最近、雑誌で読んだのですが、「パトカー(覆面)は違反車両を見つけ、それを追尾しながら
速度を測定する時、赤色灯点灯は原則として必要。白黒のパトカーは、ルーフ上の赤色灯
を回転させずにグリル部の赤色灯(←前面に付いてるやつ?)を点滅させるだけの場合もある。
白バイは機構上、普通に扱えば必ず点灯する。」と書いてあったのですが。それは義務となっ
ているんでしょうか?
以前、夜に67km/hで走行中、後ろに1台の車がいました。しばらくして信号で止まった時、
急に後ろの車の上部が赤く光りだしたんです。パトカーでした。「止まって!」と言われ、
17キロオーバーで切符を切られました。速度を測定されてたんですが、止められるまで全く
赤色灯をつけていませんでした。これってありなんでしょうか。赤色灯点灯の義務があるな
らば、こういう場合、抗議できるんでしょうか?この違反は無効になるんでしょうか?どなた
か教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こういう話は、色々な説があるようで複雑ですが、こちらの


参考URLにそれらしいことが、細かく解説してありますので、
参考にして下さい!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/1103/faq20. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。早速URLを見てみました。パトカーは緊急車両時ではなくても、
何をしてもいいみたいですね・・・。きたない・・・・。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/07/23 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校(会社)・家で、すごくイライラした時、 その感情を隠すコツを教えてください。

学校(会社)・家で、すごくイライラした時、
その感情を隠すコツを教えてください。

Aベストアンサー

なぜイライラするのかを落ち着いて客観的に考えてみたり
イライラの原因が人であったら その人は何故 イラッとする言動をしたのか考えてみたり
してる内に イライラが引いていきます

Q覆面パトカー

先日、スピード違反で捕まり、罰金25000円
を納めることになりました。
愚痴ですが、私より速い車は何十台もあり、ビュンビュンと、私を抜いていました。
なぜ、私だけぇぇぇ・・・。

そこで、覆面パトカーの見分け方なんてあるんでしょうか??

Aベストアンサー

2人で乗ってる
リヤウインドウがレースのカーテンで隠しているものが多い。
ルームミラーが上下2個付いているものがある。
改造しているから8ナンバー
安物の車は少ない。
よく見るもの セドリック・クラウン・ベンツ
一度だけ見たもの、スカイラインR32。

Q感情がなくなりました 色々あって、うれしい、たのしい、などの感情がなくなって辛い、悲しい、イライラす

感情がなくなりました

色々あって、うれしい、たのしい、などの感情がなくなって辛い、悲しい、イライラする、など負の感情に変わりました

それから数ヶ月間負の感情に襲われ続けました

誰に相談しても気の持ちようだと言われたり、怒られたりして、昨日の夕方あたりから感情が消えました

負の感情もありません

元気なふりをするのが楽になりました

私の周りの人達は、感情がなくなって常に元気なふりをすることが出来るようになった私を見て、喜ぶのでしょうか

私に生きている意味ってあるのでしょうか

Aベストアンサー

私も10年前、感情をなくしました。心がパリンと音をたてて。誰も信じれなくなり、自分も仮面を付けてるような状態でした。でも、こどもが支えてくれました。薬ばかり飲む姿、救急車に乗る姿、そんな私を心配し、慕ってくれました。こどもが明るく素直に育ち、やっと楽になりました。あなたも何かしらきっかけがあれば、大丈夫です。私が変われたのだから

Qパトカーの回転灯

最近、パトカーの回転灯(パトランプ)が屋根に直(じか)ではなく、白い箱の上にのっているタイプの車両をよく見ます。

言葉では説明しづらいのですが、あれは何の箱でどのような機能があるのでしょうか?

Aベストアンサー

この前、事故処理をしていたパトカーのやつは、上に向かってにょきにょきと伸びていましたよ(1mくらい)
構造としては、電車のパンタグラフのようなリンク機構になっていたようです。

Qすぐイライラして怒ってしまって 人を傷つけてしまいます… 自分の感情をコントロールする方法って なに

すぐイライラして怒ってしまって
人を傷つけてしまいます…
自分の感情をコントロールする方法って
なにかありますか?
これ以上友達を傷つけたくないのです…

Aベストアンサー

そのイライラが自分に対してなのか友達に対してなのかそれとも両方かはわかりませんが、なぜイライラしてしまうのか考えてみるべきじゃないですかね。
それがわかったらその事を常に頭の中に入れといて話してみるといいと思います。わからなかったら、「あ、今イライラしてる」と自覚して落ち着かせられるように頑張ってみてください。普段から自分を客観的に見ることが大事だと思います。

あと友達に、「自分がコントロールできなくて傷つけたりするかもしれない、ごめん」と言った方がいいと思います。傷つけられた相手も少しは理解してくれると思いますし、相手も自分の悪かったところを考えるかも知りません。

