アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳大学生です。
今日生理開始日のはずなのに来る気配がありません。
9月の中旬に、ホテルの備えつけのコンドームが破れる事態があり、24時間以内にノルレボ錠を服用。今年1月から低用量ピルを服用してはいましたが、その前の生理からその日に至るまでに2回ほど定時に飲むのを忘れていたため、心配で飲みました。
ノルレボ錠を飲んだ後も低用量ピルの服用を続行したところ、いつもの生理予定日に出血があり、普段通りの量と、腹痛があったので、避妊は成功したと思っていました。
生理が来る前に一度セックスをしていますがその時は避妊は万全だったはずです。ピルを飲んだ上にゴムをつけ、破れることもありませんでした。
ですが今日生理が来ず、茶色のおりものも見られず、不安で仕方ないです。眠気はいつも以上だったからまさか...と思います。
今日まで大幅に飲み遅れることはしていません。つい先日も行為がありましたがその時も避妊はしっかりしたし、生理前に行為をすると生理が早まると聞くので、一体何が起きてるんでしょうか。。。
もし妊娠していれば現在8週目になるかと思います。念のため今日検査薬を買うことにします。。。

A 回答 (6件)

女性ホルモン剤の無謀な飲み過ぎで、子宮内膜が全く作られなくなっていますね!

だから低用量ピルの休薬期間に入っても消退出血が起こらないのです。
一度、ピルの服用を止めて、自然な性周期に戻るか確認されるべきです。

勿論、それ以前に正しい妊娠の仕組みを勉強し直しましょう。
21歳で大学生なのですから、それぐらいの暇はあるはずです。
相手の求めるままに身体を許しているんじゃありませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

生理不順をきっかけにピルを飲み始めたので、飲むのをやめるのは不安です。
結局無事生理来ました。安心です、、、

そうですね、ありがとうございます。安易にセックスするもんじゃないですよね汗

私も1年以上ピル飲んでますがよくありますよー(^_^;)

私は治療の為に飲んでいてピル飲んでも月経不順だったりします。
また、ちゃんとした用法用量で飲んでいる場合は排卵日等も安定しているので逆に妊娠しやすくなる事もあります(処方される際、医者の説明があったはずです)
ピルで完璧に避妊できる訳ではないです。
またノルレボ錠を常用していませんか?
ノルレボは「緊急避妊薬」です。
頻繁に服用していいお薬ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ノルレボ錠を常用!?まさかそんなことはしていません笑
トリキュラーを服用しています。
結果的に生理は無事来ました。回答ありがとうございます

低容量ピルの定時飲み忘れ2回程度で避妊効果が落ちることはありません。

なのでアフターピルは必要ありませんでした。
低容量ピルの飲み忘れ対策はご存知ですか?
3日飲み忘れがあった場合はアフターピルが必要です。
飲み忘れの緊急の飲み方をしっかり把握しておくとよいです。
また前回消退出血があったので、その時点で妊娠はしていません。
今日来るはずの消退出血はまだ今日終わってないですよ。
ちょっと焦りすぎかと思います。
書かれてる内容からまず妊娠はしてないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

それは医師にも言われたのですが、あまりにも不安で緊急避妊薬を服用するに至りました。
結局予定通り生理来ました。少し慌てすぎたようです。回答ありがとうございます

低用量ピルの服用を継続しているのですか?

それだと休薬期間に入っても予定通り生理が来なくなる人もいますよ。
ピルは排卵を抑制し、子宮内膜の肥厚も抑制します。
その結果消退出血を起こせるまでに子宮内膜が厚くならない人も時々います。
そういう人は、ピルの服用中に破綻出血という不正出血を起こすケースも少なくないです。

妊娠を疑うなら検査をするだけです。
    • 0
この回答へのお礼

質問した日は検査薬を買う時間がなく、後日、、、と思っていたところ寝る前に出血がありました。無事生理は来たようです。回答ありがとうございます

ホルモンバランス崩れてるのでは?

• 0
この回答へのお礼

アフターピル飲んだ上に低用量ピルも飲んでたので、ホルモン過剰摂取だったんですかね...しばらく元に戻らない可能性はありますよね。

ただの予定日なので

前後することなんていくらでもあります
    • 0
この回答へのお礼

だと思いたいです。けど、今までピルが安定してきてからは一度も遅れたことありませんでした。