プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理由はともあれ、専業主婦が家事をほとんどしないって離婚原因にできますか?

A 回答 (12件中1~10件)

18年長いですね



5年… 奥さんの気持ちも聞いてあげて最後変わらないのならというより一般的に最低限から一緒にしてみるとかできないのでしょうか

何か原因はないですか?

今まで専業主婦で家計に奥さんが金銭面で負担がなく生活してこられて

最低限ですよ
生活費 医療費 生活できるだけの負担をあなたがしていて今ならば離婚にもっていけるかと思います

家事をせず何もせずただ楽をして生活させてもらってるだけになるのだから離婚原因になるでしょうね

離婚をいった側が慰謝料を払わなければならなくなることもあるので最後のチャンスとして一方的じゃなくてお互いにという形にされてはどうですか

本当に離婚をしたいのであれば言った言わないにならないように弁護士さんやきちんと証拠 書いてもらい捺印をいただきましょう

ただ病気なんてこともありますから状態はおかしくないか?体調の確認はしたほうがいいですよ
知らぬ間に脳の病気なんてことがありますから確認するべきです

あなたに原因がなくそのままなら離婚できると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/10/27 19:23

結婚してどのくらいで


いつから家事をしないのですか

専業主婦なら家計の負担は一切なしですよね?
もう一度楽しかった時 お付き合いされていた時のように
奥さんにトキメキしてもらうようあなたから努力してみるのもありじゃないでしょうか

それでも無理なら離婚

お別れは簡単です

長年であれば振り返りも大切ですよ

グータラでも一度お互いに家族の為にチャンスがあってもいいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚して18年。やらなくなってどうでしょう、元々あまりやらなかったけど、徐々にやらなくなって、
今ほど何もしなくなったのはここ5年くらいですか。
歩み寄りはしたのですが、やり直す気持ちは今は皆無です。
今は子供がいるから仮面してるだけです。
家にいても何が楽しいんだか?ってことになっちゃいますね(^-^;

お礼日時:2018/10/26 23:29

家事をしてもらいたいのに家事をほとんどしない、又はできない奧さんと離婚したいのであれば、離婚原因になります。

なると言うよりも、離婚原因に合致するように事実に基づいた理由をづけすれば良いだけです。

あなたは、専業主婦の奧さんが家事をしてくれて、快適な家庭生活が営まれることを期待されていたのでしょう。夫婦の役割分担として、あなたは経済活動を家の外で行う。奧さんは夫婦の生活場所である家庭を安心・安全な場所にする役を引き受けている。と、いうバランスが崩れた結果、あなたのお考えと奧さんのお考えの違いが明確になったのです。家庭生活の価値観というか夫婦の人生観の違いまでが浮き彫りになったのです。

夫婦の共同の意思もなければ協調することも不可能になるのですから、婚姻生活を継続し難い重大な事由になります。何しろ安らぎの空間であるべき家庭が緊張をもたらす空間になるわけですから・・・。仕事にも差し支えるでしょう。

離婚原因になりますが、家事をほとんどしないのが離婚原因とするのではなく、価値観の相違による人生観にも大きな相違がある。具体的な事実が専業主婦であるにも関わらず、家事をほとんどせずに、働く者にとって家庭が唯一の安らぎの空間なのの緊張の空間に変わるので、これ以上婚姻生活を継続すると、ノイローゼになる。と、言うように趣旨で離婚請求された方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
凄く参考になりました。
自分が耐えられないことにならなきゃ早々に、ただ遅くとも子供が自立したら離婚しようと思ってます。

お礼日時:2018/10/26 23:21

離婚したいなら「家事をしない」ことを理由にするよりも、


さっさと別居してしまう方が確実ですよ。
別居期間がある程度あれば関係は破綻していると証明できますから。
文句言いつつ家に帰って一緒に暮らしていたら難しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文句は言いません。耐えられないときだけ、お願いしてます。

