プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

修学旅行でアイマスクを持ってこうと思うんですが、飛行機の中でこういう温冷アイマスクって破裂したりしませんよね?密封されてる感じなので膨らんで破裂しないか怖いです…( ̄▽ ̄;)

「修学旅行でアイマスクを持ってこうと思うん」の質問画像

A 回答 (2件)

あらかじめ空気などで膨らんでいる物を機内に持ち込みますと気圧の変化でなお膨らみはしますが、当然ながら旅客の健康も守らねばならないため機内は一定圧まで加圧されています。

そのため、質問にあげられているアイマスクに関して言えば多少容積が増え膨らむことはあり得ますが、破裂するまでは膨らまないと思います。
密封され空気で膨らんだポテトチップスの袋も膨らみはする物の、パンパンにまではならず破裂するケースもマレと言うことでおわかりいただけますか?
その程度と言うことです。

が、あくまで正常な飛行の場合です。
高度10000m以上まで上昇し飛行しますので、何らかの飛行トラブルで先に説明の機内の加圧が正常に働かない状態となれば、あなたの健康を始めアイマスクの製品保証もしかねます。

豊胸手術をしてバスト内にシリコンのパックを充塡した女性が飛行中にこれが破裂し、体内全身に液体シリコンが散乱したという事故のニュースも希なケースとしてありました。
    • 1

私は、ANAとJALしか利用したことがなく、国内旅行の経験しかないのですが、

飛行機での気圧変化は、最悪でも、
・耳がほんの少し痛くなる程度
です。
要は、
新幹線がトンネルに出入りするのと同じレベルですね(^^)

なので、国内外はもちろん、他社の飛行機でも、
機内の気圧調整が出来る飛行機なら、
少なくとも「破裂する」という惨事はないかと(^^;)
    • 1