幼稚園時代「何組」でしたか?

(1)ウニのような原口と反対に口ができる新口動物と原口が口になる旧口動物がありますが、それぞれどんな動物が例としてありますか?
(2)ウニを人工的に受精させて発生の各段階でプレパラートを作成する観察(永久プレパラート使用)に対して、ウニを人工的に受精させて発生過程を観察するにはどうやって実験すればいいのでしょうか?

ご存知の方、是非教えてください!
よろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

(1)新口動物は脊椎動物やウニやナマコといったキョクヒ動物があてはまり、旧口動物にはクラゲやヒドラといった腔腸動物があります。

(2)海水を入れたシャーレにウニを人工授精させたものを入れて保存し、時間がくれば発生が観察できると思います。気温が高いと発生は早く進みますし、低いと発生は若干時間がかかると思います。
この方法だと、うまく発生が進むとプルテウス幼生くらいまでは観察できるのではないでしょうか。ただし、相当時間がかかりますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とても参考になりました!