プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学3年生の男の子です。

1学期のプールで息継ぎなしのクロールが10メートル泳げた程度だったので、スイミングスクールの短期スクールに行きました。

5日間で、クロール25メートル・背泳ぎ25メートルが泳げるようになりました。

終了時、今入会したら、平泳ぎの級(足だけ)から入会でいいとの事だったので、息子は平泳ぎも泳ぎたいと言うので、入会しました。

入会してみると、クラスはバタフライと平泳ぎをならっている子供が半々で15人程(振休参加も含めると18人いた時もありました)を一人の先生が教えていました。

授業は、30分間は、ひたすらクロール・バタ足・背泳ぎを泳ぐ。
教えるのはその後、30分間(25分の時もあり)。
ただ、15人もいるので、プールのまん中に先生がいて、すれ違い、形を直す程度。
待っている時間が多く、平泳ぎで泳ぐのも数回しかなく、結局先生の指導を受けるのが数分もない時もありました。

進級テストは、2か月に1回。

スイミングスクールって、どこもこんな感じなんでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

有能な先生は15人でも30人でも一人で見れます。



その子の課題を瞬時に見抜いて、短い言葉で的確に伝えることができるからです。

課題は子供ごとに違います。
一人の子に時間をかけたら他の子がおざなりになります。
まして全員を集めて話をしたら、一人一人の課題に対応できません。

水泳のような体に覚えさせるような学習は
「指示を与える」→「反復練習させる」→「身に付いたかを見、次の指示を与える」
をテンポよく繰り返すことだと思います。

研究授業で何十人もの先生を見てきた結論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
親から目線では、これで大丈夫なのかなっていつも思ってしまって、質問してしまってました。
息子の言葉を思い出しました。
ちょっとしか言わないけど、よくわかるし、ガンガン注意してくる女の先生よりこの先生がいいといつも言ってました。
まさに、的確な指示を出せる先生なのかとふにおちました。
ありがとうございました。
他の皆さんもこちらで一緒にお礼させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/22 16:44

うちの子が通うところは選手コースとかもある気合の入った(?)スクールですが、息子のような選手にならない普通の子たちでも手の形やバタ足の形まで注意されて、ただ25m泳げるだけではテストに合格できません。


進級テストは月1あります。
幼稚園児だと丸3ヶ月とか同じ級っていうのもあり得ます。
何回も受けて可哀想だから…で進級させてもらえるわけではないみたいです。
息子もクロールの息継ぎの形に随分苦労しました。
隣町のスクールは、楽しく泳ぐがモットーであまりうるさくないみたいです。
そのスクールのカラーで変わると思いますよ。
    • good
    • 0

スクールの方針が問い合わせるか嫌なら変えたらダメなんですか?



子供が納得行くかは知りませんが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!