プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ、COUNTIF ($Y$3:$AA$106,A5)でできるのでしょうか?それと、この式の意味は、どういう意味でしょうか?教えていただけると幸いです。大変恐縮ですが。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10763894.html

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    万年カレンダーのデータです。
    エラーが出たので、URLを貼りなおします。
    間違いがあれば教えていただけると幸いです。
    https://fire.st/9Il0GsR

      補足日時:2018/10/23 07:27

A 回答 (7件)

No.6です。



No.5さんの「「代わりに作ってくれ」というスタンスを変えるつもりがないなら、学校のお友達に頼むようにしなさい。」
のご指示を違えることになったのは、これで、こちらの掲示板では、『終止符』を打ってほしいからです。

しかし、私のアップロードに気が付かないというのは、人の書いたものをほとんど読めていないという証拠であり、メンタルを含む、何らかの認識のトラブルが生じているようです。何らかのメンタルのトラブルは、私自身もあることで、恥ずかしいことではありませんが、それでも、初対面の人ならともかく、他人を振り回してしまうことがあるので、もう少し自重されたほうがよいでしょうね。

今回、私は試してみて気がついたのは、関数や条件付き書式とは違う問題が潜んでいると思います。

この数式の代入には、手順というものが決められていて、それを教えてあげても、身につかないのです。10代の子でパソコン自体の扱いの得意な子なら、アドバイスひとつで、数10分で自分自身で解決してしまう問題でも、できない人には、教えてあげても、その時は分かったつもりでも、後になるとできないと言ってくるのです。

端的に言えば、ご質問者さんの表は、条件付き書式の範囲がめちゃめちゃになっているのですが、むしろ、この表の作成には、基本的なファンクションキーの扱いが出てくるし、それは、オンラインでは教えようにも教えられないものだと思います。

まず、その辺りの使い方を、ヘルプやテキストで確認してもらいたいです。

それ以上は、私自身は、教えないことにしています。意地悪をしているわけではなく、以前、私が、このレベルの基本事項を教えた人が、一人はできないままだったし、もうひとりは、逆に混乱させることになったからです。

私のアップロードしたものには、その痕跡が残っていますが、ご質問者さんの今の状態では理解できないかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは。



私が、以前言っていたように、アップロードすれば早いです。
しょせん、あなたは、あまりに多くの人を巻き込み、また、無視してしまったり、トラブルを起こしすぎたと思います。

>なぜ、COUNTIF (&Y$3:$AA$106,A5)でできるのでしょうか?
私は、これを正確には回答できません。自分は使わないからです。
本来、シリアル値で比較しているはずです。
プログラム的に、どうなっているのか私は分かっていないからです。

ひとつだけ、私からのアドバイスは、
分からなくなったら、その関連を全部削除して、最初からやり直す。
継ぎ足しは、しないこと。

それがコツです。

以下で直しましたが、どこが間違いというよりも、いきなり規模の大きなものは、作らないほうが懸命だというしかありません。ひと月のものを作って、2か月のものとか、祝日も1年にするとか、これでは、半年分とか、祝日は、何年分とかでは、分からなくなってしまいます。

万年カレンダーr.xlsx
http://xfs.jp/JE5AS
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アップロードしていますよ。教えていただけると幸いです。

お礼日時:2018/10/23 11:47

2018/10/22 18:50 のお礼に対する返答です。



んー。

申し訳ないんですが、確認とその結果を返答するよう促されいるのです。
まずは、その1~3に対して正確に答えましょう。
状況を確認するために返答を要求しているんだ。
でないと状況が分からないので返答のしようがないんです。


1~3のうちのどれか間違っているのでしょうが、何を間違えているのかを判断する材料が一つもないの。
質問者さんはずっとそのパターンを繰り返しているんだ。
そんなんじゃ、親切に答えようとしている回答者さんが答える気を無くす。

まずは目の前にある状況を正確に伝える努力をしてください。
回答者はエスパーじゃないんだ。
質問者さんの手元を見ることなんてできないぞ。

・・・
それに、この質問の、

>なぜ、COUNTIF (&Y$3:$AA$106,A5)でできるのでしょうか?
>この式の意味は、どういう意味でしょうか?

