プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近友人からエレアコを譲り受けました。エレアコ専用のアンプじゃ無くても音は出ると聞いていましたから、エレキギターと同じ要領でエレアコをアンプにつなぎましたが音が出ません。シールドはアンプ側エレアコ側双方ともきちっと入っています。電池も交換しましたがアンプからは音が出ません。何が原因でしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

エレアコやエレキギターほか愛用しています。



>エレアコ専用のアンプじゃ無くても音は出ると聞いていましたから、エレキギターと同じ要領でエレアコをアンプにつなぎましたが

はい、これはそのとおりで正解です。

さて、、、可能性のある事項は、
(1)エレアコ本体の横っ腹あたりにある「電源ON」ボタンが入っていない。
(2)電池格納コーナーの接点不良もしくはその周辺回路の断線とかハンダはずれ。
(3)シールド類の断線もしくは接触不良。
(4)エレアコ回路深部の断線もしくはコンデンサなどのパンク。
(5)ピエゾPUマイク関係の断線等。
(6)アンプ側の不調。

その他いろいろ試行錯誤してみると、原因が絞り込める筈です。がんばってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

いろいろ試しましたが、多分(4)番だと思います。
修理に出します。有難うございました。

お礼日時:2004/11/17 21:19

#1です。



質問者さん
>エレアコ専用のアンプじゃ無くても音は出ると聞いていましたから

#2さん
>オーディオ用のアンプにつないだんですか?

あ、私#1は、質問者さんの文を、エレアコ完全特化アンプではなく、ノーマルなエレキギターアンプと解釈して回答しましたけど。。。。
エレアコ流行の一時期、エレアコ完全特化と称したアンプが出回りましたが、現在では中級以上のノーマルギターアンプでのエレアコ演奏は、音質やハウリング的にも問題ないです。

ちなみに私は、1995年製のROLAND JC120ほかノーマル汎用アンプでエレアコ/ソリッド/セミアコ/フルアコ、何でも弾いていて、全く問題なしです。

まさか・・・オーディオアンプ・・・?? 万が一、オーディオアンプなら・・・#2さん仰せのとおりではありますが・・・さて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>現在では中級以上のノーマルギターアンプでのエレアコ演奏は、音質やハウリング的にも問題ないです。
は参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2004/11/17 21:21

>エレアコ専用のアンプじゃ無くても音は出ると聞いていましたから



オーディオ用のアンプにつないだんですか?

音は出ます、でも生音はトランジェント特性が大きいからお勧めしません。

まずスピーカーのエッジが痛みます。
安いアンプだとへたります。


回答ではなく失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>音は出ます、でも生音はトランジェント特性が大きいからお勧めしません
は参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2004/11/17 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A