【お題】王手、そして

ピアノを弾きたいのですが、今住んでいる所ではピアノを置くことが出来ません。少しの時間でもいいので、ピアノを弾けるところを探しているのですが、個室で何時間いくらとかいう所はありませんか?

場所は滋賀県彦根市ですが、例えばこんな施設なら貸してくれるという情報で結構です。近辺で自分で探そうかと思いますので。

皆さん、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

文化会館の多くは、スタインウェイなどの高価なピアノをピアノ庫に保管しています。

彦根も立派な施設とピアノがあります。そして、そう言うピアノは弾き込みが必要なので施設の職員が暇を見つけては弾いたりするんですが中々充分ではないのが案外悩みの種となっています。

一度、彦根市を始め近隣の市や町の文化会館に連絡を居れてピアノ弾きこみのボランティアをしますと申し出てみるのはいかがでしょうか。

もしうまく行けば、ホールでの催し物の無いときにピアノの移動をしないで済むピアノ庫の中でピアノを弾かせてもらえるかもしれません。

施設としては、わざわざ公募してそう言うことをしようとすると申込者が殺到してくるのでおおっぴらにそう言うことをして欲しいと公募できませんから、案外穴場です。

彦根市も、栗東市もかなり施設が新しいのでピアノの弾き込みは実はアルバイトを雇ってでもしたほうが本当は言いぐらい大切ですから、ダメ元で連絡してみる価値はあると思います。特に栗東市はスタインウェイ・ベーゼンドルファーという世界の頂点の名器だけでなく日本に1・2台しかないイタリアのファチオリのフルコンサートグランドまでおいています。これは予想ですが、かなり持て余していると思います。それらのピアノのことを思えば、本当にshiga326さんのような方が弾き込みをして欲しいと思います。
    • 0

公民館等なら安く借りれますがその他の場合。

料金がかかってもいいならヤマハやカワイなどの音楽教室をしているところではあいてる時間なら貸してくれる場合もあります。
私の経験では古い建物でしたが1時間で1000円で貸してくれたところもあります。
あと、もっと料金がかかるかもしれませんがピアノを置いているレストランなどでも空き時間に貸してくれる場合もあります。
営業は夜だけど昼には音楽の練習に貸している場合も聞きます。
    • 0

こんにちは。

#1さんの言われている、公民館は空いていればいつでも貸してくれますよ。

あと、お近くのホールでも。公会堂やコンサートホールですね。
そういうところの、大ホールとなるとものすごいお金ですが、練習室や控え室、ピアノのある会議室なども一部屋を時間単位で貸してくれます。
意外と安いですよ。

あとは定番、貸しスタジオでしょうか。
    • 0

shiga326さんこんにちは。

お近くの公民館・コミュニティセンターなど自治体が運営している施設をあたってみてください。私の住んでいる地域では、結構格安(アップライトピアノと部屋代1時間800円)で住民に貸しています。
    • 0