プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は人見知りなところがあって特に男子に苦手意識があってほんとに話せないんです(><)

前までは関わりはないし、私のことは別に好きでも嫌いでもない、興味ないんだろうなと思ってました

でもこのまえA子(友達)から聞いたんですが

その男子はA子の友達みたいな感じでA子がいる時に少しだけ関わったことがあります

A子が「お前は〇〇(私)のこと可愛いと思わんの!?」って聞いたら

「ん~、俺なんか苦手?何考えてるか分からん」
って言ってたらしいんです

A子や女子は可愛い!とか天使みたい!とよく言ってくれます

別にその男子から可愛いと言われたかった訳じゃなくて普通に「思わない」なら良かったんです

でも苦手だと思われているのは知らなかったし関わりもほとんどなかったのでなんで?って思いました

そこで自分なりに考えてみたんですが

私の場合かなり仲の良い女子からは
「天然なの?」「不思議ちゃんでしょ」「ほんと変わってるよね」みたいな感じで真顔でそれやばいよ、みたいな風にはよく言われます

そこまで仲良くない女子だと
「ふわふわしてる」「あんまり喋んないよね」「お嬢様みたい」ってイメージらしいんです

男子だと
「なんか他の人と違うよね」「なんか変わってる」「なんか面白い」←何も面白いこと言ってないです

って数人から言われたことがあるんですが

私が人見知りなところもあって仲の良い女子、あまり仲良くない女子、男子でイメージが違うのかなって思います

確かにこの性格は客観的に見ると自分でも取っ付きにくいなと思ったんですが...やっぱりそう思いますか?

優しいというイメージもあるらしくてそれが逆に壁を作ってるんですかね?

あともう一つ質問なんですけど
男子に「なんか〇〇」という表現をされることが多いんですけどこの「なんか」って何ですか?
すごい「なんか」を強調されます。不思議で仕方ないです。

質問者からの補足コメント

  • 第一印象からそういう感じで周りが感じるギャップがイヤなんですよね...。

    「え!?そんなこと言う人だったんだ...」ってなることがあったり...

    でもやっぱり変えていったほうがいいんですかね?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/14 09:34

A 回答 (3件)

男子と仲良くしたいなら、少しでも自分から行動は起こさなきゃです。


男子はあなたが話さないから、存在もあまりなく、不思議ちゃんなイメージで話しにくいんだと思います。
私は第一印象が怖い、強い、しっかりしてると言われ、話しかけにくい人もいるみたいだけど、私は人見知りではないので、普通に話して仲良くなると、しっかりしてないし意外とメンタル弱いんだねと言われます。
やはり話してみないとその人の中身まではわからないので、あなたの場合は男子と関わりがないので、第一印象止まりなんです。
A子ちゃんは男友達がいるで、その時に一緒に会話を更にしてみたら良いんです。
もちろん恋愛対象ではなく友達として気楽にです。
友達を増やすには、会話が弾まないとシラーっと終わってしまうので、ある程度のコミュ力は大事なので、最初は相槌から、次は好きな音楽何?とか質問して、私もこれ好き!って感じでA子ちゃんとみんなで話しを盛り上げていけば、意外と話す子なんだ!と印象も変わり、あなたも自信が付き、段々と溶け込めるようになると思います。
私はコミュ力もあり男子とも仲も良いけど、私からも話題を振って、どうしたら会話が楽しくなるか、常に頭の中では考えてます。
そのような陰ながらの努力もあり、コミュ力も上がり、仲良く出来てるんです。
受け身だけでなく行動に移してみてくださいね!
「なんか…」
って言葉を前に置くことにより、なんか、の後に来る言葉が柔らかくなるって言うのか、ストレートにはならないからだと思います。
なんか、可愛いよね!
って言うのと
可愛いね!ってだと、可愛いね!は100%断定みたいな感じで恥ずかしいじゃないですか。
言葉を濁す意味での、なんか、だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

認識を改めた方が良いですよ。



人見知りで話せないという人は、「何考えてるか分からない」わけですから遠巻きで見ていることになるのです。

必要があれば話しかけるでしょうし、気になる存在になれば告白などもあるでしょうが、そうでなければ「仲良く話す」という関係にはなりにくいのです。

自分から表現しないと「どういう人間か」は分からないですからね。

だから「苦手」になるのです。
「嫌い」ではないですが、アプローチを考えてしまう、という感じですね。

徐々に話すようになって、あなたのことが分かってくるとどのように付き合えば良いのかが分かるので楽になるのです。

「なんか」というのも、「あなた」が良く分からないので「なんだかなあ」という気持ちからではないかと。

良い悪いの問題ではなくて、それがあなたの対人関係でのスタンスならそれはそれで良いと思いますが、人はそれほど他人に興味を示しませんから、時として誤解を与える場合も出てきます。

それなりに自分を表現できるようになれば、遠巻き状態ではなくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね...

ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/14 09:33

気にするなって 人は人だから!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/13 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!