でも知っていました。
山の上に持っていくのだから
金属製だと、重たそうだし、水や湿気に弱そうなので
プラスチック製なら大丈夫かな?
と思ったんです。

お礼日時:2018/10/14 15:56

>私は陸上部に入っているので


>中距離・長距離以外の競技で息を止めるのは当たり前です。

そういう話をしているんじゃないんだけどな。
じゃあ、短距離では止めるんですね。
走りきって、2秒で息を吸ってまた走って…というのを5分繰り返したらきつくないですか?
そんなもんだと思います。

それに加えて楽譜はもちろん細かい動きを覚え、かつその動きを揃えなくてはなりません。
これらを総合的に評価して、難易度が高いことをこなしている団体には高得点がつくということです。

あと他の方へのお礼の内容ですが

>「パフォーマンスに力を入れるよりも演奏に力を入れたら、もっと良い演奏ができるんじゃないの?」

そういうコンセプトの大会は別にあります。


>「スカートの中が見えるくらい大きな振り付けをするのは、はしたなくないの?」

ケースバイケースですが、今回の場合ははしたないと思っている人はごく少数でしょう。
なぜなら、あの衣装は40年以上も前からあのままだそうです。
あのダンスがいつから取り入れられたのかは知りませんが、出てくる動画を見る限りここ3年や5年ということはないと思います。
「はしたない!」という意見が多ければ、こんなに長い間使われないと思います。


>「演奏よりもパフォーマンスで目立とうとするのは、はしたなくないの?」

今回の場合はパフォーマンスも採点のうちの大会なので、はしたなくないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

共通の友人数人にも事情を話して頼んで
数人の友人達に間に入ってもらって
怒らせてしまった友達には謝ってきたのですが
もうすこし質問をさせて貰ってもいいですか?

>そういう話をしているんじゃないんだけどな。
楽器の話ですもんね。

お互いに口にはしてなかったけど
「高校生になった自分達。
 その時に私達はどんな事をしているんだろう」
というのが背景にあったんだと思います。

友達は京都T高校のマーチングバンドに憧れがあったんだろうし
その人達の事を
「はしたない」
なんて言ったら怒るのも当然ですよね。

京都T高校の人達にも失礼な事を言ったと反省しています。

「オレンジの悪魔」とも呼ばれる
あのユニフォームは可愛いですよね。
私達は「PPPポーズ」と呼んでいるのですが
(正確な名称はしりません)
大勢で同時に足をそろえて片足だけヒザを外側に曲げる
ポーズは可愛いと思うし。

楽器の話なんですけど
友人達に私はトランペットが似合うと言われました。
「山の上でトランペットを吹いてるのがピッタリのイメージ」
だそうです。

たしかに私は山登りが好きだし
山の頂上や大きい岩の上や高い所でトランペットを吹いたら気持ち良いだろうな。
と思いました。
リコーダーを吹くのは上手いと言われています。
肺活量も測った事はないけど中1にしてはあると思います。

トランペットって難しいですか?

山の上でもプラスチック製なら大丈夫と思うし
調べてみたけど値段で断念・・・
それは置いておいても興味がでました。

トランペットを吹く真似をしながら
クルっと一回りしたり足を大きくあげたりしゃがんだりしたら
友人達も笑ってくれて
怒ってた友達には(笑顔で「アハハ」と笑いながらだったけど)
「アホー!」
って丸めたタオルをぶつけられました。

お礼日時:2018/10/14 14:33

>ハイキングしながら、ちょっとリコーダーを吹いてみたのですが


>リコーダーを吹くのとは訳が違うのですね。
違いますね。
まず、必要とされる息の量がリコーダーと比べて段違いに多い。
あと他の方も仰っている通り、楽譜の関係上自分が希望するタイミングで息が吸えません。
「ずっと水中で演技をしなければならないシンクロ(演技の合間に一瞬だけ水面に顔を出して息を吸い、またすぐ水中に戻る)」を想像してみて下さい。
想像するだけで息苦しくなりませんか?

>マーチングバンドは振り付けを競う訳ではないんですよね?
いやいやいや、振り付けももちろん評価のうちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は陸上部に入っているので
中距離・長距離以外の競技で息を止めるのは当たり前です。
5kmのランニング中でも息を止めて全力疾走はいれているし
700m走ったらラスト100mは息を止めて全力疾走。
1分休んでまた800m走る。
というのを4回繰り返す練習をしています
(これは陸上じゃなくてボクシングの練習の話で聞いたやり方なんですけどね)。

息苦しくなるのは解るけど
楽器の演奏とスポーツ競技と話しは違いますよね?

