プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
朝、起きると、一体自分になにができるのか、考えます。
そして、この年になってまともに何も出来ないことに気づき絶望します。
一体生きている価値があるのだろうか、と。

図書館などの自習室にいくと、若い人から年配の方まで、一生懸命本を読み、資格の取得らしき勉強をしています。

自分も今の状況から脱したくて、勉強をしていますが、同じ集中力で同じ時間だけ勉強できているのかどうか。。。
自分の効率性のなさ、無能を再認識するために勉強している感じになってしまいます。

今の状況を維持するためにも、何とかスキルを身に付けなければいけないのに、なかなか気持ちが追い付かない、惰性でいいから勉強しようとしていますが。。。

自習室にいる他の人は目標に向かって前向きに勉強しているみたいです。全然辛そうにみえない。

自分はお尻に火がついた状態で、もう後がない、精神的にとても苦しいです。
そもそも、このような行き詰まりの状況になってしまったことが、自業自得なので、それを取り返すためにも人の倍は努力しないといけないのですが。。。。

努力を辞めてしまえば、現状維持すら出来ず、もっと底辺にいくだけ。

毎日毎日、辛さを感じないように、心を無にして生きていると、何の為に生きているのかわからなくなります。
感情を少しでも敏感にすると、後悔や不安、自業自得という言葉で押しつぶされそうになります。

人生が行き止まりになってしまいました。障害者にもなってしまったし。(手帳持ち)

今の部署には、いてもらわないと困ると言われていますが、上司が変われば大して能力が高くない自分は左遷とかされそうです。
今から能力を磨くしかないのですが、気持ちも追い付かない、成果も出てこない。
何より自分の能力では時間が人の何倍もかかってしまう。会社はそこまで待ってくれなさそうです。
行き止まりの人生です。

こういうことは他の方も経験して乗り越えるものですよね、自分だけ乗り越えられないようで、生きている価値がない人間、生きる資格のない人間ではないかと思うようになりました。毎朝、目が覚めるとこのように考えます。

どうすればいいのでしょうか。成果が出るまで努力、が王道ですよね。

A 回答 (7件)

世の中の世間一般の常識と思われている価値観に囚われすぎのように思えます。


頑張らなきゃいけない、何か目標を持っていないといけない等の考えを持っているような気がします。
外にばかり目を向けて他人軸で生き、本当は自分はそれをやりたくないのにそういうもんだからと無理してやろうとして結局できずに落ち込んでようです。
勝手に作った思い込みに縛られてもがき苦しむのはやめましょう。
勉強など興味があればやれば良い、仕事なんかクビにならない程度にやれば良い。
乗り越えなきゃいけないものなんて何もない。
あなたが外に向けているエネルギーを自分と自分のやりたいことに向けていけば少し状況は変わる気がします。
とにかく自分が価値を置いてないことに価値があると思い込んでそれに囚われるのはやめましょう。
意味がないどころか有害です。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/12 06:19

ベストな人生よりもベターな人生を目指してみては。

他人と比べるのではなく、1年前より成長していたら自分を褒めてあげるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1年前よりは確実に成長していますが、全然目標には到達できておらず。
もどかしく情けない限りです。

お礼日時:2024/05/10 21:45

経験的に見て落ちぶれて行く人は


自分の人生を
「詰んでいる・・・」とか
「負けている・・・」とか
「良くはならない・・・」と自分で勝手に決めてしまっている人が多いですね
こう言う人は必ず、人生が「落ちぶれて行く」方向に進んで行きます。

「自分で決めてしまうから、そうなって行っている!」と言う事を
早く理解した方が良いですね。

「思考の方向」に人生は進んでいます
思っている方向の現実を引き寄せていると言う事ですね。
良い方向に解釈して、人生を立て直す方に進んで行けば良いですね
貴方が今、やり直したいと思うかどうかだけの違いです。
やり直そうとすれば
直ぐには変わりませんが貴方の思考のベクトルが変わる事で
その後、見る物、聞く物が変わって来ます。
この小さな変化で少しづつ現実が変わり始めて
長い時間の中では大きな変化になっていますよ!

心が変われば、行動が変わる
行動が変われば、習慣が変わる
習慣が変われば、人格が変わる
人格が変われば、運命が変わる
と言われていますが
これは運命が変わっているのでは無いです
その人に付いている指導霊さんが変わっていると言う事ですね。

この指導霊さんの変化は非常に大きいです
高級な指導霊さんになるほど、人生でも良い事が起こるようになっています
逆の事をすれば逆の事が起こると思っていた方が良いですね

5年後は大きく違います
10年後はさらに大きく違います。

もう一度書きますね
もうダメだと思って生きてきて何変わりましたか
ダメだダメだと思っているとダメな人生になって行きます
5年後10年後もダメだと思っているんですか?

