アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いくら資産があればお金持ちと言える?

A 回答 (29件中1~10件)

No.7です。



> 僕の中では富裕層よりもお金持ちのほうが、金融資産が多いイメージがあります。
> 言葉のニュアンスの問題かもしれません。

ですね。
個人的には「お金持ち」というのは「これくらいの資産(動産、不動産、金融資産の合計)がある」という基準が有るものではなく、単に「可処分所得が多い」という感じ・・・言ってしまえば「身なりや持ち物や行動などがお金使ってるなあという感じの人達」ととらえています。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにお金持ちの定義は曖昧ですね。

ビリオネアに関しては、世界長者番付で10億ドル以上からと定めているのですが。

お礼日時:2023/08/13 13:08

小学生でもお爺さんでも当てはまるように考えると


意識して使わないとムダなお金(用途が見つからない金)が溜まってしまう人じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然とお金が貯まっていくのは、富裕層の域にいますね。

富裕層=お金持ちと考えることもできます。

お礼日時:2023/08/15 16:07

それが


人を信用しないのですね
お金を持つのも良し悪しですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

なるほど

お礼日時:2023/08/15 04:12

去年の大晦日の朝から


家内と2人で
家にある福沢諭吉を数えてたら
除夜の鐘が鳴って
家内が、お父さんもう疲れた
テレビが
おめでとうと言うてるから
もう寢ましょというのです
未だ、半分も行ってないやんというと、もうお金の顔も見るのも
嫌や言うて怒りましたので途中でやめたました
というのが今日ころ頃です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数えなくても銀行に預金すれば、一瞬で金額がわかりますよ。

お礼日時:2023/08/14 22:19

20年くらい前ですが、某カード会社から「金融資産1億円以上」だと富裕層になれると聞いた


不動産など除くと、なるほど1億は結構ハードル高いのかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1億円を稼ぐよりも、貯めるほうがはるかに難しいですもんね。

お礼日時:2023/08/14 21:27

本人が「お金持ち」と感じるための条件としては…



その人の「支出<資産」の状態がこれからもキープできることだと思います。資産は現金のみなのか、土地などの不動産や証券、美術品などの資産価値も含めるのかはわかりませんけど。


あとは、本人が支出と資産の価値の差の開き、もしくは資産の積み上げの高さに「お金持ち」と感じるかどうかはその人のスタンス次第だと思います。


他者からの評価の「お金持ち」は、比較する基準によってさまざまだと思います。


自己満足する基準があれば、誰でも「お金持ち」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金持ちの基準は曖昧なんですよね。

生涯働かなくても食べていけるだけの資産があれば、
お金持ちと考える人もいます。

お礼日時:2023/08/14 19:14

我が家は何にもない


お金しか
だからわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

なるほど。

お礼日時:2023/08/14 19:12

3億円ぐらいかなー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一昔前の宝くじ一等当せん金ですね。

お礼日時:2023/08/14 16:14

んーなんか色々虚しいくなったね。


アメリカの毒牙にかかった国の末路だねー
素直に資産より愛と答えれるヨーロッパ諸国が羨ましいよ。デンマークやフィンランド等の国が。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金イコール夢と考えるなら、
夢はたくさんあったほうがいいと思いませんか。

愛にも負けないパワーが夢だと思います。

お礼日時:2023/08/14 14:48

お金持ちの基準は、年収や資産など様々な要素があります。

一般的に、年収が800万円以上、資産が1億円以上とされることが多いです。ただし、このような基準はあくまで目安であり、人によって異なる場合があります。また、お金持ちの定義は国や地域によっても異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都会の定義と似ていますね。

なにをもって都会とするか。

お礼日時:2023/08/14 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています