電子書籍の厳選無料作品が豊富!

#!C:\\Perl\\bin\\MSWin32-x86-object\\jperl
use DBI;
print \"Content-type:text/html\\n\\n\";
print \"<html><body>test script</body></html>\\n\";

という内容のスクリプトを指定したフォルダの中に入れても、「test script]とブラウザ上に表示されません。そのまま「#!C:\\Perl\\bin\\MSWin32-x86-object\\jperl use DBI; print \"Content-type:text/html\\n\\n\"; print \"test script\\n\";」と
表示されます。
Apache、ActivePerl、Mysql、DBI、DBDはインストールし、Apacheも動作しているのは確認できます。
どうしてなのでしょうか。解決方法を教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

win版のアパッチって使ったことがないのでなんだけど、


unixだとhttpd.confというコンフィグファイルの中に書きます。
それが、どういうファイル名で、どのフォルダに入っているのかわからないので、
マニュアルから次の項目を検索して調べて下さい。
AddHandler cgi-script cgi
これは、拡張子がcgiのモノをcgiスクリプトとして実行するという設定です。
Win版だとbat になっているかもしれません。
例えば、これにperlの拡張子(ActivePerlによって拡張子plが実行できるとして)追加するには
AddHandler cgi-script cgi pl
のように追加します。
または、
AddType application/x-httpd-cgi .cgi .pl
これで、拡張子がplのファイルをCGIスクリプトとして認識します。
あと、スクリプトを置く場所
まとめてcgi-binに置くには
ScriptAlias /cgi-bin 実際のフォルダの記述
のようにします
拡張子で指定したファイルをこのフォルダ以外でも実行できるようにするには
<Directory フォルダの記述>
Options ExecCGI
</Directory>
とします。
これは、
.htaccess
でも制御できます。
とりあえず、その設定を調べてやってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そして、おっしゃる通り設定が不完全でした。
perlの拡張子が実行できるようにしていませんでした。
AddHandler cgi-script .cgi .pl
のようにするとうまくいきました。
うまくいかないので、インストールを失敗したのかと思い何回もインストールし直したりしてみていたので、本当に助かりました。
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2004/11/11 04:09

perlをCGIとして実行できるように設定はしていますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答して頂きまして、ありがとうございます。

>perlをCGIとして実行できるように設定はしていますか?

具体的にいうと、どのようなことでしょうか。
初めての設定でまだよくわからないことが多いため、
よろしければ具体的に何を設定するのか教えてください。
お願いします

お礼日時:2004/11/11 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!