プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奨学金がもらえないぐらいの収入で、私立の学費を出せない状況ってあり得ますか?
今年大学受験で親に「私立に行かせるお金はないからなんとしてでも国公立に行け」って言われてて、奨学金制度もあるよって言ったら収入的に奨学金はもらえないって言ってました。
これは本当に私立の学費を払えないのか、それとも払いたくないだけなのかどちらだと思いますか?

A 回答 (9件)

子供が大学生の父親です。



親なら「私立の学費は出せない、公立に行け」というのはごく当たり前だと思います。
 
「奨学金がもらえないぐらいの収入」がどの程度を想定しているのか分かりませんが、明らかな金持ちじゃないなら「家計負担を軽くするために公立に行け」というのは当然です。

そもそも「大学の学費」は親からのプレゼントです。本当に学びたいものがあるなら、そしてそれが私立なら「自分で奨学金を借りて、自分で工面」すればいいのです。

「18歳成人なのですから、それぐらいの覚悟は持ってください。」
ということを質問者様の親も私も言いたいわけですが、そのように説明しても子供には伝わらないと思っています。

なんで「子供には伝わらない」と思っているかと言うと「自分達がそうだったから(笑)」です。

もし本当に質問者様が行きたい学びたいものがあってそれが私立大学にしかないなら、親は何としても工面しますよ。それは子供の側に「自分でお金を工面してでもその大学に行きたい」という覚悟があってのことです。
    • good
    • 0

>奨学金制度もあるよって言ったら収入的に奨学金はもらえないって言ってました


↑ 私的には話すのが面倒で適当にお答えになった雰囲気も感じてしまいます^^;。確かにJASSOの奨学金には家計基準がありますが、一度ご自身で確認してみてはどうでしょう?↓のサイトの中ほどに基準の計算方法が載っています。

https://gaxi.jp/pickup/ZQKmYvRXM8O1E9Nb

あと私大でも上位合格者には特待生として学費減免措置の有る大学も結構あります。こちらも探してみてはどうでしょう?

お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

給付型の奨学金と貸与型の奨学金が有ります


当然給付型の方が所得制限が厳しくなります
親御さんが何方の意味で言っているのか・・・・・ですね

ちなみに、その私立は自宅から通えるのでしょうか?
自宅外だとすると学費と同じくらい生活費諸々必要となりますのでね

一人住まいの国公立よりも自宅通いの私立のg方が負担が少なかったりするので、もう少し具体的に検討してみてください
    • good
    • 0

奨学金制度も色々あるはずなので、何をもって奨学金はもらえないと言っているのか謎ですが、


ただ言えることとしては奨学金は収入しか見ていないということです。

親の収入が同じでも、
・子ども一人と子ども五人
・要介護者、障害者、高額な治療を要する病人などが家にいるかいないか
・家のローンを抱えているかいないか
などで家計の状況は大きく変わります。

借金をしてでも本当に私立に行きたいなら奨学金を自分できちんと調べてみてはいかがでしょうか。
そうでなければ、国公立だろうがなんだろうが成人して本来自分で自分を食わせていかなきゃいけない年齢なのにご飯食べさせて家に住まわせて電気も水道もガスも使わせてお勉強もさせてくれることに感謝して国公立に行くか、就職してお金を貯めて自分でお金を出して私立に行くかだと思います。
    • good
    • 0

日本育英会の、奨学金という名前の学生ローンであれば、世帯収入が1千万円くらいまでは審査が通ります。



これを越えているならば、頑張れば子供を私大に通わせる余裕もあるのかもしれないけれど、ご家庭の子供の人数ですとか、あるいは衣食住にかかる費用とか、それぞれ異なるので何とも言えません。

まぁ国立に行けなくても公立大学どこか引っかかるんじゃないですか?
    • good
    • 1

きょうだいの数や自宅か下宿かなども影響しますが、感覚的には医学部とかでなければきちんと準備しておけば出せると思います。



きちんと準備していなかったり、家のローンがあったりで厳しい可能性もなくなないですが、それよりは多少プレッシャーをかけて頑張らせようということかもしれません。
    • good
    • 0

こんばんは



親は何を根拠にそう言っているのでしょうか?

近場の大学へ行って奨学金の資料を貰って来て研究して下さい。その時どこの大学でも共通か聞いて下さい。

また、返済不要の奨学金もありますから、たくさん申し込めば良いです。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

行政のお金の計算は各家庭で消費してる額は


計算してません
収入額で計算してるんで
消費税ってなんだろうな??って思います

平均値で私立学費払える算出された収入の
ご家庭でも
各家庭で収入内で消費してる額違うんですよ

平均時給1200円の日本で
1時間に貰える額1200円平均でも
1時間で使う額200円の御家庭も在れば1000円の御家庭も在るので
お金の事だけは俯瞰で平均値ダセナイかな
    • good
    • 0

払えないのです。

奨学金は借金、返済するのは貴方です。
成績が優秀なら特待生で大学へ入れます。
私学なら最低五百万公立でも百万必要ですから、行きたかったら自分で稼ぎましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A