マーチングバンドの大会でも振り付けも評価の内
というのも解りますけど
フィギュアスケートで例えるなら
教えてもらった吹奏楽連盟の大会では
規定演技があって振り付けは最小限
全日本マーチングバンド全国大会の大会では
フリースタイルで振り付けは最大限
という感じなのでしょうか?

もっとも私はフィギュアスケートの事もよく解ってないんですけどね・・・

お礼日時:2018/10/14 13:06

>マーチングバンドはパフォーマンスを競う競技ではないのでしょ?



いや、だから動きのシンクロや演技なども競っているんですよ。

マーチングバンドにもいろいろあります。

ただ演奏力だけ競うなら、座奏のコンクール、普通の吹奏楽コンクールでしょう
歩くよりいい演奏ができますからね。
隊列や演奏だけなら、吹奏楽連盟のマーチングコンテストだってあります。

別に音楽は一つの方向性だけじゃないです。

フィギュアだって、スポーツとしての技術だけを比べるなら
芸術点や、表現の個性を出すとかそれぞれの曲を使わず
昔みたいにコンパルソリをやればいいだけです。
美を競う競技ができていく過程があったはずです

確かにテーマパークやイベントで演奏するプロもいますね。
そういった人たちだってできる範囲で動いているでしょう
演奏力だけ磨けというなら、棒立ちでやりますよ

マーチングといっても行進するものと
ドリルといって、マスゲーム的な、動きをそろえたり
フォーメーションをどんどん組み替えたり「見せる」ものもあるわけです
あなたの写真のものはいわゆる「ドリル」です。

マーチングだって「歩かなければもっといい演奏ができるのに」

って言いだせばキリがない。

「そういう方向に進化した」「その難しさを競っている」っていうだけの話です

警察音楽隊は警察勤務の人がやっているのでプロではないかもしれませんが
自衛隊音楽隊は、それ専門の舞台でプロといえるでしょう。
音大卒も多いです

テーマパークのバンドも少ないですが女性もいますよ。男性だけってわけじゃない
ていうか、そもそもプロになる金管楽器奏者に女性が少ないです。
でも中高生の吹奏楽部は大半が女子のことが多い。

演奏力を競う吹奏楽コンクールでパフォーマンスしたら評価された
っていうならおかしいかもしれませんが
いわゆる全日本マーチングバンド全国大会では「動き」も採点要素です
演奏ではなく「演奏演技」と呼ばれます。それを競っています。
あなたがいくら気に入らなくてもそういうルールの競技です

まして、実際のパレードやショーであれば、見る人をより喜ばせればいいんです

歩いたり、フォーメーションを組んだり、振付をしたり、動きのある中で演奏することを競うんですから
パフォーマンスは関係ない、演奏に集中しろっていうのは、見当違いです
他校も激しくはないものの、それなりに動いています
独自の個性をもって進化させたんだから、別にいいじゃないですか?
みんながそれをやる必要もないし
マーチングコンテストのほうも他の団体も少ないながらパフォーマンスしています
そんなことせず動かなければいい演奏ができる、と?そういう競技じゃないんですが
https://www.asahi.com/video/articles/ASKCK5WMYKC …

今後の話ですが「私は好きじゃない」っていう話で終わればいいんですよ
○○なのはおかしい!とか××で注目されたはず!みたいに
自分の考えを正論にしようとするから、反発されるし気分も悪い
あなたの考えと違う、っていうだけでしょう?
ましてや、あなたが良く知らない分野のことなのに決めつけていうのは
「はしたない」です

食べ物でもファッションでも自分は好みじゃないって言える人と
○○なのはおかしい!こんなの××で無駄だし、もっと~なら…
っていう人って違うんですよね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マーチングバンドの大会にも種類があったんですね。
知らない事だったので
教えてくださりありがとうございます。

