アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。人生、底辺です、トラブル続きです。
離婚、リストラ、貧困、障害者手帳持ち、居場所なし。

昨日はイヤホンが断線しました。小さい事から大きい事までトラブル続きです。

努力が足りないからでしょうか。確かに結果が出ていないなら努力が足りていないのかもと思います。

そうすると、自己嫌悪、努力しよう、結果が出ない、人間的欠陥があるのではないか

こんな堂々巡りです。

長期の目標は、どうなりたいかが明確でないので、たてることができないので、
とりあえず、短期の目標、今日、上司に怒られないよう、何をしよう

という目標を立てるのみ。

あとは業務で必要な資格があるので、それを勉強しよう、という目標。でも結果は出ない、勉強していても本当にこれでいいのか迷うばかり。

年齢も年齢だし、この年で人生安定していない時点で手遅れ感があり、心が毎日くじけそうです。
人生、これで生きていけるという強みを築けませんでした。

勉強していても、いったいこの年になって自分は何をしているんだ、と疑問を持ち、さらに自己嫌悪になる事ばかり。

毎日、息が詰まりそうです。社会に息の根を止められている感じです。

借金とかで大変な人もいて、それでも強く生きている人もいるのに、私のメンタルでは自分の弱さばかりに目がいき、辛くなります。
来年のことはともかく。今日、明日の事もわからない、本当にこれでいいのか、と思う毎日。

生きづらさが有るのは私だけでしょうか。

A 回答 (6件)

安物のイヤホンを買った、またはイヤホンの取り扱いが雑だった。


感情論で浸るのもいいが、世の出来事は事実の積み重ねだ。
資格の勉強も、結果のみを見たらだらけて何もしていない。
言い訳は上手だが、今までがその積み重ねのはず。

>生きづらさが有るのは私だけでしょうか。

生きづらさ、ひいては人生、そんなもの他人と比較てきるわけない。
自分も難関と言われる国家資格を取得したが、確かに勉強は大変だった。
だが、そこでの勉強は資格取得後に必ず必要な知識であって、資格とは取得して終わりじゃない。
色々とあったようだが、すべてひっくるめて質問者の人生であり、不幸自慢をしても始まらないと思う。
だから元妻も去ったのでは?
人生において失敗は付き物だ。
なら、その失敗を糧に、学んで、これからの人生に活かすのが人間では?

悪いことばかりじゃあるまいに。
質問者は今、職を失わずメシを食えて、障害がありながら死なずにいる。
わかる?
人と比較するったことはこう言うことだ。
職を失い、メシも食えず飢えて、障害ゆえに命を断つ、このような人も現に居る。
なら質問者は幸せな部類と言えるだろう。
この幸せ者め、と言われるのが嫌なら他人と比較せず、自分の力で解決することだ。
そこに障害の有無は関係無い。
自分も生涯固定の障害で障害年金1級を受給してる。
だが生まれてきて良かったと親には感謝しているし、人生は楽しくて仕方ない。

見るベクトルを変えることだ。
ついでに家電類は必ずトリセツを読み、取り扱いは慎重に。
イヤホンも社会も、誰も質問者の息の根を止めようとは考えてはいない。
質問者など眼中に無いだろう。
世の中ってみんな、そんなに暇じゃないからね。
質問者だって世の中の人に注意を払っていないのと同じだ。
世の中は質問者を中心に回ってはいないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人生楽しくて仕方が無いとかかれていて羨ましいです。
私も人からしたら、障害を持ちながらも職を失わずにいられるので恵まれているのかもしれませんが。。。。

お礼日時:2024/04/22 05:40

辛いと言う時は


何かを学んでいる時ですから
今は何を学んでいるんだろう・・・と
考えるようにすれば良いですよ!

その中に(奥に)学ばなければならない
原因の人生のヒントが隠れている事が多いですね
辛いという事はそういう事なのです
辛いと感じる事を通して
貴方の精神性を高めようとしている時・・・と考え
自分で考えて自分を見つめ直す作業が必要な時ですね・・・
答えは
単純に誰かに〇〇をされたから・・・とか
誰かに〇〇と言われたから・・・が答えでは無いですよ
そいう事をされたり言われた時に
心がどう動いたか・・・と言う事の中にあります

どう言う事かと言うと
貴方が嫌だと思う行為をされた時
貴方は貴方の持っている貴方の基準に反する事をされたから
貴方は嫌だと感じている訳で
もし、その基準が違っていたらどうでしょうか?
基準が違うと起こった事も
全く違う現象として見えてきますよ・・・

多いのが
貴方のプライドであったり虚栄心を刺激されている時ですね
嫌だと思う原因にもなります。
プライドは人間が克服して行かなければならない大きな問題の一つです
男だったら・・・とか
年上なんだから・・とか
上司として・・・等で
これを刺激されると大きく心が痛みますが
プライドが無かったら痛まないです。
これは虚栄心も同じです。
こういう時は
自分のプライドを無くす時なんだと・・・
理解するようにすれば良いですね

もう一つ存在するのが自分の持っている基準の変化で
例えば
何かをされた・・・
これは「された・・・」では無く
そう言う事をするような幼い精神性なんだ・・・と理解すると
どうですか?
子供が同じ事をしても腹も立たないですよね
思わず笑ってしまいませんか?
さらに可愛くさえ見える事もありますよね・・・

色んなパターンが有りますから
貴方が嫌だと思う行為をされた時は
貴方の心の中(心の動き)を見るようにして
貴方の考え方や基準を変化させていけば良い訳です
これを習慣を付けていれば良いかと思います。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

質問者様だけが生きづらいのは明らかに思い込みですが、そう言うときは一旦感情を捨てて論理理屈だけで物事を考えると意外と気楽になれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思い混みでしょうか。
論理的に考えて私の人生は終わっているような感じです。
悲しいです。

お礼日時:2024/04/22 05:37

>生きづらさが有るのは私だけでしょうか


大なり小なり大半の人は、それなりの悩みをもっている
んです。
あなたばかりなんてことはないでしょう

ただ、どこかで
まっ!いっかと妥協してるからやっていけてるんです。

いくら考えたって悩んだって愚痴ったって
どうしようもないことは
なるようにしかならないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるようにしかならないですよね。
私も、意図せず障害者になってしまったので、なるようになって、なるべくして今の底辺人生になってしまったのだと思います。

お礼日時:2024/04/22 05:38

離婚、リストラ、貧困、障害者手帳持ち、居場所なし、、まだまだありそうですね。




私は、離婚、リストラ、貧困、国民健康保険証もち、居場所は無くもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

居場所があるだけ羨ましいです。

私は何をしていいのかわからない、何が出来るのかわからない、
居場所無しです。

お礼日時:2024/04/19 09:36

いつもいつも同じようなご質問をされていますよね。


そのたびにいろんな回答者さんが誠実にアドバイスをして下さっています。
また、あなたもベストアンサーをつけて、そのアドバイスを参考に行動する旨のお礼を書いています。
そろそろ、本気でいろんなアドバイスを実践してはいかがでしょうか。
同じようなご質問を繰り返すことが回答者さんに広まれば、誰も相手にしてくれなくなりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人生迷ってばかりです。
自信がありません。

お礼日時:2024/04/19 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A