プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
現在、身体的に一部障害があり生活保護を頂きながら生活をさせて頂いておりますが、最近「ITソフトウェア健康保険組合」から〘 解散するので一時金として受け取って欲しい 〙という手紙がきました。

振込ではなく小切手で受け取れるそうなんですが、これは返還すること無く頂けるのでしょうか。
収入として申告しなくても役所にはいずれわかるお金なのでしょうか。

金額は5万、手紙の中には国庫金という言葉が書いてありますが私にはよくわからず・・・。もうすぐ受け取れる期限がくるので少し焦っています。申告が必要かどうかではなく、役所はこの小切手の動きを知れるのかが気になります。

私に投げたい言葉があろうかとは思いますが、生活保護やその他に関する批判ではなく回答のみくださると幸いです。ごめんなさい・・・。

どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

不要な回答は聞きたくないのではなく、いらないんです本当に無駄なので。言い合いするだけ無駄じゃないですか?なので回答できないなら関わらないでください

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/10/30 19:44

A 回答 (3件)

厚生年金基金の解散ではないでしょうか?

お尋ねの趣旨が、国にわからなければ、不正受給したいということなら、
法律違反ですとしか言いようがありません。

ご自身もわかっていらっしゃるはずです。
収入はすべて福祉事務所に申告しないといけません。
生活保護は皆さんの税金なので、不正受給はダメです。

このような回答はききたくないようですが、
ここでも公序良俗に違反することは禁止かとおもいます。
この回答への補足あり
    • 0

受け取ればいいのでは?

もし、収入とみなされ、生保支給額が減額されたとしても、別に損になるわけではない。
減額されなければ、得になる。
というだけです。

盗んだお金、というわけじゃないのだから、役所に知られても不都合はないでしょう。
    • 0

>これは返還すること無く頂けるのでしょうか…

あげると言っているものを、返せとはいいませんよ。

>役所はこの小切手の動きを知れるのか…

小切手の動きというより、出所が国庫である以上、国からお金が支払われていることは知られて当然と考えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!