プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な簡単な質問してすみません、どなたか教えていただけるとたすかりますツアーで旅行に行く予定があり(2人)最初旅行代金を友人に10万払ってもらいのちのち私が5万振込で支払いました。ところが旅行に行けなくなりキャンセルをしたところ2人合わせのキャンセル料が5万程かかるとのことです、私理由で旅行をキャンセルしてるのでお金を返さなきゃなのですが私はいくら友人に返済したらよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

友達は5万円を支払い済みですね。



私ならキャンセル料を自分負担で清算し、相手には5万円を返します。
キャンセルが自分のせいなら、相手には費用負担する理由がないです。

そう思いませんか?
    • good
    • 1

質問者様の都合でキャンセルしたということですが、キャンセル料は折半ですか?


それとも全額質問者様?
まずはその話し合いをしてお互いが了解しないとどうしようもありません。
それと、キャンセルによる返金はどちらが受け取ったのでしょうか?

もし質問者様がキャンセル料を全額払うなら、旅行社からの返金を質問者様が全額受け取り、お友達がすでに払った10万を質問者様からお友達に渡せば分かりやすいと思いますが。
    • good
    • 0

普通に考えれば。

。。
友人が、貴女に払った10万円の内、貴女の手元に残っている5万円に、キャンセルで戻ってきた5万円を二人で割った2万5千円を合わせて、7万5千円を友人に返せば良いと思います。

但し、旅行のキャンセルが、貴女の理由によるのであれば、友人には何の瑕疵がなかったのですから、貴女がキャンセルの責任を取って、友人には、手元の5万円とキャンセルで帰ってきた5万円と合わせて、10万円をそっくり返すという事も考えられませね。

友人を大切にするという立場に立って、後者の方が良いのではないかと思いますが。
    • good
    • 0

ようは1人5万円のツアーに2人参加で申し込み、質問者様の都合で全キャンセルするとキャンセル料が2人合計で5万円ほど掛かるため、支払った10万円のうち半分の5万円ほどが返る・・・ということですね?(違うのかな?? 書き方がよくないのでハッキリわかりません)



でしたら質問者様側からはお相手に「キャンセル料の5万円は私が負担します」と申し出るのが筋でしょう。
そこでお相手が「いやいや、そうは言っても2人で計画したことだから・・・」と幾らか負担を申し出てくれればありがたくお受けするとかですかね。

参考まで。
    • good
    • 0

なんか書いてあることがはっきりしないんだけど、



>最初旅行代金を友人に10万払ってもらい
>のちのち私が5万振込で支払いました

2人合わせての旅行代金が10万円で、
一人当たりの負担が5万円で間違いないですか?

で、友達が旅行会社に2人分の旅行代金10万円を支払い、
質問者は追いかけで自分の負担分である5万円を支払ったってことでいいですか?

>2人合わせのキャンセル料が5万程

キャンセルした場合、旅行代金の10万円の半額、つまり5万円は戻ってくるが、
残り半額の5万円はキャンセル料として収めないとダメってことですか?

以上の話が全て合ってるとして、

今回は質問者の事情でキャンセルしたのだから、
・旅行会社から戻ってくる5万円は友人が受け取る
・キャンセル料の5万円は質問者が負担する
のが筋では?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!