京都T高校の人達は
「そういう方向に進化した」
だけなのですね。

これからは
「私は好きじゃない」
という話で終れるように気をつけます。

友達は京都T高校の人達よりで考えていたし
私が「はしたない」と言ったら怒るのも当然ですよね。
これは解ってはいたけど・・・

友達がミニスカートをヒラヒラさせながら演奏したとしても
気にしないようにします。
私も水着のような恰好で競技する事になるのだし
「はしたない」
と言われても気にしませんもんね。

お礼日時:2018/10/14 03:44

やはり、くわのみさんには吹奏楽連盟のマーチングをおすすめします。


抽選でチケット当てて是非とも行っていただきたい。
吹連のマーチングコンテストは行進の規定課題があって、例えば
「3列以上の隊列が四角形ラインに沿って行進しながら一周する」とか
「3列以上の隊列がセンターラインにそって行進しながら、180度方向転換(各列Uターン)を1回以上行う」等々
くわのみさんがイメージするところのマーチングは正にこちらでしょう。
昔、所ジョージさんの番組でやっていた「日本全国マーチングの旅」も吹奏楽連盟のほうのマーチングコンテストです。
(あの番組で京都T高校もすっかり有名になったのですけれど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マーチングバンドの大会でも色々あるのですね。
教えてくださりありがとうございます。

私は競技ってシンプルに競うあう物だと思っているし
それで勝てるから「凄い」と思っていますから
私が思っているマーチングバンドの大会は
吹奏楽連盟のマーチングだと思います。

お礼日時:2018/10/14 02:01

どちらも悪くないと思いますよ!



でも、T高校も見せたくて見せてる訳ではなく、演技として演奏を見てほしいんだと思います!
見えちゃうと気になるかもですがねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も友達もどちらも悪くないですよね・・・

「見せたくて見せてる訳ではない」
とは私も思うけど・・・
「そこまで大きい振り付けは必要なの?」
とも思うんです・・・

見えると凄く気になります。
演奏に目がいかなくなる人も多いのではないでしょうか?
女の私でも凄く気になったし
男性なら尚更だと思うんです。

お礼日時:2018/10/14 01:57
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトランペットって難しいですか?

中学1年生の女子です。
楽器の話なんですけど
友人達に私はトランペットが似合うと言われました。
「山の上でトランペットを吹いてるのがピッタリ」
なんだそうです。

たしかに私は山登りが好きだし
山の頂上や大きい岩の上や高い所でトランペットを吹いたら気持ち良いだろうな。
と思いました。
リコーダーを吹くのは上手いと言われています。
肺活量も測った事はないけど中1にしてはあると思います。

トランペットって難しいですか?

山の上でもプラスチック製なら大丈夫と思うし
調べてみたけど値段で断念・・・
それは置いておいても興味がでました。

すでに陸上部に入っているし
吹奏楽よりも1人で楽しみたいので
吹奏楽部には入ろうとは思っていません。

Aベストアンサー

トランペットの音の出し方は他の方が回答されていますが、
独学でいい音が出せるようになるのは至難の業だと思います。
ただ、実際のところちょっとしたコツさえわかればさほど難しくありません。
正しい音の出し方を教えてくれる人に習うのが一番の近道です。
お金はかかりますが、音楽教室などに通うのがいいと思います。

また、もう一つ重要な注意点があります。
それは、「音がバカでかい」ということです。
トランペットはその昔戦争で兵士に合図を出すのに使われたぐらい、
遠くにいる人にも届くような音が鳴ります。
実際、私が大学生の時分に、教室のあるエリアから1キロほど離れたサークル棟の屋外で音を出していたところ、
「教室までお前の音が聞こえてきた」と言われたことがあります。
なので練習するときは防音設備の整った部屋か、
周囲に人が住んでいないような場所でないと迷惑になります。
学校の周囲などでも、吹奏楽部の練習の音がうるさいと苦情が出ることもよくあるようです。
もし一人でトランペットを練習しようとするなら、
音楽スタジオや楽器練習OKのカラオケボックスなど、
気がねなく音を出せる場所で練習してください。

トランペットの音の出し方は他の方が回答されていますが、
独学でいい音が出せるようになるのは至難の業だと思います。
ただ、実際のところちょっとしたコツさえわかればさほど難しくありません。
正しい音の出し方を教えてくれる人に習うのが一番の近道です。
お金はかかりますが、音楽教室などに通うのがいいと思います。

また、もう一つ重要な注意点があります。
それは、「音がバカでかい」ということです。
トランペットはその昔戦争で兵士に合図を出すのに使われたぐらい、
遠くにいる人にも届くような音が...続きを読む

Qこの //の記号は何の音を表すか分かる方いたら教えて下さい

この //の記号は何の音を表すか分かる方いたら教えて下さい

Aベストアンサー

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%A9
じゃないかなぁ.

