限定しりとり

auウォレットの支払いについて教えて下さい。
①auウォレットで携帯料金を支払う場合の支払日について
例えば7月分からauウォレットで支払う場合
・6月1日~30日分→7月25日引き落とし
・7月1日~31日分→8月25日に引き落としされるところ、auウォレットの締め日の関係で8月16日~9月15日分は10月10日に引き落とし
という理解で宜しいでしょうか?

②auウォレットに切り替えた直後の月の支払いについて
例えば7月にauウォレットに切り替えた場合
6月分は7月25日、7月分は10月10日に引き落とされるとするなら、auウォレットで他に買物をしていない場合、8月と9月分は引き落としされないのでしょうか?

それとももしかして…
7月中に使用した分は締め日が変わったことによりau携帯料金の口座引き落としで締められる分とauウォレットで締められる分を重複して支払わないといけないのでしょうか?
例えば携帯代を8000円とすると
・6月1日~30日分→7月25日に8000円口座引き落とし
・7月1日~15日分→8月25日に8000円口座引き落とし
・7月16日~31日分→7月16日~8月15日分のauウォレットによる支払いとして9月10日に引き落とし

こう考えた理由は7月にauを解約した場合、7月1日に解約しても7月31日に解約しても、7月分使用したということで8000円支払いますよね?
解約した日がいつであれ、締め日に合わせてMAXまで使用したとして請求されています。
ということは7月分の締め日が途中で変わったところで(31日→15日に早まる)、その変わる日までの分と変わった日以降の分は変更された締め日に合わせて別々で支払って下さい、ということになるのかと思いまして…

③auウォレットの明細の内訳(請求額のうちどれだけを何に支払っているのか)を知りたいのですが、どうすればよいでしょうか?
auウォレットのマイページの明細の欄を見ても請求額の合計しか表示されず、詳しい中身が見られないようです。
auを解約したのですが、最後の支払いが携帯料金以上の額が表示されていて、もちろん違約金や携帯代の残り等も含まれていると思うのですが、では何がどれだけかかっているのかがブラックボックス化されていて分かりません。
詳しい中身を知るにはどうすればよいでしょうか?

長くなりましたが、ご回答のほど宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>→実はauから他社へ乗り換えていましてログインができないのです。

>ですので、請求書等をどこでみたらよいかわからず…

auID は、KDDI 解約にともなって、変更されています。
変更後 auID で可能だと思います。
解約後半年間は、請求確認のためにアクセスできると聞いてますけどね。

譲渡・一時休止・解約した後のau IDのログイン方法は?
https://www.au.com/support/faq/view.k1661334088/

そういうのが面倒だと解約時に窓口で言えば、、紙請求書発行を案内されなかったでしょうか?
ネット契約のない方の請求書発行は、今も「無料」だったと思います。
通話通信契約は解約しても、たとえば端末代金の残債だけを払っている人もいるはずなので。

>確認したのですが、質問文にも書かせて頂いたのですが、請求明細の合計金額だけのっており、
>解約した月の通信料がいくら、違約金がいくら、分割払いにした端末代の残りがいくら
>などの詳細が知りたく、どうやって確認すればよいか知りたかったので、

カード会社請求書は、 KDDI からの一括請求額(合計)しか載ってきません。
知りたいのはカード請求明細ではなく、KDDI 請求書なのですから、 KDDI の My au(旧 WEB de 請求書)をみる。
ログイン方法は上に書きました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。
詳しいご説明有り難うございました。
auに直接電話して指示をもらい、知ることができました。

訂正します。

誤>変更後 auID で可能だと思います。
正>Wow!ID移行による新しい IDで可能だと思います。
    • 0

1番はその通り。

2番は難しく考えすぎかと。
通信会社の KDDI とクレジットカード会社の KDDIフィナンシャルサービスは別会社だということがミソ。

KDDI 請求が月末締め、請求確定が翌月10日前後。銀行振替なら原則請求月25日。
例えば、

7月利用分は7月末が締め日
−>KDDIで 8月10日前後に確定(8月請求)
−>クレジット会社のKDDIフィナンシャルサービスに請求データ送信
−>8/15までにデータが届けば、8月分として請求
−>9/10にクレジット利用分の回収(銀行振替など)

となります。
請求計算は月に何度も回したりしません。
翌月3日以降から7日以上をかかけて、約5300万契約分をメインフレーム上で計算します。

3番は、カード会社のオンラインサイトでの過去14カ月分の請求明細が見られます。
これはカード送付時に同梱される「利用の手引き」に書かれているはずです。
請求書類は紙で出すのはどこの会社も、特殊な時だけです(解約後送付希望、滞納、ネット契約がない、他人への契約譲渡、紙出力を有料の希望など)。

http://www.kddi-fs.com/support/details/

請求にブラックボックスなんてありません。
お金のことなのですから、そんなことする必要がない。

端末代金などは、KDDI の通信会社の請求書をきちんとチェックすべきです。カード会社とは別の話。
これも、My au で毎月確認できます。紙出力は、特殊な場合を除きもちろん有料です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ご回答有り難うございます。
助かります。
①と②に関して、理解出来ました。有り難うございます。

③に関してなのですが、もう少し詳しくお聞きして宜しいでしょうか。
>これも、My au で毎月確認できます。
→実はauから他社へ乗り換えていましてログインができないのです。
ですので、請求書等をどこでみたらよいかわからず…

>カード会社のオンラインサイトでの過去14カ月分の請求明細が見られます。
→これはauウォレットクレジットカードのマイページということで宜しいでしょうか。
確認したのですが、質問文にも書かせて頂いたのですが、請求明細の合計金額だけのっており、
解約した月の通信料がいくら、違約金がいくら、分割払いにした端末代の残りがいくら
などの詳細が知りたく、どうやって確認すればよいか知りたかったので、
今回3番として質問させて頂きました。

もしおわかりでしたら、お手数ですが、教えて頂けませんでしょうか。