【お題】甲子園での思い出の残し方

犬のトイレについて
かいだして1週間のペキプーがいます。4ヶ月。
トイレはケージの中に1つ
フリー用のケージ外に1つです。
ケージ中のトイレはケージに入っていれば100%です。
フリーにしている時はフリー用のトイレにするよう教えていますが、確率的には70%くらいです。
その他は座布団や、違う部屋にしてしまいます。この粗相はまだ完璧に覚えてないからですか?さっきなんて、散歩に行って外でおしっこしてきたのに帰ってきてすぐされました…我慢出来るはずとゆうか、まだおしっこしたいとも思ってないだろうに…なんでわざわざするんだろ?
犬の心理が知りたいです…
粗相でおこったことはないです。
どなたか詳しいかた教えて下さい!

A 回答 (2件)

はじめまして。

飼いだしてまだ1週間ですよね?
フリーにされているのでワンちゃんからしてみるとまだお家の中で冒険をしている状態でトイレの位置をはっきり覚えていないのだと思います。
また我慢が出来ずに粗相をしてしまうのです。

範囲が狭いところだとトイレを確実に認識できるのでしょうが…

4ヶ月ということでまだオシッコの間隔も短いはずです。特に小型犬は膀胱に溜めておくのは難しい仔もいます。

あちこちで粗相をしてしまっていると人間には匂わなくても匂いが残るのでワンちゃんからしてみたらオシッコをしたくなるんだと思いますよ。

部屋の中で粗相をした場合完全に匂いを取り除く努力をして下さい。

布系にしてしまった場合は捨てるぐらいの気持ちです。(フローリングのみにするか安いラグやマットに変えるなど)

うちはトイプードルなんですが成犬になった今も1日3回〜5回ぐらいは室内のトイレでオシッコをします。
散歩は1日に2回ですが何回ももよおしポイントでしゃがみます。(オシッコが出ても出なくても)

犬は匂いを嗅ぐことがストレス発散だったり色んな情報を得る手段でもあります。
なのでオシッコがしたくなる匂いを嗅げばシーっとしちゃうんですね。

パピーの場合はその上我慢も出来ないのでその辺に粗相をしてしまうのです。
それを防ぎしっかりトイレでさせるには行動範囲を少しづつ広げていくことと、粗相したところの匂いを完全に取ることだと思います。

例えば同じところで粗相をしてしまうなら一時的に雑誌の山を置いて出来なくするなど。

失敗を繰り返すと変な癖がついたりもしますので(柔らかいクッションや絨毯の上にしたいなど)出来るだけ失敗をさせない方がいいです。

月齢が上がるとオシッコの回数も減りますので楽にはなります!
今のパピーちゃんの時期にトイレトレーニングはとても大切なことなので頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。冒険とゆう言葉がとてもしっくり来ました。まだパピーちゃんだもんしょうがないくらいの気持ちで(´∀`)
むしろ、100パーセント成功したら奇跡ですよね!
焦らずに頑張りたいと思います!ありがとうございました(´•.̫ • ⋈)

ワンコの散歩してる?ワンコは過敏だから!あなたは怒って無くてもワンコには、それは飼主都合だからね!

• 0
この回答へのお礼

散歩には行っています。
ありがとうございました。