Q女性ピアニストが演奏する時、背中や肩を露出したドレスを着ている事が多いのですが、あれは、セクシーアピ

女性ピアニストが演奏する時、背中や肩を露出したドレスを着ている事が多いのですが、あれは、セクシーアピールですか?

Aベストアンサー

ピアニスト限定なのではなく、基本的にヨーロッパの女性は肌を出したがります。セックスアピールというのがファッションそのものであり、日常なのだと思います。そこは、日常から「性」を排除したがる日本人女性との大きな違い。

ヨーロッパでは、芸術において「性」は定番のテーマであり切っても切り離せない要素であることと、もっとさかのぼると、キリスト教が広まる以前の、ヨーロッパのルーツである古代ギリシャやローマは「性」が開放的な文明であったことが、今のヨーロッパのアイデンティティに影響しているというのもある思います。(たぶんこの辺は当のヨーロッパ人も自覚しています。)

その流れが、イブニングドレス(演奏家やクラシック歌手の衣装)にもあるというだけのことです。
特にフォーマルなイブニングドレス・・・あなたが言うような肌が出ていてユラッとした生地のドレスはアルカイックな趣があるでしょう。あの精神もたぶん古代ギリシャやローマから来ているんだと思います。

Q誰かこの曲分かりませんか?? クラシックです! たーたーたーんっ ツツ たん ツツ たん ツツ たん

誰かこの曲分かりませんか??
クラシックです!

たーたーたーんっ ツツ
たん ツツ たん ツツ たん ツツ
たん ツツ たん ツツ たん ツツつー
たたたーん ツツー ×2
たたたんたんたんたーん

Aベストアンサー

#4ですが、

あなたの「ミソレドミシラ」を電子ピアノで弾いてみたら思い出したので、Youtubeで調べてみました。
サティは他にもジムノペディが有名ですね。

>音楽検索サイトとかあるんですか?

検索サイトは自分の頭の中です。(^^)/

Q【トランペット】Vincent Bachは本当に一流のメーカーなのでしょうか?

私の疑問ではなく父の疑問なんですが
私では答えようがないので詳しい人が居たら教えてください。

『ヤマハは当たり外れが少ないがBachは当たりはずれがある』
と聞いて
「楽器の当たり外れって何?
 外れでも売られているって品質管理が出来ていないって事じゃないの?
 2級品を1級品として売ってるなんて悪質メーカーじゃないの?」
と思ったそうです。

「ヤマハもBachも、一本一本、職人が手作業で作っているのだから
 ヤマハに出来てBachが出来ていないのは
 Bachはヤマハに比べたら格段に劣るメーカーという事なのではないか?
 本当にVincent Bachは一流のメーカーなのか?」

「「音が違う、響きが違う」と言っても個人の音の好みなのであって
 Bachという名前だけでありがたがっているのではないか?
 品質管理ができていなくて当たり外れのあるバラバラの商品を
 「個性がある」と言うのは甘やかしではないのか?」

「Bachは吹く人を選ぶと言うが上手い人が吹いた場合でも
 「アタリを引いたBachの一級品のトランペット」
 は本当に
 「ヤマハの一級品のトランペット」
 よりも楽器として上物なのか?」
 ヤマハの一級品の実力が10だとしたら
 Bachのアタリの一級品は10の実力があるのか?
 もしかしたらそれでも9の実力しかないのではないか?」

そんな事きかれても私には解らんし―!!!

