アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が生活保護を受けている高校生です。
バイトについてなのですが、単発バイトをして稼いだお金は区役所などに申告?のようなものはしないといけないのですか?
調べてみたら年収103万円までは出さなくて良いと書いてあったのですが…

質問者からの補足コメント

• もう一つ聞きたかったことがあって親にバレずに単発バイトをしたらどうなりますか?区役所などにはバレてしまいますか?

A 回答 (3件)

役所は世帯全部の収入を調査します。

それによって親の生活保護費を算出します。あなたに収入があるとその分生活保護費から引かれますので当然、親にもわかります。それよりきちんと親と学校の許可を取って、学校の承認さえ受ければ、学生特例で130万まで所得税かからなくなります。
    • 0

ぶっちゃけた話、そんなことすら他人に聞かなきゃわからない

無知な高校生がだましとおせるほど日本の行政は甘くない
そしてペナルティも甘くない

最悪詐欺行為で生活保護の支給は停止
お前さんは高校を退学
どころか家族ともども家を追い出されて路頭に迷う、と
    • 0

生活保護は世帯単位なので、家族全員の収入を申告する必要があります。

その収入から、必要経費やさまざまな控除をした金額を収入として認定します。 この収入認定額が変わったときは、その差額を調整して生活保護費が支給されます。 この収入には、高校生のアルバイト収入も含まれます。
    • 0