一回も披露したことのない豆知識

主人公が挫折しながらも成長していく漫画を教えてください。

今まで私が読んだ中では「スラムダンク」、「ヒカルの碁」などがツボにはまりました。

「ドラゴンボール」なども成長していく過程は面白いのですが、今回はファンタジー系よりもリアル系でお願いします。
ここでいうリアルとは、火を吹いたり魔球を使うといったことがないという意味で、「ヒカルの碁」などのように霊が憑くとかの設定にリアルさがないとかいうのは問題でなく、現実にありえる手段で活躍している漫画です。

それから主人公が“挫折”をバネに成長していくところがポイントです。
スポーツなどだと結局最後は負けないとかそういうのではなく、負けることで何かを得ていく過程を楽しみたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (24件中21~24件)

主人公の成長はたいていの漫画のテーマの一つかと思いますが、最近読んだマンガで顕著だったのは「おおきく振りかぶって」ですね。

私立中学では経営者の孫と言うことで野球部のエースに居座り続け、報復としてチームメイトにいじめられ性格がひねくれてしまった少年が、あえて別の高校に進学し野球部での新しい出会いと共に本当のエースになっていく、というお話です。アマゾンで検索すると一発で出ます。

主人公が暗くて卑屈で、最新のトレーニング理論が登場する、異色の野球漫画。コミックスは2巻まで刊行、以下続刊。
    • 0
この回答へのお礼

話を聞くだけでは本当に異色の感じがしますね。
野球が好きなので、“最新のトレーニング理論”に惹かれました。
ありがとうございました。

「島耕作」シリーズですかね。

ビジネスは順風満帆、女にモテモテなイメージを持っていましたが、
地方へ左遷されたり、彼なりに苦労しているようです。

No.2さんの「め組の大吾」は、私もオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

「課長島耕作」は読みました。私も好きな漫画で質問の趣旨にもぴったりだと思います。
ただ島耕作本人も言ってますが、「何か俺は運だけで乗り切ってる気がする」というのは当たってますね(笑)
たしか部長とかにもなっているんですよね?
今度読んでみたいと思います。

曽田 正人さんはどうでしょう。

「シャカリキ」「め組の大吾」「昴」
    • 0
この回答へのお礼

実は「め組の大吾」はこの前読み終わって、この質問をするきっかけになった本なんです。
すごく面白かったのですが、結局大きな挫折はなかったような気がします。(捉え方は人それぞれだと思いますが)
なにか才能だけで突っ走ってしまった感じがして、もう一捻りあればなあと思いました。
でも本当面白い漫画でしたので、曽田さんの他の漫画も読みたいと思います。

少々古いですが

「いつでも夢を」原秀則
「夏子の酒」尾瀬あきら
などいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

「夏子の酒」は聞いたことがあります。