詳しい人が居たら父の疑問を解説してください。

私も音を聞いていてBachの方がヤマハよりも良い音色を出していると思った事はありません
もっともyoutubeで聞いているだけなので
PCのスピーカーでは解らない事もあるのでしょうが
(生演奏を聴いていてもヤマハなのかBachなのかは私には解りません)。
それこそ個人的な好み?
私はヤマハの方が洗練された音が出ている印象を持ちました。
Bachはなんていうか泥臭いような…(個人的な感想です)
泥臭さが良い。という人も居るだろうし。

父の悪口のような物は止めてください
私は本気で傷ついてお礼を言う気すら無くします。

私の疑問ではなく父の疑問なんですが
私では答えようがないので詳しい人が居たら教えてください。

『ヤマハは当たり外れが少ないがBachは当たりはずれがある』
と聞いて
「楽器の当たり外れって何?
 外れでも売られているって品質管理が出来ていないって事じゃないの?
 2級品を1級品として売ってるなんて悪質メーカーじゃないの?」
と思ったそうです。

「ヤマハもBachも、一本一本、職人が手作業で作っているのだから
 ヤマハに出来てBachが出来ていないのは
 Bachはヤマハに比べたら格段...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは「まだ学生」だから解らないんです。数学でも国語でも英語でも、答えは一つしかありませんよね。でも社会においては答えが複数あったり、答えを出しようが無い事もいっぱいあるのです。社会の物事について学校の勉強と同じ感覚で考えると、学生さんには理解不能な事がいっぱいあるのです。まあ、またもや某・京都T高校に関する質問の時と同じになってしましましたね。あなたは本当に何かとか拘り過ぎです。

世界中に多数いるトランペット奏者の内、日本人奏者を含めて大多数の人がBachのトランペットを歴史的にも絶賛しているのです。本来の質問に対する回答に戻ると「Vincent Bachは世界が認める一流のトランペットメーカーです」というのが回答になります。

どのメーカーの楽器を選ぶのかは奏者が決める事であり、世界中には日本に輸入されていなメーカーも含めて多くの楽器メーカーがあるし、世界中のトランペット奏者全員がBachを選んでいる訳でもありません。他のメーカーを好んで選んでいる奏者も多数います。
だから、あななたにとってヤマハが最高のメーカーだと思うのなら、ヤマハの楽器を買えばそれでいいんです。一流メーカーだとか性能や知名度は関係無く、これは価値観の問題です。だからと言って、あなたの考えが世界の基準でもないんです。答えは一つではないんですよ。

ただBachは世界が認める一流メーカーで、ヤマハは海外でも高く評価されるメーカーになりつつあるメーカーですが、まだまだBachには追い付いていません。メーカー自体、Bachを目指して参考にしたり、マネをしている時点で負けを認めているのと同じです。

一応書いておくと、ヤマハも検査の時点で欠陥品や、いわゆる「ハズレ」の楽器は出ているはずです。でも厳しい検査基準を設ける事で、検査の時点で落としているのです。ここが日本人の几帳面で真面目な国民性によるものだと言えるでしょう。

楽器製造の細かしい事までは私も解らない部分は多いですが、それぞれのメーカーにより企業秘密とも言えるアイデアが多数盛り込まれて楽器は完成しているので、Bachには他のメーカーには無い何か特別なアイデアが色々あるのだと思います。そこが長い歴史によって蓄積されたノウハウだと言っているのです。理屈ではなく吹いてみなければ解らないものがあるのです。絶対的な性能に差があるのです。ただ楽器は高性能でも、これも海外のダイナミックな国民性?みたいなもので、日本と比較すれば、演奏に大きく影響しない範囲で、検査を通してしまっている部分はあるかも知れない・・という事です。それでもBachは世界の一流のトランペットメーカーです。

これ以上の回答は不可能です。

あなたは「まだ学生」だから解らないんです。数学でも国語でも英語でも、答えは一つしかありませんよね。でも社会においては答えが複数あったり、答えを出しようが無い事もいっぱいあるのです。社会の物事について学校の勉強と同じ感覚で考えると、学生さんには理解不能な事がいっぱいあるのです。まあ、またもや某・京都T高校に関する質問の時と同じになってしましましたね。あなたは本当に何かとか拘り過ぎです。

世界中に多数いるトランペット奏者の内、日本人奏者を含めて大多数の人がBachのトランペットを歴...続きを読む

Qジャンルは一切問わないので打楽器だけの音楽を教えて下さい。 バックに少しでもメロディー、ハーモニーの

ジャンルは一切問わないので打楽器だけの音楽を教えて下さい。

バックに少しでもメロディー、ハーモニーの要素があるものはなしでお願いします。

Aベストアンサー

有名なものでは
スティーヴ・ライヒ作曲「木片の音楽」(1973)
https://www.youtube.com/watch?v=i4JQD0cy87I

ライヒの作品には、似たような「ミニマル音楽」の先駆けがたくさんあります。
スティーヴ・ライヒ作曲「ドラミング」(1971)
https://www.youtube.com/watch?v=doJk4yPwJDk

