プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホの修理やバッテリーの交換などでお店にあずける時個人情報がもれてしまう可能性はありますか?

A 回答 (7件)

あります


見えてしまっても外部に漏らさないようにしますとは言いますし、普通は積極に覗こうなんてことはしませんが、人のすることですからそういったリスクは存在します。
毛の入り込むほどのリスクも許さない、嫌だと思うなら中身を初期化して預けるしかないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ちなみにどんな情報が漏れてしまいそうですか?

お礼日時:2018/10/22 06:59

>どんな情報が漏れてしまいそうですか?



それはあなたがどの程度のセキュリティを端末にかけているか、相手がどの程度本気で覗きに来ているか、その実力があるのかによると思います。

ロックをかけていなければ端末に入っている全ての情報は丸見えです、見えるものは住所録からメールの内容、写真、お金の動きまで、スマホで確認できる物は全部見られます
ロックを掛けていても相手が解除する方法を知っていれば丸見えです
可能性で言えば初期化しても、データを復旧させてしまえば見えてしまうものもあります

絶対に見られたくない、可能性を0にしたいのであれば、データストレージを物理的に破壊してから修理に出すしかありません
とは言えそんなのは現実的ではないですから、実際はそのまま業者を信頼して修理に出すか、バックアップを取り初期化したり、アプリを消去したりしてから修理にだすかでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
i phonでもやっぱり危ないですか

お礼日時:2018/10/22 08:13

個人情報が漏れたら、ショップの管理体制に問題が発生するわけですから


ショップの株が下がるだけです。
あなたのスマホの中身を覗かれたりのリスクはあるでしょうけど。
契約時にはショップの方で個人情報はすでに預かってるわけですからね。
相手のスマホの中身を見るとか、情報を得るような事をショップがして
それが問題になれば、ショップは潰れる事になりますからそれはないと思います。
いままで、修理やバッテリー交換なんて、数え切れないほどたくさん預かってしているわけですが
それが問題になったというニュースや情報はないですよね。
    • good
    • 0

可能性はありますね


以前、某ショップで集めた個人情報を売ってた事がありましたね
    • good
    • 0

見るつもりがあれば見れますしね。


携帯の個人情報取ったり、クレジットカード払いの時に番号をみて悪用したり、
ポイントカードを作るときに書かせた個人情報を流用したり
考えればきりがありません。
    • good
    • 0

漏洩の可能性は絶対にゼロにはなりません。


セキュリティ対策を施すことで可能性を低くすることはできますが、ゼロにはできないです。
道を歩いているときに通り魔に襲われる可能性をゼロにはできないのと同じです。

最も有効な対策は「スマホに漏れては困る情報を入れない」ことです。
漏れる可能性が決して低くないものに、漏れては困るものを入れて、「漏れたらどうしよう…」って悩むこと自体がおかしいじゃないですか。

とはいえ、個人情報を全く使わずにスマホを利用することも困難です。
ですから、一度質問者さん自身で漏れてもどうってことのない情報と洩れては困る情報を切り分けしてみるといいですよ。
他の回答にもありますが、例えば名前や住所の情報ならショップに既に掴まれているのだから、今更漏れるとか漏れないとか考えても仕方ないじゃないですか。
“個人情報”という大枠で一括りにせず、もう少し細かく分けて対策を考えて欲しいということです。

もし「漏れては困るけどスマホから消すわけにはいかない情報」があるなら、相応の覚悟を持って運用するか、スマホの使い方を根底から考え直すかの選択になります。
    • good
    • 1

ゼロではありません。


店によっては、修理に出すときに初期化しますから、初期化するなら、漏れるって可能性は限りなくゼロに等しいことになりますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!