プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週の平日に名古屋→大阪に行きます。
金券ショップで新幹線(ひかり・こだま)の自由席を買う予定です。

そこで質問ですが、平日の朝の自由席混み具合はどんな感じなのでしょうか?
大阪に着いてすぐUSJに行きたいので、名古屋7:12発→大阪8:13着にしようと思っています。
「普通車全車自由席」となっていますが、早くから並ばないと座れないしょうか?

滅多に新幹線を使わないので、詳しい方どうぞ教えてください!

A 回答 (4件)

こんにちは。



名古屋7:12発のこだま号ですよね。(始発駅は静岡ですね。)
確証は無いですが、平日の朝はビジネスマンが多い時間帯ですが、そういう方々はのぞみ号か
ひかり号に乗りますから、座れないほど混雑ということは無いのではないでしょうか。
全車自由席なら、先頭か最後尾に近い車両なら、より空いていると思います。
(あとは人数にもよりますが。5-6人までなら心配ないかと思います。)

私は平日の、昼間のこだま号にはたまに乗りますが、たいてい、空席が多いです。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!こだま号です。
名古屋→大阪は1時間程なのでこだまでも十分だと思って、これに乗る予定でいます。
先頭か、最後尾ですね!そのあたりで並んでみます。
二人なので余裕で座れるとうれしいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/21 18:11

普通車全車自由席というのは全然人気が無い便という証明です。

利用者が自由席でも楽々座れると知っている便は、誰も指定席を取ろうとしません。そういう便で指定席車を設けても埋まりません。だから全車自由席にするのです。

直前の07:06名古屋始発ののぞみ97号に人気が集中していると思います。だから07:06より前から並んでいれば間違いなく余裕で座れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね。勉強になりました。
7時少し前から並んでみます。余裕で座れたらいいな。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/21 18:13

あ~・・・。

「こだま」ですよね。

「こだま」は自由席が多い上に、通勤通学で乗る人が多いので
階段に近い車両中央部以外はガラガラって事が多いです。
冗談抜きに中央に近い7号車は立ってる人もいるのに、1号車
は空席だらけ・・・ってこともあるんですよ。

ですので、先頭1号車か、最後部14号車を狙うと良いと思います。
(15号車は喫煙自由席、16号車は喫煙指定席)

特にこの列車は「大阪への通勤用」なので、名古屋では降りる
一方、混むのは米原からの筈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すでに旅行に出てしまっていたので、返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
結果から言うと、名古屋からのこだまはガラガラでした。
米原と京都から少し多くなったくらいでした。
ゆったり座れてよかったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/26 09:17

名古屋7:12発はこだま号でしょうか?



16両編成か6両編成かは解りませんが、新幹線は比較的1号~5号車から混んでいく傾向がありますので、下り便で言えば後方車輌の自由席(16両編成なら13号車か14号車、6両編成なら5号車)を狙う方が賢明かと思います。

静岡始発のこだま号のようですが、名古屋で大半の乗客が下車すると思いますので、7時に並べば座れるのではないかな、と思いますよ。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
6号車に乗ったのですが、すごくすいていました。
電車が来る直前に並んでも充分で、快適に乗れてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/26 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!