音程はありますがメロディはありません。これは許容内ですか?
スティーヴ・ライヒ作曲「マレット五重奏曲」
https://www.youtube.com/watch?v=uH9ku-52PUA

これが許容範囲内なら
スティーヴ・ライヒ作曲「エレクトリック・カウンターポイント」
https://www.youtube.com/watch?v=plL2VDAoThU

これは? 打楽器ではないけれど。
スティーヴ・ライヒ作曲「Different Train」
https://www.youtube.com/watch?v=1E4Bjt_zVJc


あとはギリシャの作曲家ヤニス・クセナキスの作品。
ヤニス・クセナキス作曲「プレイアデス」(6人の打楽器奏者のための)
https://www.youtube.com/watch?v=_-yERhrWQbo

ヤニス・クセナキス作曲「ルボン」(独奏打楽器奏者のための)
https://www.youtube.com/watch?v=YXNkUgrK4R8


古典的なところでは、
エドガー・ヴァレーズ「イオニザシオン」(電離)(1931年)
https://www.youtube.com/watch?v=IPQkjT4EhQ8


日本人の作品も多いです。
石井真木「サーティーンドラムス」
https://www.youtube.com/watch?v=vwQiqyB6tH0

石井真木「For Lily」
https://www.youtube.com/watch?v=8_RtqLw8bDQ&list=RD8_RtqLw8bDQ&start_radio=1&t=32

有名なものでは
スティーヴ・ライヒ作曲「木片の音楽」(1973)
https://www.youtube.com/watch?v=i4JQD0cy87I

ライヒの作品には、似たような「ミニマル音楽」の先駆けがたくさんあります。
スティーヴ・ライヒ作曲「ドラミング」(1971)
https://www.youtube.com/watch?v=doJk4yPwJDk

音程はありますがメロディはありません。これは許容内ですか?
スティーヴ・ライヒ作曲「マレット五重奏曲」
https://www.youtube.com/watch?v=uH9ku-52PUA

これが許容範囲内なら
スティーヴ・ライヒ作曲「エレクトリック・...続きを読む

Q学習発表会でクラス対抗の合唱があってその時の伴奏者は初めA君だったんですけど、そのA君が急にやりたく

学習発表会でクラス対抗の合唱があってその時の伴奏者は初めA君だったんですけど、そのA君が急にやりたくないとかゆってきて話し合いになったんですがほかのピアノ習っている男子はあと2人しかいませんでした。
でもその2人は最近ならい始めたからできないって言って私しかひく人がいなくなりました。
それで私もやりたくないって言ったら先生が片手だけでもやってとむりやり言ってきました。(ほかの女子は弾ける人いない)
そしたら私の親友が頼まれて私と弾くようになったんですが、だんだん1人で練習するうちに両手でも弾けるようになりました。でもその親友も頑張ってくれているので今更断れません。
再来週が本番なのにまだ楽譜の半分ぐらいしか行っていません。
頑張ったら間に合いますか?

Aベストアンサー

あなたは小学高学年か中学生くらいですか?
合唱の本番は再来週ですから、10月末ですね。まだ十分時間があります。
若いのでちょっと練習を続ければ、あっという間に頭に入って、手の動きもスラスラと覚えてしまうでしょう。今日までで今のところまで出来ていることに自信を持って頑張って下さい。
それと、親友の子も一緒に弾いてくれると言ってあなたを助けるために参加してくれているのだから、断らないで二人で弾けばいいと思います。

Q中1。この時期に吹奏楽部に入部し直すってどう思われますか?

私ではなくて友達の話なのですが
私と友達は共に中1です。

最近、楽器演奏に興味を持ち出して
一緒に音楽教室に通う事になりました。
友達は春から興味があったけど
なんだか恥ずかしくて始められなかったそうです。

友達は月3回だけの音楽教室だけではなく
吹奏楽部に入り直そうとも考えているそうです。
来年の春に新入生と一緒に入部は嫌なんだそうです。

今から吹奏楽部に入部し直すのはどう思われますか?