お礼日時:2018/10/26 23:18

家事をしない、というだけでは


離婚理由にはなりません。

しかし、家事をしない、それが原因で
婚姻継続が難しくなった、というので
あれば、離婚原因になります。

家事をしないけど、夫婦仲良しなら
離婚しませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/26 23:15

しないでなくてできないくらい疲れ



それとあなたが手伝いしてくれないとか

子供がいて専業主婦だとしてもあなたが手伝いすれば少しは家事をする余裕ができます

子供がいなくてしないなら
ただのグータラなだけです

子供がいる場合 いない場合で違ってくるでしょう

世のできない夫達は専業主婦だから家事をやるのが当たり前って思っているんでしょうけど

子供いる主婦はお休み時間ありませんから
寝れる時間も数時間
一番疲れるのが掃除です
子供がいたら散らかすし毎日掃除しても追いつきません
そこに夜の相手もしなきゃならないし子供に気を使ってしなきゃならないし
専業主婦も大変でないようで大変な主婦もいますよ

子供がいない 1人くらいの子供ならグータラでしょうね
子供が多ければ家事なんて適当にするしかないです

あなたも家事をされては?
きっとわかりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家事は休みの日はたくさんやってます(笑)
子供は居ますが、もう大きいですので、面倒みるとかないです。
まあ、妻も朝子供起こしたり、パン食べさせたり、夜もお腹空いたといわれたら冷凍食品チンしたりはやってますが、片付けは全く出来ません。私の食事も昔仕事から帰って来ても準備どころか、冷蔵庫も空っぽなことが何度もあり用意しなくていいと言ってから自分でやるようにしてます。

まあ、やれない日がたまにあるならわかりますが、やらないので私はグータラだと思ってます。

お礼日時:2018/10/26 23:04

できない。


相互にやらないといけないもの。
専業だから女が全部とは決まっていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それはそうですね。
ただ、書き足らなかったのは、私はやれる家事はすべてやってまして、妻は全くやらない日があり不小平だと思ってます。

お礼日時:2018/10/26 17:05

付随事由にはなってもそれだけでは離婚できないと思います。


家事など一切しなくていいよという夫も世の中にはいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それはそうですね。納得です。

お礼日時:2018/10/26 17:01

2人の話し合いや2人の合意で離婚する場合は、


別にどんな理由でも離婚原因になりますし、離婚する事が出来ます。

問題になるのは、片方が離婚を拒み、
家庭裁判所に相談&離婚を求める場合です。

この場合は、法律によって物事が決められるので、
予め定められた離婚理由に該当しないと、離婚は成立させる事が出来ません。

法的に認められる離婚理由は、大きく分けると5つ。
「不貞行為」
「悪意の遺棄」
「失踪」
「精神疾患」
「その他、重大な理由がある時」
です。

そして、法律的に夫婦には三大義務という物もあります。
それが、
「同居義務」
「協議義務」
「扶養義務」
です。

専業主婦が家事をしない場合は、「協議義務」違反に該当します。

食事なども作らず、一切を放棄しているとなれば、
「悪意の遺棄」と「その他・重大な理由がある時」にも該当させる事も可能となるので、
法的にも離婚を容認させる事が可能と言えます。

実際には、もっと複雑な理由があるものなので、
基本は「話し合い」が求められますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
複雑な事情あります。まずは、話し合いですね。

お礼日時:2018/10/26 00:51

ただ家事をサボっているだけ、パートを勧めてもやらないだけなら「性格の不一致」になります。

慰謝料取れるかはわかりませんが、弁護士入れれば財産分与折半にはできるでしょう。
無断で旦那さんのお金を使い込んだ、浮気をしていた、育児放棄など他にも理由があるのなら妻有責での離婚が有利にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何言っても後でやると言われて基本的にスルーされるから呆れて諦めてる状態です。ただ帰ってきて片付けてないとイライラするんですよね。

お礼日時:2018/10/26 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!