プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、パトカーの回転灯(パトランプ)が屋根に直(じか)ではなく、白い箱の上にのっているタイプの車両をよく見ます。

言葉では説明しづらいのですが、あれは何の箱でどのような機能があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

この前、事故処理をしていたパトカーのやつは、上に向かってにょきにょきと伸びていましたよ(1mくらい)


構造としては、電車のパンタグラフのようなリンク機構になっていたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/15 09:39

昔に比べて、周囲を走るクルマが、ワンボックスやミニバンなど、カサが高くなり、サイレンは聞こえても、赤色灯が見にくく目立たないので、単純にかさ上げの意味もあると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。最近人気がある車は高さがあるからパトカーが隠れてしまいますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/15 09:48

事故現場で、トランクから資機材を出しているとき


赤色灯が隠れてしまうことによる事故を防止するため
赤色灯が上に上がります。
そのための足(NO.3の方の言うようにパンタグラフみたいの)になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/15 09:46

車載式レーダーもじゃないですか。


無意味に路肩に止まってたら要注意ですよ。

参考URL:http://www.mrhm.co.jp/torishimari/syasai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レーダーもですか? パトカーって秘密が多いですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/15 09:43

確か拡声器も内蔵になっていたと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/15 09:39

事故現場等で視認性を高めるため、上下させる装置が付いています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/15 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!