アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

42歳男性です。一昨年の秋からピアノを習い始めました。
練習の時間を捻出する時間も難しい中、なんとか1年間
月2回位のペースで通うことができました。
けれど、振返ってみるとそれほど「上手く」はなって
いません。平日は帰宅がほぼ12時近くなるので、レ
ッスンのある土曜日に朝早く起きて慌しくおさらいを
して教室に行くというのが大体でした。
先生には「時間が無くておさらいも苦労している」旨
は何度も伝えてはいるのですが、レッスン当日結論と
してあまり進んでいないと、最近ではかなり感情を
出されるようになってきて、最近それが却ってそれが
ストレスに感じてしまいなんとなくピアノに向かう気
が萎えてしまってきており、レッスンも休みがち(ま
た嫌な思いをするのか・・・と考えてしまう)になっ
てきています。
最近中年からピアノを始められる方が多いと聞いていますが、
私のようにスランプに陥ってしまった方、どうやって
解決されました?
それと「自分の問題」とは思っていますが頭ごなし
に感情的な指導をされることへの苛立ちも正直あります。
友人にも、ピアノの先生にかなり感情的な指導を
受けそれが嫌で辞めてしまった人もいますが、ピアノ
(楽器)って「そうされない」と上達しにくいものな
のでしょうか?それともスクール(先生)が厳しい過
ぎるのでしょうか。(ちなみに私が通っているのは、
どこにでもあるY社の音楽教室です。)

このまま苦しみながらでも、やり方を工夫しながら
通うことで続けられるのであれば、それはそれで何と
かしたいという気持ちもありますが、学校(先生)を
変えたいという気持ちも正直あります。
 結論としては出来るだけ楽しく続けていきたいとい
うことなのですが、同様の経験をされている方、実際
ご教えていらっしゃる方でも構いません。アドバイス
をいただければと思います。

A 回答 (6件)

一概に、決め付けることはできませんが…、


感情的になる理由は、
大半の場合理路整然と教える能力に欠けるから…と、
私は、同業者を厳しい目で見てしまいます(ーー;)。
もちろん、能力があってもヒステリックな先生もいなくはないですが…(^^;)。

初歩の教育って、本当は難しいんですよ。
だから、よほど実力のある人でなければ、
初心者をうまく教えることってできないんです。
教える方が、悪気なく教材のレヴェルの選択を誤って、
勝手にイライラしているケースもよくあります。

趣味で楽しまれているようですし、
他の先生を探して、試してみるのも良いのではないでしょうか?
きっと、どこかに、良い先生がいると思います。
音楽教室など、時間の限られたところではなく、
個人でレッスンをしている先生を探すのも、
良いのではないでしょうか?
とにかく、初心者のレッスンを、
誰でもできる仕事と見下していない人にめぐり合えると良いですね(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mi-ko06さま

ありがとうございます。
当然かもしれませんが、ピアノの先生全てが
初心者を教えるのが上手とういうわけでも
ありませんものね。それ以上に、別の気構えが
必要なようにも感じました。先生も大変ですね。

>誰でもできる仕事と見下していない人にめぐり
 合えると良いですね(^^)。

そうですね。自分の経験から言っても、ピアノを
弾きたい習いたい という感情を消さないで持続
させるには、先生に協力していただくことも必要
だと思います。段々上手になっていく楽しさを
少しでも一緒に共有できるような方であれば、
これからも続けていけそうな気がします。

そういう意味では先生を変えることに抵抗を持つ
必要はないのですね。 ありがとうございます。
先生の立場からコメントをいただき、とても参考に
なりました。

お礼日時:2006/01/15 21:31

40歳男性です。


私も2年前からピアノを始めました。
週に1度のペースで続けていますが,この2年間で先生を2回変えました。
理由は先生との相性です。
子供の頃からピアノをやっている友人も先生との相性は大事と言っています。
私もそう感じています。
この年から始めた訳ですから,
たのしくやらなきゃ続かないと思いますよ。
仕事の都合でレッスンの日を変えて欲しい,とか理由を付けて先生を変えてもらった方がいいのではないでしょうか?
せっかく今まで続けてこられているのに,感情的な先生のせいで辞めてしまうのはもったいないですよ。
辞めてしまったら後々絶対後悔すると思うのでお互い頑張りましょう。
私はピアノを弾くって楽しいことだと思います。
ピアノを始めてから今まで聞いたことの無かったクラシックを聴くようになったり,
縁のなかった楽器店に立ち寄り弾けもしない楽譜を手に取ってみたり,と人生の幅が広がったように思います(大袈裟ですね~)
私は3年続いたら本物のピアノを買う!と目標を立てています。
kobooさんも先生を変えて続けてください。
お互い楽しみながら頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fiorさま

