10秒目をつむったら…

もうすぐハロウィン。日本のハロウィン流行について何か思うことはありますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問や雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (25件中1~10件)

渋谷のハロウィンの暴動は逮捕者もでたみたいなので、沈静化して欲しいです。

。。
    • good
    • 0

友達と仮装して人が集まるところに出掛け、そこで女の子と仲良くなれたらみたいなことをする年齢ではなくなって来たので、本意気の何かを作る創作意欲がわくでもない限りは、ハロウィンに参加することはないんだろうなあと思います。


 
若い人を見て思うことは、そういう時ぐらい羽目を外させてやってほしいということ。もちろん人が亡くなったらダメですけどね。今の日本では、エネルギー有り余る若者が、日常的にいろんな監視がある中で生活してるんだから、一時的に交通がカオスになり、多少の怪我人が出る程度であれば、放っておいてあげてほしいなあと思いますね。特に交通なんて、前々からハロウィンの日は分かってるんだから、そんな日にそんなところ通る方が悪いと個人的には思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
手作りのものを披露する場、自己アピールしたい!という考えがあってとか、
そういう意気込みや目的があるのなら別ですが
そうでない人が9割りはいると感じますね。

お礼日時:2018/11/07 10:02

子供と一緒にカボチャをくり抜いてジャコランタンを作ったりして楽しいと思います。


また、お店にとっては ハロウィンの流行は有難いんじゃないでしょうかね。
夏も終わり、クリスマスまではまだ先という時期に ハロウィンはバラエティーショップとかなんかは 格好の売り出しが出来ます。
それと、欧米ではクリスマスに次ぐキリスト教の大きなお祭りと言えば、ハロウィンではなくイースターなんですが、日本ではハロウィンが流行しましたね。まあ、イースターは年によって日が移動するので 定着しにくいとも思うんですけどね。
最後に、若者のマナーに眉を顰めておられる回答者もちらぽらいらっしゃいますが、私は ハロウィンには罪はないと思うんですよ。悪いのはあくまで若者のマナーであって、彼らは別にハロウィンでなくとも何かに口実をつけて騒いで周りの人に迷惑をかけているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
お店にとっては便乗したくなりますよね(>_<)

お礼日時:2018/11/07 10:00

日本でいうお盆プラス収穫祭です。

地獄の亡者に悪さされないように化物に仮装し、へびなどを飾ります。日本の行事をもっと大切にして欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/02 15:31

商品効果がありますな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/02 15:31

ハロウィンって何?

    • good
    • 0

マナーを守って、仮装して参加する人達はいいけど、一部の人達のせいでハロウィンは


ただのらんちき騒ぎと思う人達だっています。来年からは暴れたりする人達の参加を許可しない方向で、いくべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そもそも許可とかないような気がしています。
仮装している人は立ち入り禁止とかにすれば良いのでは?と思っています。

お礼日時:2018/11/02 15:31

ハロウィンイベントで暴れる人達、マナーを守らない人達が多いです‼


なので、そういうことするのなら、このイベントは止めた方が良いと思う!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
同感ですね。

お礼日時:2018/11/02 15:30

No.7です。


渋谷駅周辺は東急が「エンタテイメントシティSHIBUYA」と銘打ち大規模再開発をしていて、集客力の回復を目指しているわけですけど、既に「若者しか行かない街」になりつつあり、大人や子供には不人気です。
ハロウィーンやサッカー日本代表戦などのたびにこういう騒ぎが続いていて、イメージの低下は止められません。
そして若者はどんどん減っていくわけで、渋谷はどうなっていくのでしょうか。
もしかしたら、今回の騒ぎのようなことを客寄せとして使っていくのではないですか。
「暴れるなら渋谷」ということで人を集めようとするんじゃないか、そんなことも考えてしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/10/31 11:29

何か商売戦略、犯罪行為の多発、マナーの悪さの臭いがします。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
マナーの悪さ目立ちますよね。

お礼日時:2018/10/31 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!