に対して、理解し自分で判断できるように解説をしたが、理解できたのかも答えず、別の質問をする。
そんななので正直なところ、自分ももう関わりたくないと思っている。

ハッキリ言う。
確認を求めているのは、それを理解できなければ絶対にその問題を解決できないからだ。
理解できているかどうかを曖昧にしたまま次の説明なんてしたくない。
理解していないのに次の説明をしても無駄だからだ。

「代わりに作ってくれ」というスタンスを変えるつもりがないなら、学校のお友達に頼むようにしなさい。
そして万年カレンダーについての質問は二度としない事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このカレンダーで、確認をお願いしたいのです。
どこかおかしいところがあれば、教えていただけると幸いです。
https://firestorage.jp/me/link/7drm9pu1bdf10uljo4

お礼日時:2018/10/22 23:37

>$Y$3:$AA$106の範囲に、A5のデータがいくつあるか数えるということでしょうか?


そういうことです。
正確に表現するなら
「Y3:AA106の範囲にA5セルと同じデータがいくつあるかを数える」
となります。

試しにその数式を空いているセルに入力して確認してください。
何ならA5の部分を他に空いているセルに変えて、そのセルに日付を入れてどうなるかを確認すると良いでしょう。
(これを試行錯誤と言います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。このように説明を受けたのですが、どうなのでしょうか?
B2セルを選択してから、条件付き書式コマンド→「ルールの管理」と辿ると出現するダイアログが出ます。



1.適用先はどうなっていますか。



 =$B$2:$B$7 となっていればOKです。



2.次にそのダイアログ中にある「ルールの編集」ボタンをクリックしてください。



 「数式を使用して、書式設定するセルを決定」というところが選択されていて
  数式を入れるボックスに入っている数式がこうなっていればOKです。
                 ↓
              =AND(COUNTIF($D$2:$D$7,A2),A2<>"")



3.A2:A5の日付と同じ日が「D2:D7」内に一つでもあればOKです。
  因みにその日付は何日ですか?



以上が全てOKですか?



それなのに色が付かないですか?
これは、どういうことでしょうか?
教えていただけると幸いです。

お礼日時:2018/10/22 18:50

関わった者の務めと自分に言い聞かせて再度回答してみます。


長いよ。
覚悟して読んでください。
本来はExcelについて書かれた書籍を購入して自分で学ぶところなんですけどね。

・・・
まず数式について。

1つ目。
 =COUNTIF( 検索範囲 , 検索値 )
のようにして使います。
検索範囲に検索値がいくつあるかを数える関数です。
検索範囲に検索値が一つもなければ「0」が返ってきます。

ここまではいいですか?
分からないのであれば、どこが分からないのかを「お礼」に書いてください「補足」に書かないように!!

2つ目。
そして質問では、検索範囲には祝日の日付一覧、検索値にはカレンダーの日付が入るはずです。
すると、祝日一覧の中に指定した日付があれば、
 「1」
が返ってきます。

ここまではいいですか?
分からないのであれば、どこが分からないのかを「お礼」に書いてください「補足」に書かないように!!

・・・
つぎに条件付き書式について。

1つ目。
「条件付き書式」の「数式を使用して、書式設定するセルを決定」のルールに数式を設定した場合、
数式の結果が
 「0」または「FALSE」または「エラー」の場合は条件不成立。
 「0未満」または「0超過」または「TRUE」の場合は条件成立。
となります。

数式の結果が「1」なら条件成立、
数式の結果が「エラー」なら条件不成立、
ということ。

ここまではいいですか?
分からないのであれば、どこが分からないのかを「お礼」に書いてください「補足」に書かないように!!

2つ目。
条件付き書式は設定したセルを修飾するための条件を設定します。
B1セルに、条件付き書式の「数式を使用して~」の数式に
 =IF(A1=1,TRUE,FALSE)
を入れれば、B1セルが修飾されます。
A1セルは修飾されません。
A1セルの値をB1セルの修飾の条件にしているのです。

ここまではいいですか?
分からないのであれば、どこが分からないのかを「お礼」に書いてください「補足」に書かないように!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。この数式を、COUNTIF ($Y$3:$AA$106,A5)を、条件付き書式の数式利用というところに入れたら、
できたのです。この公式に意味はあるのでしょうか?
$Y$3:$AA$106の範囲に、A5のデータがいくつあるか数えるということでしょうか?
教えていただけると幸いです。

お礼日時:2018/10/22 12:31

相変わらずあちこちで迷惑かけとるなあwwww


http://www.excel.studio-kazu.jp/kw/2018102020253 …
    • good
    • 3

関数の意味は、Google検索で countif excel などと検索すればいくらでも解説が出てきますよ。



関数の使い方と言うか、こういう場合にはこの関数を使えば良いってのは経験がないと、ぱっと思い浮かびません。そこは質問してもいいです。が、教えてもらった関数の意味は自分自身で理解する努力をしなければ、ちっとも進歩しませんし、同じ質問の繰り返しになってしまいがちです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!