アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

説明不足で申し訳ありません。下記のファイルですが、毎週一回
ボランティア活動に参加しています。その時に名簿に月日と氏名を
記入しています。そして、4月には合計何名参加して、何回参加したかを
関数にしたいわけです。人数合計の式は=SUMPRODUCT((TEXT(A2:A196,"yyyy/mm")="2018/04")*1)でうまくいったのですが、回数が4月の場合は重複をはずすと5回になります。この式が
難しいです。この説明がうまくできずに苦労しました。よろしくアドバイスお願い致します。
 はちさんにじゅうし

「4月の回数の関数の件です」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは!

↓の画像のように作業用の列を設けるのが簡単だと思います。
作業列C2セルに
=IF(COUNTIF(A$2:A2,A2)=1,MONTH(A2),"")

という数式を入れこれ以上データはない!というくらいまで下へフィル&コピーしておきます。

そしてE列のセルの表示形式をユーザー定義から
0月
としておき、数値のみとします。(E2セル → 4 だけを入力)

そうした上で・・・
F2セルに
=IF(E2="","",COUNTIF(C:C,E2))

G2セルに
=IF(E2="","",SUMPRODUCT((MONTH(A$2:A$200)=E2)*1))

という数式を入れ、F2・G2セルを範囲指定 → G2セルのフィルハンドルで下へコピー!

これで画像のような感じになります。

※ 作業列が目障りであれば、遠く離れた列にするか非表示にしてください。

※ 今回は「月」だけの判断にしていますので、複数年のデータが存在する場合は
「年」の考慮をする必要があります。m(_ _)m
「4月の回数の関数の件です」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ようやく解決しました。複雑な数式が理解できませんが、間違いなく処理してくれてます。本当に助かりました。

確認させてください。

その「人数合計の式」は所謂“延べ”人数のことなので、合計回数の式と称すべきでは。
貴方が求めたいのは、無重複の人数ですよね。

さて、各月の無重複人数は次の“寿限無”式でOKかどうか試してみてくれませんか?
F2: =CEILING(SUMPRODUCT((MONTH(OFFSET(A$1,1,,COUNT(A:A),))=D2)*(1/COUNTIF(OFFSET(B$1,1,,COUNT(A:A),),OFFSET(B$1,1,,COUNT(A:A),)))),1)
ただし、G/標準"月" に書式設定した D列は上から数値 4、5、6、… を入力しています。
また、A、B列のデータの途中に空白行はないものとしています。

当該数式が妥当か否か、検証は不十分であることを申し添えておきます。答えが合うならまぁエーじゃないか、と(*^_^*)
「4月の回数の関数の件です」の回答画像2
    • 0