プロが教えるわが家の防犯対策術!

単管パイプ(48.6φ)長さ6mを、添付画像のような緩やかなアーチ状に曲げ加工したいです。特別な道具を使わずにうまく曲げる良い方法がありますでしょうか?

実物を持った感じでは両端を支えると多少しなるので、人間2・3人の体重を中心にかけるとか、両端を固定して自動車のタイヤ交換用のパンタジャッキで中心を持ち上げたらこのくらい曲げられるんじゃないかと素人考えですが思いました。

質問者からの補足コメント

  • 添付忘れ失礼いたしました。こんな感じです。

    「単管パイプ(48.6φ)長さ6mをアーチ」の補足画像1
      補足日時:2018/10/30 15:08
  • 色々なご意見がありましたが、現時点では判断できないのでBAは決めません。
    パイプベンダーで多角形アーチに曲げるのが現実的かな、と考えております。
    皆様ご回答ありがとうございました。

      補足日時:2018/11/05 11:37

A 回答 (9件)

添付画像がありませんが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼いたしました!

お礼日時:2018/11/05 11:35

バーナーで炙って水をかける加熱曲げで出来そうな気がしますが・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどバーナーですか。素人にはちょっと危険ですね・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/30 17:42

ある程度は曲がるのは弾性が有るからですが、力を1点に掛けるとそこで折れ曲がります。


鉄のパイプを緩やかに曲げるのは貴方の思っている以上に難しいのです。
通常はパイプベンダーで加工します。
両端固定でジャッキで曲げるならジャッキを5台位用意して均等に配置して少しずつ曲げて
行くと上手く曲がってくれるかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パイプベンダーで多角形に曲げるかんじですかね。
できればキレイなアーチにしたいですが、そんなに簡単じゃないみたいですね・・・
ジャッキ5台は大変そうだけど、自動車には必ずひとつ積んでるわけだから、かき集めればいいですね!
じっくり曲げていけばいけるかも?ちょっと考えてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/30 17:45

パイプは鋼なので曲がっても戻ります、なので、常温曲げはできない。


パイプの中に砂をつめてガスバーナーであぶりながら3点ローラーに通して曲げるしかないのです。
だから、素人じゃ無理。
ベンダー加工工場に持って行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その方法は素人じゃ無理ですね(汗)
ベンダー加工工場に持ち込めば間違い無いかもしれませんが、費用がかさみそう・・・
ちょっと考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/10/30 17:47

パイプベンダーで多角形に曲げるかんじですかね。


できればキレイなアーチにしたいですが、そんなに簡単じゃないみたいですね・・・
ジャッキ5台は大変そうだけど、自動車には必ずひとつ積んでるわけだから、かき集めればいいですね!
じっくり曲げていけばいけるかも?ちょっと考えてみます。<

補足です。
パイプベンダーは、バイクの集合管や自動車のエンジンのタコ足等を製作するのにつかわれる精度が
良くて綺麗に曲げられる機械が今の工場には有ります。
加工を頼むとそれなりの値段を取られますが綺麗なアーチをお好みのカーブで製作してくれますよ。

もしジャッキを使って曲げる方法を取るならパイプとの当たり面は何か柔らかい物で保護して下さい。
曲げる手順は、最初に真ん中を上げる→次にその外側の2台を上げる→更に外側を上げるの繰り返しで
少しずつ無理をしない(無理な荷重を掛けない)様に上げて行って下さい。
ジャッキ5台で荷重を掛けると相当な力が加わるので両端の固定はくれぐれも頑丈に。
(出来ればガスバーナーで炙りながらやるとかなり綺麗に曲がるのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャッキ複数台で曲げることは出来ても、バーナーで焼かないと元に戻っちゃいますかね?
バーナーもバーベキューで使うような小さなヤツじゃダメだろうし。
本格的なバーナーを用意しなければならないなら、工場に頼んだ方が良さそうです。

再回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/10/30 18:11

貴殿のお望みの状態(きれいなカーブ)には、特別の機械を使わないと到底無理です。



少し折れ曲がった状態でも良ければ、それでもジャッキの頭にかぶせるR形状のものと、その反力を支えるものが必要です。=まずパンタ式のジャッキでは能力不足です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり特別な機械が必要なんですね。
パイプベンダーという機械で多角形アーチに加工してるのがネット上でありました。
ちょっと考えてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/01 14:16

単菅パイプ、田んぼ作業で使ってますが、簡単に曲がりますよ。

よく雪の重みで曲がってしまったパイプをてこの原理でコンクリートの構造物に挟んで力を加えて真っすぐに直したりしてますから。

>両端を支えると多少しなるので、人間2・3人の体重を中心にかけるとか、両端を固定して自動車のタイヤ交換用のパンタジャッキで中心を持ち上げたらこのくらい曲げられるんじゃないか

それでゆけるんじゃないかと思います。単菅パイプって意外に柔らかいですよ。ぜひ試してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それってビニルハウス用パイプではありませんか?19〜25mm径の。
先ほどホームセンターでビニルハウス用パイプを触ってきて、これなら曲げられそうだと思いました。
48.6径のパイプが人力で曲げられるということでしたら嬉しいのですが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/01 14:13

>それってビニルハウス用パイプではありませんか?19〜25mm径の。


>先ほどホームセンターでビニルハウス用パイプを触ってきて、これなら曲げられそうだと思いました。
>48.6径のパイプが人力で曲げられるということでしたら嬉しいのですが。


単管パイプ(48.6φ)ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カクッと曲がっちゃいませんかね?

アーチ状に曲げて、負荷を無くしたら戻ろうとするでしょうけれど、ある程度アーチ状になりますかね?

お礼日時:2018/11/01 17:01

>カクッと曲がっちゃいませんかね?



>アーチ状に曲げて、負荷を無くしたら戻ろうとするでしょうけれど、ある程度アーチ状になりますかね?

当たり前ですが、力を加える点と支える支点が近ければそうなりますよ。

材質が鋼じゃないので、負荷をなくしても少しは戻りますけど...。一応。力は少しづつ加えた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!工夫して1本ためしに曲げてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/01 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!