アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。自業自得で人生がどうしようもないことになってしまいました。
希望がない、何を行なうにも自信が持てない、過去の成功体験もない、人間的魅力も無い、ぼっち。

働いていますが、仕事上でどうなりたいかという思いがありません。
クビにならなければいい、という考え方、クビにならないために必要とされるスキルを、自分に向いているかどうか、好きかどうかは不問として勉強しています。そして成果が出ていない。

ニュースを見れば、大企業の社長を含め、成功している人がビジョンを語っていますが、私は自分のことだけで精一杯で、全く心に響いてきません。

自分も企業内で成功することを目標とするならきっと共感出来るのでしょうが、自分自身に思いがないので、きっと何も感じないのでしょう。虚しい人生です。この年になって目標がないからですね。虚しい、社会の底辺にいるのにふさわしい考え方でしょうか。

なりたい物がないから毎日充実しない、
成功したことがないから自信もない
人との付き合い方がわからないから組織にもなじめない
努力をしても成果が出ないので自分の無能を再確認する作業に終わる

どこにも居場所がない感じです。自分でも自分を否定せざるを得ない。

人並みに結婚欲とか恋愛したいという気持ちがあれば、身なりにも気をつけて趣味も持って、という形になるのでしょうが、それもない。

空っぽの人間です。今まで何もしてこなかったツケが回ってきた感じです。

少しは人生持ち直したいです。

貧困、コミュ障、ぼっち、老後の貧しい生活は確定していますのでどうしようもないですが、刹那的な喜びだけでも感じて毎日少しは明るく生きたいです。
どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

質問者さんは1人で自活出来てるってことがまず素晴らしいと思いますけど!もし結婚してみたいなど、出会いが欲しいのであれば婚活アプリなんかしてみるってどうですかね?アラフォーだと難しいのかな。

恋したら何か変わるとか、恋までなくても、話相手とか居たら何か違うかも?って私は婚活アプリ使わず結婚して、今が幸せって言いきれないですけど。結婚が幸せの形だとも到底思えないような結婚生活ですけど。私もパートをよく変えて人付き合いも苦手だし。趣味もないし。大して誇れる人生でもないですね。刹那的な喜び感じてみたいですね。回答になってないけど何をしても完全な幸せって感じること出来ないのかもでね。過去を思い出してはあーすれば良かったこうすれば良かったはよく思うし。私もアラフォー女なので後は人生踏み外さないように、後悔はしたくないと思いながら老後の生活心配するしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は結婚生活に向かない人間で、人を不快にすることしか出来ないようなので、出会いはもう求めていないです。
回答者様は、人生踏み外さないように、と書かれていますが、私はもう踏み外してしまっているので、元に戻る努力をするしかないですね。

お礼日時:2024/04/06 17:58

その向かない仕事を辞めたらどうでしょうか?


他の質問でも色々書いていたけど仕事の悩みが多そうなので仕事を辞めるのが一番の解決策だと思います。
転職を何度か繰り返したという質問も見たんですがなぜ向かない仕事にまた 何度も同じ職業につくんでしょうか?そこが間違いな気がします。
仕事ができない人に仕事場での居場所はありません。
努力をしていると書いてますがやる気のない人の努力というのがよくわからないでいます、 すみません。
    • good
    • 0

低燃費でコトコト長距離走るのが得意な車なんだと思えば?


インタビューでビジョンを語る社長とは車種が違う。
別にどっちが上とかない。
ちゃんと毎日会社にいって、やることやってる人はエライ。
そういう人が社会の大半で、そういう人がいるから社会が回ってる。
あなたも必要な人だ。

家族はいないですか?
みんな出会いを他人に求めるけど、あなたを一番愛してくれるのは家族です。
その人たちを大事にするのも、いい生き方だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族はいましたが別れました(離婚)

大器晩成型と思えばよいのですが、その前にまず、この生きづらさは生きる事にそもそも不適合なのでは、とすら思い始めました。

必要な人、といわれうれしかったです。
人生でそのような事を言われたことはなかったので。。。

お礼日時:2024/04/05 20:41

そういう生き方をしてきたのはそれが性に合っているからだと思います。


そういう性分の人がアドバイスをうけたところで自発的に生き方を変えることはおそらく出来ないし、やらないでしょう。
ですから生き方を変えようとするより、今の自分やこれまでの生き方を肯定することが楽になる道筋だと思います。つまり開き直れということです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

開き直り、本当に大切ですよね。
私は覚悟が出来ていないのか、開きなおりが出来ないようです。

お礼日時:2024/04/06 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A