「お昼の放送」の思い出

「フランス落とし」と聞いて、何を想像しますか?

フランスと言えばフランス革命、そして落ちるものと言えば、ギロチン?それともナチスドイツの作戦名?それともフランスの劇場のこけら落としのこと?

・・・どれも違います。扉を床に固定する戸締まり金具の事をフランス落としと呼ぶそうです。フランス窓というものに付けた落とし金具だから、というのが語源らしいです。


また別の言葉で、娘が世界史の勉強中大ウケしてたのがあります。

「エローラせっくつ(石窟)寺院」

インドにある岩山を丸ごと削ってつくられた、仏教・ヒンドゥー教・ジャイナ教の石窟寺院が一箇所に集まった奇跡の世界遺産です。決してエロいものではないんですが、添付のジャイナ教の彫刻はなかなかエロいです笑

こういった、意外で面白いモノの名前をご存じでしたら、お教えください♪

「意外で面白いモノの名前」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆様楽しいご回答ありがとうございました♪

    フリートーク >ノンジャンルトーク >に「美人過ぎない方がいい仕事」という質問を立てたので、よろしかったら回答いただければと思います。

      補足日時:2018/10/24 21:45

A 回答 (8件)

ちょっと質問の内容とは外れてしまってすみません。


中国語で、「二手店」って何のことだと思いますか?

実は、リサイクルショップのことなんです。
これを知った時、妙に納得して、面白いなぁと思いました。
「電脳」でパソコンとか「電視」でテレビとか、なんとなく漢字で意味が分かるのも面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「二手店」
ほほう、なんとなくわかりますね。
中国語で「手紙」はトイレットペーパーなんですよね。
同じ漢字文化圏だから、中国では筆談がわりと通じるようですけど、そういった違いがあるから注意が必要ですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/20 17:59

思い出しました。


私のところの業界?用語に「ノーブラ」があります。
あのノーブラの意味ではもちろんなく、消費者に対する製品テストで、市販パッケージのまま提示するか、無地パッケージでPやQのような記号のみで提示するかで、味などの評価が変わります。
見た目の情報に引っ張られるんですね。
ノーブラというのはノーブラインド、即ち市販パッケージのままテストをしましょうということで、“今回はノーブラだからね”なんて言ったりします。
知らない新人君は、え?と言いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あははは!それは面白いですね♪
若い女性社員に「明日の製品テストはノーブラで行こうね」って言ってみたいですね。
「じゃあ私は手ブラで行きますね」って返されちゃったりして笑
しかし、ブラジャーの製品テストの場合は何て言えばいいんでしょう?笑

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/20 17:56

石窟寺院ならウンコーでしょう。


雲崗石窟寺院ですね。
講義など耳だけで聞いていると「ウンコーには」とか「ウンコーで」とか出てくるので反応してしまいます。

テレビニュースで時々流れる「ウンコー情報」もアナウンサーには気を付けてほしいですね。
早口で「ー」の部分をあまり伸ばさないで発音されると困ってしまいます。
もちろん「運航情報」のことです。

正倉院に伝わった漆胡瓶もすぐ読み方を覚えられます。
こちらは漆胡を「しっこ」と読み、全体で「しっこへい」ですね。
シビンではなく水差しなので、使い方に注意が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>石窟寺院ならウンコーでしょう。
なるほど、雲崗石窟寺院も世界遺産なんですね。これは迫力満点のウンコー!笑

>テレビニュースで時々流れる「ウンコー情報」
ウンコーストップされると便が悪くなっちゃいますな♪

>全体で「しっこへい」ですね。
「しっこ」に続き「へい」とは、小学生が喜びそう笑


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/18 16:32

みかささん、お礼文ありがとうございます(^^) 色々勉強になりました。

。特に、チンチンは初耳〜(≧▽≦)
そういえば、タワーオブテラーでの、息子さんのちんびゅーなんて話がありましたね(≧▽≦)
娘さんのミュージカルも素敵☆ 彼女の特技が活かせてますね。。充実した高校生活ですね(^^) お父さんは写真の撮りがいもあったでしょうね(^_−)−☆

この間お知らせした、
「旦那様・奥様に言われて、一番嬉しかった言葉は何ですか?」の質問は、
運営に勝手に移動されて、
悩み相談・人生相談 >家族・家庭 >夫婦 >
のカテゴリーに移動されたんですう。。(T . T)
お時間ができたらお越しくださいねo(^-^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んな〜!!ソウルメイトの質問締め切っちゃったんですか!

