プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度初めて名古屋から東京まで新幹線で行きます。
行きは「こだま」で帰りは「ひかり」を使う予定です。
金券ショップで回数券を購入しようと思っていますが、行きと帰りの新幹線が違う場合は回数券も違うものになるのでしょうか?
また帰りは間に合うようでしたら21:30東京発、間に合わない場合は22:00東京発に乗る予定ですが当日にならないとどちらに乗れるか分かりません。
こういった場合は席の指定はどのようにしたらいいでしょうか?(ちなみに平日になります)

分かりにくい説明で恐縮ですが詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

東京ー名古屋の回数券はどの列車にも乗れます。


あえてゆっくり走るこだまにする人は珍しいかと思いますが。
のぞみにも乗れますからね。

乗る前に指定を受ければいいだけです。
こだまなら自由席で楽勝だと思いますけど。
名古屋止まりとなるひかりも満席になるような列車じゃないので、乗る直前に指定を受けるか、乗って車掌に申し出ればいいだけです。
指定を受けずにその切符だけで改札は通れますから。

ちなみに、自由席での特急券は乗車券込みで10070円ですから、回数券がそれ以下で売ってれば安いです。それ以上なら自由席の方が安くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
行きは友達と乗り合わせ(友達は豊橋から)するのでこだましか乗れないんです・・・。
こだまは指定なしでもいけそうなんですね^^
乗ってからでも指定できるんですか!知らなかったです。
お値段も教えていただいてありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/01 23:38

>行きは友達と乗り合わせ(友達は豊橋から)するのでこだましか乗れないんです・・・。



豊橋に停まる「ひかり」が昼でも二時間に一本くらいありますよ。
調べてみては。

ちなみに、豊橋で合流するのならば、私なら名古屋→豊橋を名鉄で行って乗る前に合流してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます:]
ひかりも豊橋に停まるものがあるんですね~一度調べてみます!
乗る前に合流した方が楽かもしれないですね^^
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/02 18:34

調べてみましたら、回数券では「ひかり」「こだま」どちらでも乗車できるようです。



帰りの件ですが、22:00の指定をあらかじめ取っておき、間に合うようなら駅で21:30の指定に変更してもらうのが得策かと・・

また行きですが、こだま利用なので、「ぷらっとこだま」を利用されると安くあがります。

ぷらっとこだま

http://www.jrtours.co.jp/kodama/nagoya.html


回数券の金額

http://www.kakuyasu-ticket.com/shinkansen/kaisuk …


比較すると2300円くらい安いです。

参考URL:http://www.swa.gr.jp/fare/multi-c.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます^^
回数券は両方とも乗車できるんですね。
帰りは22時の指定をとっておくことにします!
名古屋からでも、帰りの東京の指定はできるんですよね?
ぷらっとこだますごくお得なんですね!
できるだけ安く行きたいのでこちらも考えてみます。
分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!