プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャシュレス化って必要なの、海外が進んでいるからといって、日本がキャシュレス化が遅れているのは、悪いことなんですか。

A 回答 (11件中11~11件)

>>日本がキャシュレス化が遅れているのは、悪いことなんですか。



悪いとは一概に言えないですね。
ただ、現金を扱うことでスーパーやコンビニで働く方たちの手間と労働時間、精神的疲労が増えるのは確かです。
それを金銭換算してみたときに、それをどう判断するか?でしょう。

また、キャッシュレス化の遅れ=コンピュータ化(仕事のDX(デジタルトランスフォーメーション)の遅れの象徴とも考えられます。

経済産業省が「2025年の崖」という、かなり衝撃的なレポートを発表しました。
このまま日本社会(会社)がIT化で世界の遅れをとると、2025年には崖から落ちるように日本経済は崩れ落ちるってことを予測しています。
私は、ここ40年くらいIT業界で働いていますけど、日本のIT化の遅れはかなり以前から感じていて、このままでは大変なことになりそうに思えていたので、経済産業省の方たちのレポートについては「よく言ってくれた!と思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!