アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

香港の30代から40代の会社を経営している男性と女性、中国の工場を経営してる男性にとてもお世話になりました。

中国で身内が亡くなりいろいろお世話になり、お香典もいただいてしまいました。

言い表せないくらいの感謝の気持ちがあるのですが、お礼に食事をご馳走したくても中国の男性はご馳走されたくないから大丈夫だよ、とご馳走させてくれません。

近くに香港に行くことになりましたのでぜひなにか喜んでもらえるお土産というか、たとえば日本でいう香典返しなどのようなものはないでしょうか?

香港や中国の方に喜ばれるようなものなら何でも結構です、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

私の友人は和雑貨が好きなので、いつも和紙製品や小物などの雑貨をプレゼントしています。

また、お茶や菓子などもお土産に喜ばれると思いますよ。
また、日本語の読み書きができたり、日本の文化に興味のある人であれば、日本を紹介するような本(写真が多い方がいいと思います)もいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事相手が日本人の人たちで日本にも何度かきたことがあるのでお菓子や雑貨など上げたこともあるので悩んでいましたが向こうの方はお茶飲みますもんね。

お茶いいですね

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/10 11:20

『香典返し』には当てはまらないと思いますが、浴衣セットは如何でしょう、去年中国に出張した時、上司に浴衣を頼まれましたが、10月に入りデパートでもメーカーに返却した後、出発が近かったせいもあり取り寄せもできなくて、最終的に日本製の口紅にしました。


出発までに期間があるようでしたら浴衣の取り寄せや、都内近郊でしたら浅草で探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度か日本に来てる方なので浅草あたりのものはあると思うのですが女性の方にはいいかもしれませんね。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/10 17:24

私は以前香港に住んでおりましたが、結婚を機に日本へ帰国しました。



その際にお祝いを下さった方々に日本のお米を配りました。
2kgくらいの少ないものですけど・・・。
結構喜んでいただけたようでしたよ♪

また、会社の社長からは毎回日本に一時帰国するたびにお米をリクエストされていました。
やはり日本ツウの香港人社長でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お米ですか、なるほど、保存も利くし、向こうの方も食べますよね。

おいしいお米いいですね!それは気づきませんでした。

配られたということですが日本から持ち込んでも大丈夫でしたか?

お礼日時:2004/11/10 17:26

#3です。


お礼拝見致しました。
もちろん、問題ありませんでしたよ♪
結納の際に一時帰国した時に、まとめて買ってスーツケースに入れて香港へ持ち帰りました。

やっぱり日本のお米は全然違いますので喜ばれると思いますよ♪ちなみに私は魚沼産コシヒカリでした。
    • good
    • 1

蟹、ダメですかね...。


かわいい和菓子やゼリー。
日本茶(下にも意見がありましたが)、もしくは急須と湯のみセット。
日本酒、お猪口。

いかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!