友達は今は手芸部で
「手芸は趣味として続ける」
と言っています。
私は陸上部で止めるつもりはないので
吹奏楽部に入部し直すつもりはありません。
もちろん楽器の練習は家で続けます。

それに吹奏楽部って
楽器を持っていても自分がしたい楽器を演奏できる。
とは決まっていないんですよね?

Aベストアンサー

質問と相談がブレてしまっているような気がします。

貴方からしたら一緒に音楽教室に通う事になって
これからもずっと一緒に練習を続けるんだと思っていたのに
お友達は他の友達(吹奏楽部)と練習しようとしている。
それが貴方には面白くないのではないですか?

でも音楽教室にも通い続けるのでしょ。
それなら音楽教室で一緒に練習する事には違いがないのだから
気にする必要はないと思いますよ。
お友達も貴方と一緒に練習するのが嫌になった
という訳ではないでしょう。

友達の方が早く上手くなる事にも不安があるのかな?
しかし友達が目標にしてるのはマーチングバンドだし
それが解っているから吹奏楽部に入る事を止める事もできない。
そこに不安があるとか?

持っている楽器が何なのかは解らないのですが
珍しい楽器なら吹奏楽部でもその楽器のパートを担当する事になるでしょう。
人気のある楽器なら違う楽器のパートを担当する事が多いです。
吹奏楽という団体の中で自分の役割をまっとうする事が一番大事になります。

どちらにしろ
お友達が新しい世界に入って行くことは良い事です。

貴方も気にする必要はありません。

でも、お友達が人間関係で悩んだりしたら
心の支えになってあげてくださいね。

質問と相談がブレてしまっているような気がします。

貴方からしたら一緒に音楽教室に通う事になって
これからもずっと一緒に練習を続けるんだと思っていたのに
お友達は他の友達(吹奏楽部)と練習しようとしている。
それが貴方には面白くないのではないですか?

でも音楽教室にも通い続けるのでしょ。
それなら音楽教室で一緒に練習する事には違いがないのだから
気にする必要はないと思いますよ。
お友達も貴方と一緒に練習するのが嫌になった
という訳ではないでしょう。

友達の方が早く上手くなる事にも不...続きを読む

Q『やさしさに包まれたなら』はジブリの歌ではないのですか?

中学1年生の女子です。
私はオカリナを吹きます。
とくにジブリ映画の曲でよく吹きます。

それで『やさしさに包まれたなら』を吹いていたら
大人の女性(50歳よりは上?)に
「昔の歌なのによく知っているね」
と言われました。

私は
「ハイ。昔の曲だけど好きな曲だし、映画も好きです」
と答えたら
「『やさしさに包まれたなら』が映画に使われた事なんてあったっけ?」
って言われて
「『魔女の宅急便』です」
と答えたら
「ああそうか。貴方の世代ではそうか。オバちゃんちょっと勘違いした」
と言われました。

『カントリー・ロード』
が昔アメリカで大ヒットした曲だった事は私も知っていたけど
『やさしさに包まれたなら』
も昔ヒットした曲をジブリが使ったという事だったのでしょうか?

「荒井由実」さんという人の歌だって事は知っているけど知らない人だし
『ひこうき雲』もその人の歌だって事も知っています。

『やさしさに包まれたなら』

ジブリの曲というイメージの方が強いですか?
荒井由実さんの曲というイメージの方が強いですか?

すこし気になったので質問しました。

中学1年生の女子です。
私はオカリナを吹きます。
とくにジブリ映画の曲でよく吹きます。

それで『やさしさに包まれたなら』を吹いていたら
大人の女性(50歳よりは上?)に
「昔の歌なのによく知っているね」
と言われました。

私は
「ハイ。昔の曲だけど好きな曲だし、映画も好きです」
と答えたら
「『やさしさに包まれたなら』が映画に使われた事なんてあったっけ?」
って言われて
「『魔女の宅急便』です」
と答えたら
「ああそうか。貴方の世代ではそうか。オバちゃんちょっと勘違い...続きを読む

Aベストアンサー

『やさしさに包まれたなら』は、元々は不二家のキャンディ『ソフトエクレア』のTVCM用に作られた曲で(♪やさしさに~つつまれたなら~っという歌詞はクリームを包んだソフトキャラメルを表していて、そういう映像のCMでした)、そのCMを子供の頃にオンタイムで見ていた自分も、やはりジブリより荒井由実の曲・・・ですかね。まぁワタシ自身は、ユーミンには特別な思い入れは無いのですが。