このままでは友達をなくすかも知らないので頑張って直してください。応援してます。

Q緊急車両以外の赤色灯について

最近のJH(日本道路公団)の作業車の回転灯が黄色から赤色にかわりました。

慣れると警察車両との区別は簡単にできますが、緊急車両以外の車両に赤色回転灯の灯火は合法なのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

道路公団の作業車は緊急車両にあたります。

道路交通法での緊急自動車は、消防、救急、警察、自衛隊、検察、刑務所・矯正施設、入管・収容所、電気・ガス事業、水防、血液・臓器、道路管理、電波管理、事故調査など16種類があります。

よって赤色回転灯は合法です。

Q17才の娘が生理前のPMSに悩んでいます。イライラがひどくまた訳もなく泣き出し感情をコントロールでき

17才の娘が生理前のPMSに悩んでいます。イライラがひどくまた訳もなく泣き出し感情をコントロールできなくなります。婦人科にいき低用量ピルを処方され飲みはじめましたがイライラはなおりません 暫く服用しないと効果は出ないのでしょうか?同じような症状がある方がいましたらアドレスお願いいたします

Aベストアンサー

私は20歳超えた頃からPMSがひどくなり始めました。ピルをしばらく飲みましたが、あまり変わらず・・・。
今は漢方薬、加味逍遙散(かみしょうようさん)を飲んでいます。まぁまぁ落ち着きます。
あとはアロマの香りで落ち着いたりしてます。
どうしても、これだけは生物だから仕方ないのかなあと諦めて、生理前とかで気分が悪くなりそうな日は休んでます。。

Q覆面パトカーらしい車両の後ろを走っていたのですがちょっと疑問があったの

覆面パトカーらしい車両の後ろを走っていたのですがちょっと疑問があったので質問します。

夕方、サイレンを鳴らさずに「脱着式赤色回転灯」を点灯させて普通に走っていた
ちょっと古い型の紺色レガシィ・ツーリングワゴンが走っていました。
外観は一般車に脱着式赤色回転灯を取り付けた一見「覆面パトカー」なんですが
赤色灯は回転しているもののサイレンが鳴っていなく不自然でした。
覆面なら脱着式赤色回転灯を点灯したまま一般走行をする必要がない筈です。
それと薄暗かったけど無線のアンテナが後部からは確認できなかったのです。

これらのことから「警察車両」ではないと思いました。
みなさんはどうですか?


薄暗い道路に赤色回転灯の明かりが目立っていて何かあったにしてはサイレンを
鳴らさない「覆面パトカー」が走っていた事に疑問を感じました。

Aベストアンサー

警察には色々な種類の車両があります、現在主流なのはトヨタアリオン、日産スカイライン、 緊急指定取ってあるMPV、エルグランド、セレナ、緊急車両指定証が付されてる車が全部無線付とは限りません。
 また警察の車でも、緊急指定証が無い車が着脱式の赤色灯を点灯させて走行すれば違反になるかも!
赤色灯だけで走っていたのは、ひったくり等防止のため、犯罪抑止のためのパトロール走行ではないですかね?
または警察おたくの偽物かも?

Q「楽しい」と「イライラ・怒り」が両方混じったような、おかしな感情になる時、特にカフェインを多く摂った

「楽しい」と「イライラ・怒り」が両方混じったような、おかしな感情になる時、特にカフェインを多く摂った時にそうなるのですが、一体、何がどうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

紅茶とか、コーヒーには、カフェインが含まれ、その所為か、子供の頃は、家で、コーヒーを飲ませて貰えませんでした。
コーヒーで、興奮するとも、思え無いのですが、人により、違うので、仕方無いのかな、と、思います。

Q車検での排気温度警告灯の点灯

車種は13シルビアです。
センサー不良のためか、排気温度警告灯が点灯しっぱなしです。
この状態でも車検上は問題ないでしょうか。
車検は民間車検場を考えております。

Aベストアンサー

qoo2007です。再度投稿します。
車検時、排気ガスにプローブを突っ込んで排気濃度をチェックされます。
排気温度センサーが点灯しますと、COが4.5以下、HCが1400以下が
規定ですのでそこで異常が出ます。
それに合格すれば点灯は違法ではありません。
民間車検場に持っていかれることとのことですが、その時にセンサー
不良なのでと伝えておけば大丈夫だと思うのです。私も整備士なのです
が、修理工場によって気分次第で対応が変わってきます。
儲けたいとこなら、変えないと通せないと言われたり、厳しくない人や
怠け者w、本当に違法じゃないと分かる人なら「まぁいいや」って、見
てくれます。
ディーラーだから安心と言うことはありません。みんな人間ですから。
一番しっかりしているのは、認証工場ですよ。
陸運支局に持ち込まなければならないから、それだけしっかり点検を
しておかなければと慎重になりますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報