アドバイスありがとうございます。
同じような立場の方からのアドバイス大変参考に
なりました。

>この年から始めた訳ですから,
 たのしくやらなきゃ続かないと思いますよ。

本当にそう思います。fiorさまも含めて他の方から
も、先生を帰るのを躊躇する必要はない という
アドバイスをいただき、私も検討してみようと思っ
ています。相性も確かにあるのかもしれませんね。

>人生の幅が広がったように思います

私もそれはそう思います。ピアノを弾き始めてから
音楽の趣味もかなり広くなり「食わず嫌い」のよう
なことが無くなりました。絵も好きでよく見に行く
のですが、今までと違う感受性が出てきたようにも
感じています。

>私は3年続いたら本物のピアノを買う!と目標を
 立てています。kobooさんも先生を変えて
 続けてください。

大丈夫です。おかげさまで続けていける気がしてい
ます。他の方のコメントにも書いたのですが、fior
さまのような同士の方がいらっしゃることがわかった
ことが大きいです。一緒に頑張りましょう。
今、自宅では電子ピアノなのですが、レッスンの時に
弾くグランドピアノは音色、感触が全然違うんですよ
ねー。(これは実感されていると思いますが)
僕も一定年数頑張れたらご褒美に買いたいと思います
本物のピアノを。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 21:51

今日が一番若い日。

明日は一日年を取る。中年からは恐ろしい言葉かも知れませんが、本当です。10年経った今日、「ピアノやってればよかった」と言いたくないから初心にもどって弾くのです。

ピアノは聴くだけでも上達します。楽譜を読むだけでも勉強になるし、発見もあります。もちろん少しでも指を動かせばなお良いです。

先生は変えたほうがよさそうですね。生徒が練習してこなくても、宿題をやっていなくても、感情的になるのはまずいです。若い先生じゃありませんか?若い人がダメだという気はありませんが、どうしてもノルマや自分の感情に負けるんですね。

先生を変えることをためらったり、恐れたりする必要はありません。どんどん自分に合った人とのめぐり会いを探すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

appleappleさま

>今日が一番若い日。明日は一日年を取る。中年
 からは恐ろしい言葉かも知れませんが本当です。
 10年経った今日「ピアノやってればよかった」
 と言いたくないから初心にもどって弾くのです。

これは深い言葉ですね。おっしゃりたいことは、
僕も40過ぎてから、少しわかってきたような
気がします。何を買えた、持っているという物質
的名ものではなくて、自分自身がどういうコンデ
ィション(精神)で死ぬときにいられるか・・
ということを考えて今があるということを、好きな
ことほど強く考えるようになります。 

>ピアノは聴くだけでも上達します。楽譜を読む
 だけでも勉強になるし、発見もあります。
 もちろん少しでも指を動かせばなお良いです。

練習のチャンスは無限にありますね。
今後身に付けていきたいと思います。イメージ通り
弾けるということが、どんなに喜びになるかという
ことを、まずはもう1回認識したいと思います。

>先生は変えたほうがよさそうですね。生徒が練習
 してこなくても、宿題をやっていなくても、感情
 的になるのはまずいです。若い先生じゃありませ
 んか?若い人がダメだという気はありませんが、
 どうしてもノルマや自分の感情に負けるんですね。

先生は僕と同じ位の中年の女性の方です。普段は
子供さんをみているのが多いようで、私のような
中年男性を教えたことは、あまりないようです。

>先生を変えることをためらったり、恐れたりする
 必要はありません。どんどん自分に合った人との
 めぐり会いを探すべきです。

そうですね。残された時間の制約もあります。
そこはappleappleさんのおっしゃるとおり、ある意味
「貪欲」に考えて、自分に合う先生を探してみたい
と思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 22:35

個人で子供達にピアノを、大人の方には語学を教えています。

自身も習い事をしているので、ちょっぴりアドバイスが出来るかなぁと思いまして…

子供達はレッスンに楽しんで来てくれてます。教えている側としてはとっても光栄ですが、練習してきてるか?というと「そうではない日」の方が多いです。
私達大人と一緒で優先することがあるようです。
そんな日は「練習出来なかった」と先に言ってきます。(しなかったとは言わないんですよね笑)
こちらは月謝もいただいてますからレッスンはします。しなかった事を叱ったり怒ったりする時間の方がもったいないと思っているので、一緒に練習します。

正直言うと教えている方としては、次の時にはそれだけでもちょっぴりでもお家で練習してくれるとうれしいんです。でも、やっぱりそれぞれ生徒さんの「なぜ習っているのか」ということをこちらも考えて、あわせなければいけないなぁって思います。
若い頃は、自分が先生に受けていたような専門的なレッスンをしてた事もありますが、自分がどうされたらピアノを弾きたいかと気付かせてくれた先生に出会ったことが私の今のレッスン方法につながっていると思っています。

語学でいらっしゃる方達は時間がない中、それも本当に「いつか現地にいけるかなぁ」ってくらいの趣味の方です。が、びっくりするほど復習をなさってきますし、宿題もバッチリです。こちらが恐縮します。皆さんがおっしゃるのは、少しでもしていないと忘れるんだそうです。私も習いごとで、よく思います。