 試しに、『魔女の宅急便』の映画が上映された2年後に生まれたウチの子供に聞いたら、『・・・アニソンだな』と言ってましたが。

 今では考えられないでしょうが、1970年代に育った者にとっては、音楽は若者の価値観や思想や生き方すら左右するほどの意味を持っていました。ユーミンは、そんな時代の真っ只中に登場した、当時の若者にとって『特別な』ミュージシャンです。
 当時、オンタイムでユーミンを聞いていた者にとっては、ユーミンの存在は『青春そのもの』或いは『子供の頃の淡い情景の一つ』であり、今でも大切にしている思い出です。
 今、根岸台のドルフィンに行くと客は自分より年上のじぃさん・ばぁさんばかりで、ソーダ水を注文してます(何のことだか判らなければ、ググってね)。明らかな年寄りがソーダ水をチュウチュウ吸ってるワケで、40年以上も経った現在でさえ、ユーミンの影響力、すごいです。

 魔女の宅急便で曲が使われても、ユーミンを懐かしく思う世代にとっては、『ユーミン人気にあやかった』ぐらいにしか感じていないでしょう。

 っというわけで。

>ジブリの曲というイメージの方が強いですか?
>荒井由実さんの曲というイメージの方が強いですか?

 それは世代による、としか言いようがありません。
 っといいますか、質問の対象が悪かったといいますか。ユーミンの曲で無ければ、年寄り世代でも色々な回答が出たでしょう。

>大人の女性(50歳よりは上?)に
>「昔の歌なのによく知っているね」
>と言われました。

・・・年齢的に、当然の反応だと思います。逆に『アニメの曲ね』などと言ったら、その方がキモいです。(『年寄りがなに若ぶってんの』って感じ?)

>私が「荒井由実」さんの事を知らなくて
>その時の中年女性をガッカリさせて申し訳ない気分になりました。

 いや別に気にしなくていいですよ。我々世代だって、笠置シヅ子や美空ひばり(我々の親の世代の歌手。知らなかったらググってみてね)はよく知らないし、何の思い入れもないし、今まで一度もそういうヒト達の曲を積極的に聞こうとは思いませんでした。
 所詮はポップス、クラシック音楽の様に伝承されるものではありません。曲が作られたずっと後になってジブリに使われて、若い世代がそれを聞いて気に入って、『とてもいい曲だ』と年寄りに伝えてくれたなら、それだけで十分ですよ。別に年寄りに話を合わせる必要もありません。

『やさしさに包まれたなら』は、元々は不二家のキャンディ『ソフトエクレア』のTVCM用に作られた曲で(♪やさしさに~つつまれたなら~っという歌詞はクリームを包んだソフトキャラメルを表していて、そういう映像のCMでした)、そのCMを子供の頃にオンタイムで見ていた自分も、やはりジブリより荒井由実の曲・・・ですかね。まぁワタシ自身は、ユーミンには特別な思い入れは無いのですが。

 試しに、『魔女の宅急便』の映画が上映された2年後に生まれたウチの子供に聞いたら、『・・・アニソンだな』と言ってま...続きを読む

Qなぜ、シやファは、ドやミに行きたがるのか?

音が解決するときに、シ→ドやファ→ミに行くことが多いと思うのですが、なぜこの二つの音はそういう傾向があるのでしょうか?

Aベストアンサー

コード理論的な言い方だと、「ドミナントモーション」でしょうか。
単音ではなく、例としてCメジャーの4和音ダイアトニックコードで見てみましょう(音楽はコードなしでは考えられないから)。
ファとシは3全音の関係で「トライトーン」と呼ばれる不協和音。とても不安定で不気味な響き。
ファ→ミ、シ→ドに行きたがる強い解決欲求があります。
隣り合う半音下(ファ→ミ)、半音上(シ→ド)へ行くことで解決。

コード構成音にミとド、この2つが含まれるコードはI(トニック)。
4和音ダイアトニックコードの中でこの「トライトーン」を持つコードはV7(ドミナント)とVII7だけで、
その中で最もトニックに行きたがる解決欲求の強いコードがV7(ドミナント)。
V7→I(ドミナントモーション)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報