最近、雑誌で読んだのですが、「パトカー(覆面)は違反車両を見つけ、それを追尾しながら
速度を測定する時、赤色灯点灯は原則として必要。白黒のパトカーは、ルーフ上の赤色灯
を回転させずにグリル部の赤色灯(←前面に付いてるやつ?)を点滅させるだけの場合もある。
白バイは機構上、普通に扱えば必ず点灯する。」と書いてあったのですが。それは義務となっ
ているんでしょうか?
以前、夜に67km/hで走行中、後ろに1台の車がいました。しばらくして信号で止まった時、
急に後ろの車の上部が赤く光りだしたんです。パトカーでした。「止まって!」と言われ、
17キロオーバーで切符を切られました。速度を測定されてたんですが、止められるまで全く
赤色灯をつけていませんでした。これってありなんでしょうか。赤色灯点灯の義務があるな
らば、こういう場合、抗議できるんでしょうか?この違反は無効になるんでしょうか?どなた
か教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こういう話は、色々な説があるようで複雑ですが、こちらの

参考URLにそれらしいことが、細かく解説してありますので、
参考にして下さい!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/1103/faq20. …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。早速URLを見てみました。パトカーは緊急車両時ではなくても、
何をしてもいいみたいですね・・・。きたない・・・・。

どうも有り難うございました。