アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅メールサーバを構築しています。

ローカルのPCからは、自分宛にも他ドメイン(例えばNifty)にも送信できます。

P-inを使ってSMTP:mail.jitakudomain.jp(仮名)
を指定して自分宛てに送信すると送信できます。
他ドメイン(Nifty、goo)を指定すると送信できません。
rcpt to に失敗しました
554 Relay access denied
となります。

メーラーはnPOPQです。

postfixの設定で解決できると思うのですが、
どこで許可すればいいのか分かりません。

参考にしたHPは
http://acorn.zive.net/~oyaji/mail2/smtp-redhat.htm
http://pekopon.ddo.jp/mscontents/postfix.html

分かる方ご教授願います。

A 回答 (3件)

/etc/sasldbのパーミッションはどうでしょうか?


postfixから読めないのでは?

#chgrp postfix /etc/sasldb
#chmod g+r /etc/sasldb

上記コマンドを試してみては?

/etc/postfix/mail.cfを提示するといいかもしれません。
(AUTHに関連するところ・固有なところは伏字)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SMTP-AUTHはまだ導入していないのです。
ただ単に、PostfixをインストールしてSMTPを
使いたいと言う段階です。

以下は、main.cfの#をはずした部分です。

myorigin = $myhostname
inet_interfaces = all
mydestination = $myhostname, localhost.$mydomain, localhost, $mydomain
mynetworks = 168.168.11.0/24, 127.0.0.0/8
relay_domains = $mydestination
alias_maps = hash:/etc/aliases
alias_database = hash:/etc/aliases
mail_spool_directory = /var/mail

お礼日時:2004/11/10 18:43

postfix+AUTHにしないとP-in等(他のドメイン)から


送信できません。(厳密に言うとできます)
他のドメインから送信(リレー)を行えるように
してしまうと、第三者中継になってしまいます。

とりあえずP-inのみ許可するのであれば
relay_domains = $mydestination
上記にP-inのドメインを追加してみてはどうでしょう?

第三者中継をするとどうなるかは調べてください。
検索するとかなりヒットします。

SMTPの設定がすんだら、参考URLでチェックしてみてください。

参考URL:http://www.nanet.co.jp/rlytest/relaytest.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SPAMの踏み台になってしまうのですね。

現段階では、PostfixでSMTPが動いているかどうかの確認としていました。他ドメインに送信できないのはデフォルト設定と言うわけですね。

私としては、SPAM対策としてPOPbeforeSMTPで認証しようと思っていますが、これで問題が解決されるのでしょうか?
家族で持つメールアドレスとして、どこにいてもメールの送受信が出来る環境を作るのが目標です。

お礼日時:2004/11/11 14:37

>POPbeforeSMTPで認証


上記でも踏み台にならないように設定はできます。

私の場合、SMTP+AUTHのほうが簡単かなと思います。
POPbeforeSMTPを設定したことがないので
わかりませんが (^ ^;

踏み台にならないようにがんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!