プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚協議中です
別居する為引っ越す予定ですが、引っ越しを妨害された場合
違法となりますか?

A 回答 (4件)

あなたが別居の家賃と生活費を払うならほぼ考えられない問題


なにか慰謝料や財産分与を要求するような事を伝えてるならありうるかもしれない
自分のことは自分でお金を出すなら普通はないです
    • good
    • 0

違法ですね。

拡大解釈すると、自由に生活する権利を妨害されたのですから、居住の自由権等を侵害された、妨害行為に該当しますので、それによる損害を証明出来れば不法行為法違反にもなります。ただ、あなが引っ越しを妨害された結果、どの様な損害が発生したのかの問題です。これが証明可能なら、訴えて損害賠償を受けられます。
    • good
    • 0

妨害する態様によります。



暴力で妨害すれば違法です。

イヤミ程度なら違法とは言えませんし、
手伝わない、という不作為も、原則
違法ではありません。

妨害、というだけでは判断出来ません。

どんな妨害だったのですか。
    • good
    • 0

それ内容によりますよね


協力しないだけなら、
違法に成りません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!