電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 知人より、wmp形式のテニスの動画をもらいました。
 昨晩見たところ、自宅のWinXP(wmp10シリーズにアップグレードされています)では、音声だけで画像が映りませんでした。
 いろいろトライしましたが映らないので、今日職場にもらったCD-Rを持っていきました。職場のPC(WinMe wmpシリーズ9)では問題なく見れました。
 再度自宅に持ち帰り、子供のPC(WinXP wmpは9シリーズのまま)で見たら、問題なく見れました。

 このような現象は報告されているのでしょうか?

P.S:
 自宅のメインPCはSONY(VAIO)中古で、購入時にCドライブ:(10ギガ=現在9.5G使用中で残り400MB)、Dドライブ(70G=現在1Gしか使用しておらず)という「変な配分」(?)になっており、Cドライブが「危機的状態」で、「Cドライブの空き容量が少なくなっているため、使用頻度の少ないファイル・アプリケーションを圧縮しますか?」という警告はしばしばで、今までに2回その警告に対して「はい」と答えました。
 そのためか、MyCDProも使おうとすると「この機能は現在ネットワーク上に存在しません」というようなメッセージが出されます。

 以上のような状況ですが、何かアドバイス戴ければ幸いです。

A 回答 (9件)

どんな形式で圧縮したのか、その知人に聞いてみて下さい。


それで、的確な回答が得られると思います。

この回答への補足

 知人よりメールが届きました。
 
 『動画は、「ウインドウズ・ムービーメーカー2」というフリーソフトでAVIからWMVに圧縮している』そうです。
 何か参考になりますでしょうか?

 よろしくお願い致します。

補足日時:2004/11/11 21:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 補足に書いた、「ムービーメーカー」がキーワードだったのかな・・?と感じ、もらった動画を「ムービーメーカー2.1」で読み込んだら、動画が再生できるようになりました。

 諸コメント有り難うございました。

お礼日時:2004/11/11 22:01

いまさら、ご参考になるかどうか?



Windows Media Player 10 リリース ノート

システム要件
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …

[CPU]は推奨構成に近いか超えている方がストレスなく使用できますし、
[ハード ディスクの空き領域]も処理や物理メモリの搭載量によってはある方が無難でしょう。


[VRAM(ビデオ カード)]のスペック、なんて下の方で見落としがちかもしれませんが満たしてますか?
WMP9まではVRAMにまで触れていないので、私はここを見落としてました(最小構成で64MB、推奨で256MB以上のところ、悲しいかな16MBという古さです)。

Windows Media Player 9 シリーズ リリース ノート

最小システム要件
http://www.microsoft.com/windows/windowsmedia/ja …

―――――――――――――――

症状は違いますが私の例で
VRAMの件に気づいた後も、何とか1カ月は保たしてやろうと、WMP10のツールメニュー→オプションのパフォーマンスタブ[ビデオ アクセラレータ]の詳細設定をいじって凌いでいましたが、何となく気になって動作確認のため適当に考えて"最近のロボットアニメ"のストリーミングを購入して『変形合体シーン』をチェックしてみました。

すると「妙に変形過程がよくわかるので」だいぶコマ落ちしてるかな、とWMP9にロールバック(プログラムの追加と削除から)をしたところ今度は早すぎてなんだかさっぱり分かりませんでした(ビデオアクセラレータは最大で問題なし)。普段みるジャンルの映像ではそれほど気にならないのですがWMP10については『もはやこれまで』と決断しました。

―――――――――――――――

プログラムの追加と削除にWindows Media Player 10がないのは困りものですね。システムの復元でも戻せるとありますができたら避けたいかな?

Microsoft Windows Media - Windows Media Player によく寄せられる質問

2.3 Windows Media Player 9 シリーズ以降の Player をアンインストールするにはどうすればいいですか?
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 最後の4行、有り難いコメント有り難うございました。

お礼日時:2004/11/11 22:42

>P.S:自宅のメインPCはSONY(VAIO)中古で、購入時にCドライブ:(10ギガ=現在9.5G使用中で残り400MB)、Dドライブ(70G=現在1Gしか使用しておらず)・・・


◎先ずはCドライブのマイドキュメントをDドライブに移行しましょう。画像を扱うにはCドライブ自体の空き容量を1G程は空けておいてください。マイドキュメント自体の移行はさほど難しくありません。
解説、説明出来るほどの自信はありません。
可能であったマシンの空き容量を確認するのも向学になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 マイドキュメントにはほとんど何も入れてなかったんですが、いつの間にか200MB程は貯まっており、空き容量が少し増えて700MB程になりました。

