アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日、憂鬱です。
26歳、女です。

頑張ること、目標を立てて努力をすることが好きでしたが、最近はその意味や人の為になることへの価値が見い出せません。

仕事は小学校教員をしていますが、今年は手のかかる子供たち(6年生)を受け持っていて滅入っています。辞めたいとしか思えなくなり、仕事への熱が入りません。こんな人間が職場にいても、周囲に迷惑だと思っています。

1年半前に将来を考えていた彼と別れ、精神崩壊の日々を過ごしてきました。思い出すとまだ涙が出るので、立ち直れてません。

仕事から帰宅すると過食に走ることもしばしば、翌日は罪悪感と気持ち悪さで仕事になりません。

笑うことや人と話すことも億劫です。
毎日、無気力です。


ただの甘えでしょうか。
失恋からくるショックから、存在価値や将来への希望も何もかも失いましたが、1年半前よりかはまだ自力で立てているような気がします。がむしゃらにやってきましたが、最近は疲れ果ててます。
多少辛くても仕事を頑張ってる人達は沢山いるし、失恋から立ち直ってる人だって山ほどいると思います。


摂食がうまくいかず、過食症気味(丸一日食べ続け、強烈な罪悪感で翌日は絶食して20キロ以上マラソンをするの繰り返しの日々)だと感じたので病院にかかったこともあるのですが、処方された薬による副作用が酷くて、かかるのをやめてしまいました。

心療内科にかかっても門前払いでしょうか。
ただの甘えでしょうか。
もともとのネガティブな性格が災いしてるのでしょうか。
気持ちのもちようひとつで変わるでしょうか。

毎日辛くてどうしたらよいかわかりません。
人に相談したところで解決することでもないきがします。

A 回答 (8件)

ご自身をネガティブとおっしゃってますが、見方を変えれば慎重、堅実、ストイックなど、もっと素敵な評価があると思います。



それに、目標を立てて努力をする、というのは、なかなか出来る事ではありません。それが好き(だった?)と言えるのは素直にすごいことだと思います。私など、すぐに計画倒れになってしまうので。

まだお辛いかもしれませんが、”状況は変わり”ます。仕事柄転勤もあると思いますが、新たな出会いもあるはずです。

大学時代のお友達や同僚の先生、ご家族など、親身になって話を聞いてくれる人はおられますか?
偽らざる今の気持ちを、素直に話してみてはいかがでしょうか。

実は私も一時期、体に変調を来すような精神の疲れを経験していました。自制心の塊のような性格でしたが、気持ちを溜め込みすぎないようにしました。今も続行中。ずいぶん元気になりました。

大昔に書かれた知恵の書には、無気力状態の人を立ち直らせる事がいかに大変か、述べている箇所があります。人間の本質は昔も今も変わらないのだなーと思います。ですが、同じ書には、人は回復することが出来る!とも述べてあります。

怪我をすれば傷はふさがります。

心の傷も必ずふさがる、という明るいイメージを持って下さい。無理なく自分を励ましてくれる人を探して下さい。

仕事と休憩のバランスを取ってください。

睡眠も重要です。

病院にかかる必要があるかどうかは私には分かりません。

ネットのこちら側で応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になってご相談いただきありがとうございました。
前向きになれる言葉をたくさんくださり、少し気持ちが明るくなりました。
睡眠、休養をたくさん取ったら、自分がどうしたいのかまた考えてみようかとおもいます。

お礼日時:2018/10/21 18:35

先生は辞めた方が良いです。


子どもが迷惑します。
    • good
    • 1

わけのわからないカウンセリングを受けるなら、まだタロット占い辺りにでも行った方がよっぽどマシですよ。

    • good
    • 0

いいんじゃないですか、今の日本で普通に暮らせるなら。


あまり理想を高く持っても、疲れるだけです。
最低限のバイトだけして、食っていけるなら悪くないですよね。
それとも、自死でもしますか。
この質問を読んだ自分からしたら、税金とか最低限の義務さえ果たしてくれたらどうでもいいのですが。
人を一人大人にするには、多額の税金がかかっていることをお忘れなく。
    • good
    • 1

たまにはぼーっとしてみて

    • good
    • 0

そうですね、上手く話せるかどうかは、正直そこまで重要ではないんですね。


たとえば、30分のカウンセリングであなたは3分しか話さなかったとする。優秀なカウンセラーというのは、その3分の話と27分の無言の中に、
あなたが持つ心の問題の本質を理解し、その問題をあなた自身が発見するように、上手に少しずつ会話を進めていく、という人ですので。

ただ、カウンセリングは当たり外れが他の病院よりも大きいです。というのは、あなたとカウンセラーの相性というのが非常に重要になりますので。
カウンセラーが女性か男性か、中年か老人か、関東出身か関西か。それによって、あなたの態度は微妙に変わるので。
また、非常に時間がかかります。映画のように、たった数回のカウンセリングで心の傷から解放されるなんて不可能です。
それこそ週1のカウンセリングで年単位の作業ですので、払うお金も非常に高くなります。

予約を取り、カウンセリングに行ってみる、最初は一回だけのつもりでも良いので。
フィーリングが合わないと思えば止めれば良いです。本当は、自分にピッタリ合うと思えるカウンセラーを見つけるために町中のカウンセリングに
参加する必要があるんですよね。
    • good
    • 0

心の病気だと思います

    • good
    • 1

カウンセリングを受けてみても良いかもしれませんね。


あなたが、なぜ彼を好きになったのか? をあなた自身で知ることは大切ですからね。
そこまで傷ついた恋愛なら、そこに必ず必然的な理由があるはずなので。たとえば子供時代の傷を無意識に彼を使って隠そうとした、みたいな。

そういうメカニズムを、カウンセリングをすることで知れば、恋愛における今後の対策も立てやすくなりますね。
カウンセリングすることで、まず自分の持っている(そして隠している)弱点を知る。そして、その弱点をこれからの強みに変える。
そういう心理作業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人に心を開くのに相当時間がかかる方です。
どの人もまず疑ってかかってしまいます。癖かも知れません。

見ず知らずの先生に、家族や親しい友人にも相談できていない自分の悩みを、上手く話せるでしょうか。カウンセリングにかかったことがないのですが、上手に引き出してくれるのでしょうか。おしえて頂けますか。

お礼日時:2018/10/19 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!