5年後10年後どう言う風に思いながら生きて生きていたいかを
考えて見られた方が良いですね
何とかなった・・・とか
上手く行った・・・と思いたいのなら
今から変えた方が良いですね。

貴方の将来の姿を変えるのは
今の貴方の思考の在り方だと言う事です。
この「思考の方向」次第でどうにでもなりますよ!
    • good
    • 1

努力が目的になってしまって、幸せになれないパターンですね。


現在何かのスキルアップのために勉強されているのかもしれませんが、それが例え達成した場合でも、次のスキルアップのためにまた勉強するんでしょ?
あなたの価値観では努力こそが美徳であり絶対的なものなんでしょうから。
で、また悩む、と。
それを際限なく繰り返して、今度は気付けばアラフィフになっていました、なんてことが容易に想像できます。

そもそも他人に必要とされないとダメ人間なんですか?
必要とされないと生きてる価値さえないんですか?
アホらしい。
そんな見ず知らずの他人が決めるような物差しで人間の価値が決まる訳ないでしょ。

「働く」とは「傍(はた)を楽にする」という意味らしいです。
傍とは「そば」という意味もあって、すなわち自分から近い人、両親や妻や子供ですね。
そんな近い人を楽にするために、働く訳です。
その近い人さえも楽にできないような人が、世間の見ず知らずの多くの人達の役に立ったり幸せにできたりする訳ないでしょ。

そもそも多くの人を幸せにするような器量の大きい人は、それは生まれ持った才能を持った人達です。
アーティストやスポーツ選手なんか見てたら分かるでしょ?
なので、そんな役目はそんな人達に任せればいいんですよ。
任せたからといって、あなたの価値が下がる訳でもないし、役目でやってるアーティストやスポーツ選手の価値が上がる訳でもなく、というか価値なんて最初から「同じ」なんですよ。

なので、近い人を幸せにするために勉強して下さい。
上司が変わって左遷されてもいいじゃないですか。
家に帰れば近しい人が笑って幸せそうにしてれば。
「人の役に立つ」ってそういうことでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少なくとも、スキルを獲得して会社なり組織に必要とされなければ雇われ続けるのは不可能だと思われますが。。。

自営出来るほどの能力がある方なら別ですが。。。

必要とされなければ、雇う方も何もメリットがないと思いますが。。。

回答者様はよほど余裕がある組織にお勤めか、自営なのでそのような価値観でも生きていけるのかもしれませんが、私がいる環境では必要とされない人間、目標を達成出来ない人間はクビです。価値がないという烙印を押されて終了です。

お礼日時:2024/05/10 21:48

勉強しようとして勉強しても禄に身にはなりませんよ。


全くしないのよりは、得るものはあるでしょうが。

勉強を目的とするのではなく、何かをするために勉強するのです。
勉強を目的としていいのは、勉強自体を楽しめる人だけです。

質問者さんは目標が漠然としすぎていると思います。
何を出来るようになりたいのか、何を成したいのか、それをまず決めましょう。

〇〇な人間になりたいみたいな漠然とした目標でいるので迷うことになるのです。

もう少し具体的な目標を作りましょう。
そしてそれを達成するために行動をしましょう。

そうすれば今より効果も感じられるでしょうし、不安感も減ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/12 06:18

>自分の効率性のなさ、無能を再認識するために勉強している



自分もそう。
知性という乏しい灯りに縋り 毎日小さな家を建てては雨風で壊されている。

が それでも人間らしく 積み上げ 挑み 足掻き藻掻き苦しみ 這って爪を立てている。

生きる価値? 資格? なにそれ?
それが明確な存在は 神でさえ在り得ない。
身勝手な自己都合だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/12 06:18

>成果が出るまで努力、が王道ですよね。


はい、それでもう自己完結しませう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

努力が実らないので自己完結できません。
どこまでいっても中途半端で社会にも人にも必要とされません。
要らない人間のカテゴリーに入ってしまっているので、何とか必要とされる人間になりたいです。
そうでないと、当然給料ももらえないし、雇用もしてもらえないわけで。。。
切実です。

お礼日時:2024/05/10 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A