プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
検索してもいまいち目的の答えが得られなかったので質問します。

「山で人を捜すときは必ず2回呼びなさい」というような言い伝えの類いを耳にしたことがあるのですが、それについての情報が見つけられません。
どなたかこのような教えについてご存じの方はいますか?

なぜ2回呼ばなければならないのか、等の「言い伝えとしての理由」などを教えていただきたいです。

たとえば「2回呼ばないと妖怪に何かされるから」とか、そういった民俗学的な根拠が得られれば十分です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

    • good
    • 3

山で呼ぶ->こだま(やまびこ)が返る->名前が二度



こだま・やまびこ自体が、物の怪の仕業という風に考えられていたので
物の怪ではなく、自分が二度声に出すという意味何じゃない

よくしらんけど
    • good
    • 1

いえ、純粋に科学的な理由があります。

自分が呼ばれても語尾しか聞こえないことがあるので、二回呼ぶのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す