私のソウルメイトはですね、ハイジさんを含むB型の人たちです。
( ^^)/▽☆▽\(^^ ) チンチン!
B型同士は多くを語らずともわかり合えるんですよね。
学生時代もなんとな〜く集ってしまう友達、血液型を聞いたらみんなB型。
でも誰も仕切らないから何も計画進まない笑

で、誕生日でも相性が良いのがなんと我が娘なんです。
お互いに「誰に言っても伝わらない事でも、言うとわかってくれる」存在です♪

お礼日時:2018/10/17 22:45

猫の名前だから許されるようなもので「マンチカン」だって日本語にしたら何か変だよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかもう、エロい響きの名前を出すコーナーみたいになってきちゃいましたけど、それならそれで受けて立ちますよ!笑

明治政府が男性のヘアスタイルに関して出した法令は「断髪令」。
では女性のヘアスタイルに関して出した法令は?

答え・・・「パイパンチカン」(廃藩置県)ウソで〜す!笑

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/17 15:09

みかささんこんにちは☆



フランス落としは初耳ですー。やっぱり最初はギロチンを連想しました、何しろ現場にも行ったし。。パリのコンコルド広場の一角に、フランス王妃マリー・アントワネットここに死すって掘ってあるの。昨日は奇しくもマリー・アントワネットの命日だったから、それに関する質問を立てようかなあなんて思っていたら。。。みかささんと通じ合っているみたいで嬉しい!o(^-^)o

で、回答は、エロで思い出したのが、オランダの地名、スケベニンゲンScheveningen。北部の海岸沿いにある地区で、私はバスツアーの時に通過したことがありますが、賑やかな雰囲気のリゾート地でした。オランダ語では、スケーベニンゲンと発音されるらしいです。ハーグ条約で有名なデン・ハーグにあります。東京の銀座に、スケベニンゲンというレストランがありますが、そこに食べに行ったこともあります。とっても美味しいイタリアンで、パスタが50種類以上もあるんですよ。店主が、以前にスケベニンゲンを訪れた時に、ピン!(ティン!)と来て、市長に命名許可も得て、お店の名前にしたそうです。それが功を奏してか、お店はいつも人気で大繁盛です。お子さん達を連れて行ったら喜ぶかもね(^_−)−☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイジさんこんにちは♪

昨日が命日でしたか〜。私はアントワネット詳しくないんですが、「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」は彼女の発言じゃなかったそうですね。あとバスティーユ襲撃は私らの時代は政治犯を解放するためって教わったけど、実際は武器弾薬を強奪するためだったんですよね。娘が入っている音楽部では毎年市民文化会館でミュージカル公演をやるのですが、先日公演したのがちょうどフランス革命ものでした。オスカルが出て来ないんで不満でしたが、豪華な衣装と生オーケストラ演奏付きの高校生とは思えない公演なんですよ♪

スケベニンゲンは聞いたことあります。エロ地名はけっこうあるんですよね。
あれれ?wikiったらハーグ条約ってたっくさんあるんですねぇ。私はハーグ陸戦条約しか知りませんでした。そのハーグにスケベニンゲンがあると。うん、勉強になりました♪

あえてその名前をレストランの名前にするとは!でも味がともなってなけりゃ繁盛しないでしょう笑
機会があったらスケベニンゲンで「チンチン」しようと思います。あ、ご存じだと思いますけどフランス語で「乾杯」のことですからね!笑

ところでハイジさんの「旦那様・奥様に言われて、一番嬉しかった言葉は何ですか?」の質問が見つからないんですけど、削除しちゃったのかな?

お礼日時:2018/10/17 15:01

パイスケ・・・です。


ちょっとスケベっぽい名前ですが、さにあらず。
カゴザルのことを、こう呼ぶんですね。
「意外で面白いモノの名前」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これは知りませんでした!これじゃースケちゃいますよね!笑

語源は「バスケット」からきてるという説が有力だそうですけど、きっと違いますね!笑

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/17 14:36

オオイヌノフグリ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

その花の名前は存じてましたが、実の形に由来してるんですね。

どうでもいいけどアニメ「僕たちはまだあの花の名前を知らない」の花の名前が「オオイヌノフグリ」だったらかなり残念な作品になりますね笑

ちなみに先日、うちの猫ちゃんがフグリの去勢手術を受けて、ここんとこショゲています・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/17 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!