プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジュリー 沢田研二が、自分のプライド意地の為に、コンサートをドタキャンしました。

空席が目立った為にキャンセルしたそうです。
しかし、空席が目立つのは、イベント企画者だけの責任なんでしょうか?

開演1時間前に中止決定。

ギリギリ過ぎるのもねぇ。

待っていたファンにも失礼だと思います。

今回の判断は、妥当だったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    今回に関しては、9000 席の内、7000席が埋まっていたそうです。

      補足日時:2018/10/19 08:20
  • うーん・・・

    色んな意見有難うございました。

    沢田研二本人が、gooを見ている事は、確率が低いですが、もしも見ているのならば、これが世間の本音という事を認識して欲しいです。

    これ以上は、ファン達が行動して決めて欲しいですね。

    偉そうな補足でスイマセン。

      補足日時:2018/10/20 22:00

A 回答 (14件中1~10件)

>空席が目立つのは、イベント企画者だけの責任なんでしょうか?


 いいえ。
 しかし、主催者だけの責任ではないが、
「スーパーアリーナを満席に出来るほど集客出来ない」と予測し、
 5千人程度の会場などを提示する」のは、プロモーター側の能力も問われる。

>今回の判断は、妥当だったのでしょうか?
 契約内容に「販売席数の80%以上の来場がない場合は公演を中止する」的な
 条件があれば開催出来ないが、具体的な数字は設定されていないかと。

今回の流れを推測するに
プロモーター側は、会場費、運営費、ギャラなどの損得勘定を計算して
商売として利益が出るから上演を進めた。
しかし「お客さんが一杯に入っていなきゃイヤだ!」と沢田が公演の中止を申し出た。
(キャンセルフィーを回避したい)プロモーター側は上演を続行したため、
沢田が帰宅するという強行手段に出た。

従って、上演出来る状況が整っていたにも関わらず、帰宅した「沢田の責任」。

来場者(ファン)は関係ない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

キャンセル料がのしかかりますよね。

お礼日時:2018/10/19 14:13

ある意味完璧主義者で、彼なりの美学やプライドや信念が有るのでしょうが、無理だとは思いますが、チケットのキャンセル料だけではなく、一人一人に謝罪の手紙でも出して、謝罪する位の人となりの美学も貫いてくれたら、少しはカッコ付くと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2018/10/20 22:01

7割のファンはいたんですよね。


そのファンに対して 失礼に思いますが、
以前にもドタキャンしたそうで
納得されているファンもいるとか。

でも全てでは無いと思いますね。
そのために、交通費なども出費されているわけですから。
また、日程の調整もしている人もいるわけで。

ファンを大切にする心を持って欲しいと思ってしまいますね。
プライドとファン、プライドを取ったわけですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全ての人が近場とは限りませんよね。

交通費宿泊代…
仕事を休んだり、家の事とかも調整したり色々して、彼の為に足を運んでいる訳です。
そういう人を無視してはいけない。

それがプロです。

まぁ、ここ迄になると、応援辞める人も出てきますね。

お礼日時:2018/10/20 01:07



「ばあちゃん」にひっぱたいてもらいたいです。


シーサイドバウンドで彼のファンになり、勝手にしやがれの日本歌謡大賞では
彼といっしょに涙を流しながら大合唱したわれらジュリーファンを
がっかりさせないでほしいです。

今回の件で、逆に沢田研二というプライドが、ボロボロになりさがりました。
残念です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヒャッキンマンさん、こんばんは。

ホント、引っ叩いて欲しいもんですね。

代わりに引っ叩いて良い? → 冗談です〜〜

ファンに失礼ですよね。
今迄、応援してきたのに、ショックだと思う。
これで、本当にズタボロですね。
これを機に離れていく人も居ると思います。

次のコンサートで、どれだけのチケット売れるか、実物です。

プライドなんか捨ててしまおう。

お礼日時:2018/10/19 22:00

テレビでインタビューを見るまでは、絶対いかんだろ!と思ったけど、今は、4割位納得した。

ダメはダメなんだけどね。歌い手とイベンターの意識のズレが解消されてなかったんだな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意思疎通って事でしょうか〜〜

お礼日時:2018/10/19 17:05

>イベント企画者だけの責任なんでしょうか?


そう思います。
歌い手は、ホールいっぱいの人の方が良いに決まっています。
来場者がどれくらい来るか?リサーチしてチケットを売る。
それに合わせて、会場を選ぶ。(別にスーパーアリーナでなくても良い)
会場内の座席の配置にも気を配る。
そのくらいの配慮が必要です。

歌い手としては、1度、それを許してしまうと、度重なるので、
きとっと態度で示したかったのでは?と思います。

ファンには迷惑がかかりますが、歌手としてのポリシーなら仕方がないと思います。
コンサートは、主催者が歌手以外の他にいますが、歌手の名前だけが表立ってます。
だからといって、歌手が、主催者のいう事を必ず聞かなければならない。ということには
ならないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いっぱいな方が、勿論良いでしょうが。
でも、5000人は凄い事になのにな〜〜って。

お礼日時:2018/10/19 14:14

老害です。


もともと埋まらないからやりたくないと言っていたらしいですが、それなら契約書に条件を明記しないとね。

X JAPAN、前代未聞の“無観客ライブ”
https://www.barks.jp/news/?id=1000160407
ライブを観た視聴者からは、以下のようなコメントが続々届いている。
「この圧倒的な“がらんどう感”の中で、いつもとまったく同じテンションでライブできる事自体がエンターテイナーとしての底力を感じる…」

BTSアメリカ人気は大ウソ
客席の全体画像を見るとガラガラだと話題
http://www.kimchionnamatome.net/?p=74900
    • good
    • 3
この回答へのお礼

無観客も凄いですよね。
しかもいつも同じ様に。

ジュリーも、その位の気持ちでやって欲しかった。

お礼日時:2018/10/19 14:11

満席じゃなきゃ 僕ちゃん歌わない!


これじゃ、餓鬼以下の素人ですよね。

例え、観客が1人でも その来てくれた観客の為に、
自分の持てる最高のパフォーマンスを見せるのが 本当のプロ であるべき姿

最初の報道では、「契約上の問題」と報道されたが
その契約とは何か?を知る権利はファン(観客)にはないのだが
それを、観客へ押し付けるのは やはり容認出来ないと購入した観客は思うはず
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、たとえ1人でも歌うのがプロだと思います。

お礼日時:2018/10/19 09:13

「プライド」とか「意地」とかいうことではなく、そのプライドや意地が自らのパフォーマンスに影響してしまうことを自覚してるからこその判断だと思いました。



つまり、スカスカな客席を、ステージから見てしまうと、元気よく歌うことができないのを、経験上、よく分かっているのでしょう。

それもワガママと言えば、それまでですが、普段から「(客席を)いっぱいにしないと、やらない」と言っていたり、「やる側にしかわからない」と言っていた真意は、そのへんにありそうです。

小規模な会場でやればいいと思いますが、それもプライドが許さないということならば、やはり、もはや潮時でしょうね。

潔く辞めた方が、印象良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
変な?プライドばかりが、先行しています。

お礼日時:2018/10/19 08:57

そうやってわざと話題作りをして人気復活をもくろんだのではないだろうか。



しかしまぁ、あきれる話だわな。
集まったファンそっちのけで自分の都合を優先させるとは・・・。
“一見さんお断り”などの傲慢がまかり通る京都で生まれ育ったことだけのことはある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

集まってきた方達には失礼な話ですね。

お礼日時:2018/10/19 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!