P.S:
 いっそう初期化して、Dドライブの容量をCドライブに移そうかとも考えてしまいますね。

お礼日時:2004/11/11 21:41

#5です。


じゃあ、ちょっと、こっちからやってみて下さい。

参考URL:http://sourceforge.net/project/showfiles.php?gro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 諸コメント有り難うございました。

 ダウンロードしてインストールしてみましたが、動画は再生されませんでした。
 難しいものですね。

お礼日時:2004/11/11 21:09

#2です。


多くの・・・?
URLに入ってすぐのページに「ダウンロード」っていうボタンがあるので、そこをクリックすればDLが始まりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 混雑しているのでしょうか。

 クリックすると「Forbidden」(Error)と表示されますが・・。

お礼日時:2004/11/11 20:18

既に簡単な回答がありますが、問題はcodecと呼ばれるものに有ると思います。


WMPなどは、aviファイルやwmvファイル内にある音楽データ、画像データ部分を切り出して、再生機に送ってくれます。
#もちろん、それ以前に音楽リストの管理などをしてくれるわけですが。

この再生機がcodecです。同じaviという拡張子を持つファイルでも、音楽データや画像データはそれぞれ違う種類の形式で格納されていることがあります。

画像データで有名なのは、DivXやWMV形式、XviDなど。
音楽データで有名なのは、mp3やWMA, AC3など。
それぞれ別の圧縮の仕方をしており、画質や圧縮率に特徴があります。

なんで同じaviファイルなのに、統一されていないの? というと、aviは単なる音楽と画像の入れ物でしかないから、と言うしかありません。
こういう形式が一般的になったのは、歴史的に動画や音声の圧縮技術が発展途上で、一つのものに統一しても長持ちしなかったからかな、と思います。

参考URL:http://www.hanamoku.com/codec/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 コメント有り難うございます。
 知人は、CD-Rに焼き付ける際に「圧縮した」と言ってましたので、その影響があるのでしょうか?!

お礼日時:2004/11/11 20:03

WMPのバージョン問題ではなくコーデックの問題なんですが、おそらくはバージョンのせいでしょう。



推測ですが音声にWMAを使った動画ファイルかと思われます。
でこれはWindowsMediaAudioコーデックで本来は再生されるのですが、動画ファイルの場合は特殊で見た目には普通のオーディオコーデックのように Windows に登録されており、音声圧縮コーデックの一覧にも表示されますが、実際にはオーディオコーデックとしては使えないようになっています。

でWMP9+DirectX8以上の環境ではこの特殊な仕様でも再生できるようになっていました。
これがWMP10だと対応していないのかもしれません。

対策としては
WMP9+DirectX8以前の環境のようにDivXの3.11αをインストールするというのがありますが、もはや過去のコーデックなのであまりお勧めはできません。
WMPを9に戻す、WMP10で何らかのコーデックが出るのを待つ、あるいは探す。
※1番さんの紹介するURL先のコーデックを全部入れたら再生されるかもしれません。
そんな動画は無かったものとして諦める。
などなどでしょうか。

後半の質問に関しては別途質問を出した方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 コメント有り難うございました。

『WMPを9に戻す』:
 =私も、これがベストかな?と思い、今日夕方検討していたんですが、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」の一覧にwmpがないんです。アンインストールできませんでした。
 当然、wmp10がインストールされている状態でwmp9を入れようとしても「新しいバージョンの・・」と表示されるだけでした。

お礼日時:2004/11/11 20:09

それは9は10のちがいではなく、


あなたのPCにコーデックが入ってないからでしょう。
代替コーデックを入れてみてください。
「ffdshow」(URL)
また、過去にも同じような現象は質問されているので、検索してみてください。

参考URL:http://www.altech-ads.com/product/10001120.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考URL見てみましたが、多くのファイルがありどれが妥当なのか判断しかねるため、躊躇しております。
 コメント有り難うございました。

お礼日時:2004/11/11 20:00

コーデックがないだけでは?


参考URLからダウンロードすることができます。

的外れでしたらすみません。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ダウンロードしてインストールしてみましたが解決しませんでした。
 コメント有り難うございました。

お礼日時:2004/11/11 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!