ピアノは音が出るので練習時間が難しいとは思いますが、もし、週末だけでも練習できているのであればOKだと私なんかは思いますよ!
もし、今の先生がちょっと「質問者様と」合わないのであれば他の先生に替わるといいと思います。
月謝を払っている以上、選ぶのは生徒さんですから。

長文で、失礼しました。私も習い事でいい先生に出会っています。が、先日正月明けの初レッスンに行ったら… 愕然としました。サボりすぎ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

perle3さま

ありがとうございます。

>もし、今の先生がちょっと「質問者様と」
 合わないのであれば他の先生に替わるといい
 と思います。月謝を払っている以上選ぶのは
 生徒さんですから。

今回質問するまで、先生を替えることに対して、
抵抗があったのですが、殆どなくなりました。
まずは自分が止めないで続けられることが優先で
すね。

それともう少し先生と話す時間が欲しいですね。
質問にも書きましたが、今の教室だと、私の前の
子供が終わったら、すぐ部屋に入って終わったら
すぐ後の子供が控えている・・というカンジですし
たまたま僕の後の時間が空いている時でも、さっさ
と帰って・・というようなカンジではあります。
流れ作業のうちの1人というのも大手の教室では
仕方ないのでしょうけど、僅かな時間でも勉強の
仕方とかの対話を持てる時間があった方が良いよう
にも思っています。

いただいたアドバイスを参考に、もう1度自分なり
の進め方を検討したいと思います。
ありあがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 22:13

ピアニストや、音大に通っている人、ある程度磨きたい人は、毎日の練習を欠かせません。

1日サボるとゆびの動きが悪くなるんです。

私も10年以上習っていて、10年間で練習をサボったのは数日です(修学旅行などで)。

子供が習う場合にも、5分でも10分でも良いから毎日練習をすることが伸びるコツなんです。

40代で習い始めて~やっと1段階進んだところで三日サボったら、もとに戻ってしまいます。
実際の鍵盤に触らなくても良いですから、楽譜を見て指を動かすくらいは出来るのではないでしょうか?

子供に比べればいろいろな能力が劣っているワケですから~プロになるかどうかは別としても~ある程度指が覚えるまでの努力は必要です。

先生との相性は問題があるかと思いますが…
ある程度の段階まで進まないと、楽しむ余裕はないと思いますけどね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kekeke2005様

ありがとうございます。
おっしゃるとうり、やや伸びたかな?と思って少し間
を空けると、以前出来ていたことが出来なくなってい
た というのは、これまで随分感じてきました。
やはり時間が無いのは誰でも一緒なので、自分で時間
を作り出してマメに練習することが大切なのですね。

ピアノを習う前までは、ピアノを「弾ける」か「弾け
ない」かという単純な発想しかなかったのですが、
習い始めてみると「今どこまで弾けるか」ということ
しかないのだと感じましたし、結局そことの闘いなの
ですね。

>私も10年以上習っていて、10年間で練習をサボったのは数日です(修学旅行などで)。
>子供が習う場合にも、5分でも10分でも良いから毎日練習をすることが伸びるコツなんです。

上記のようなコメントをいただけて、質問して良かっ
たと感じています。ピアノ自体はとても好きで嫌いに
なりようもないので、いままでの自分の姿勢をもう一
度考え直したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 09:30

何を以て良い師とするかは人によると思いますが、少なくともkobooさんの場合は「レッスンの時間が取れない」旨を理解してくれる先生に変えた方が良いのではないでしょうか。

ご自身でも仰っているように、今の先生だとピアノを嫌いになられてしまうと思います。せっかく好きで始めたのに、それはあまりに勿体無いですよね。

私もギターを遅くから初めて、独学ではや1年が経ちますが、期待に比べると上達していません。ただ、少なくとも1年前よりは上手いと断言できます。週末しか練習出来ないとの事で、kabooさんも思うように上達しない自分自身にも苛立ちを感じるかもしれませんが、何よりも楽しむ事を最優先にして続けて欲しいと思います。お互いに拙い腕ですが、楽しみながら頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10mo10mo様

ありがとうございます。

>何よりも楽しむ事を最優先にして続けて欲しいと思います。
>お互いに拙い腕ですが、楽しみながら頑張りましょう。

こんなこと書くのも何ですけど、何だか涙が出そうに
なりました。楽器を習うってある意味孤独な作業です
ものね。折角1年頑張ってきたのだから、いくらかで
も上達したでしょう。止めないで頑張ります。
先生も30分という時間の中で必死にやってくれてい
るのだと思います。自分の甘さを棚に上げて愚痴って
しまって恥ずかしい限りです。

今日は自分がピアノを習うキッカケになったアーティ
ストの曲をたくさん聴いて過ごしたいと思います。
あの頃モチベーションを少し忘れてしまっていたの
かもしれません。もう1度楽しさを思い返したいと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!