プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前々から彼氏を部屋に呼びたいと思っているのですが、どうしても掃除に時間が割けず部屋をちゃんと片付けられません。

片付けられないと言ってもゴミ屋敷みたいな訳じゃなくて、
・本棚の中に物重ねて積み上げてあって見た目よろしくない
・クローゼットに入りきらない服をリビングにハンガーラック置いて、めいっぱいかけある
・廊下の端に開封してないダンボールとか、折りたたみ式の机(捨てる予定)が置いてある
・もっと細かく見れば、レンジとかオーブンとかコンロもちょっと汚い
って感じで、足の踏み場は普通にあるけど、そういうところ雑だなぁって思われてしまいそうな部屋です…

やはりこういう所も完璧に片付けてから招待したほうがいいでしょうか…?
でも今超頑張って綺麗な印象付いても、やっぱり回数重ねたら手抜けちゃうと思うし(元々の実家もこういう部屋だったからか、完璧な掃除は負担に感じるから手抜きたいし…)このままでも良いでしょうか…?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    【追記です】
    みなさま回答ありがとうございます。お礼途中ですみません。

    回答いただいた結果、彼に「完璧にするのは今後も疲れちゃうから、今のままで私の家に今度来る?」と聞きました。
    そしたら彼は了承してくれたのですが、一応質問文に書いた部屋の様子を言ったら
    彼は「母や家族が何もしなかったからゴミ屋敷は慣れてる。それが嫌で家を出たからゴミ屋敷じゃなければいいよ…」とちょっと気まずそうな返答でした。
    (彼の母はずっと不倫してるから彼は母が嫌いです)

    こんな事言われたら「いいよ」とは言ってるけど、良くない感じじゃないですか…?
    それとも「いいよ」と言ってるから(あなたなら)呼びますか…?

      補足日時:2018/11/20 18:12

A 回答 (7件)

本は縦て置きましょう!


恐らくクローゼットの中に不要なものが沢山あるはず。処分しましょう。
開封していない段ボールは開封しましょう。荷物があるべきところに置きましょう。
捨てる予定の机は、捨てるか、ジモティーで無料にすれば、すぐに引き取り手が見つかります。処分しましょう。
レンジは、磨いて、オーブンも、磨いて、コンロも磨きましょう。
できないなら、できる人を呼んでお金で解決しましょう!

散らからないようなものの場所を決めるといいです。
片づけ方の本でも読むといいですよ。
出なければ、月一でダスキン。
    • good
    • 0

見栄を張っても仕方ないです。


その彼氏と同棲なり結婚になった時維持できますか?

ゴミは収集日には必ず出す。
汚れ物は洗濯して
掃除してあればいいと思う。

片付け苦手だけど結婚してます。
洗濯物をたたむのが苦手で、クローゼットにかけてあります。

可能な限りでゆるくやってます。

そろそろ漫画とゲームがキャパを超えてくる…そんな時はメルカリに出してます。
メルカリやリサイクルショップ、慈善団体(寄付)は強い味方ですよ(`・ω・´)
    • good
    • 1

理想は生活感なくきれいなのがいいんだろうけれども、


そんな見えをはってもしょうがないし
受け入れてくれる彼氏でないとね。
足の踏み場があればましだとおもうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/02 18:58

片付け過ぎは雑然に劣る。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/02 18:58

最低、一緒に寝るスペースさえ確保できていればいいですよ。



あまり無理しない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

二人がけのソファしかなくて一緒に寝るスペースは無いですが…
(ベッドは二段ベッドで、私は上段使ってるので二人で寝るのは怖いです…!)

お礼日時:2018/11/02 18:58

几帳面な人だと、そのくらいの雑然さでも汚部屋扱いしてくるかも知れません。


できれば先に彼氏の部屋を訪問して、そこよりはマシな状態にしておいた方がいいと思います。
どの位の散らかり具合なら気にならないかは、たいてい「自分の住環境」が基準になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ人に寄りますよね^^;

彼のお部屋は…狭いからなのか普通かなって感じなんですけど…
服少ないのかみんなタンスに入ってるし、ダンボールも置いてないです。
というか彼の部屋は狭いのでダンボールとか置くと足の踏み場無くなっちゃうんです。
それか使わない物はロフトに置いてあって、私からは見えないです。でも私の家はそういう風に人から見えない場所とか無いので…

だから判断しにくいです…
どう思いますか…?

お礼日時:2018/11/02 18:57

ありのままの貴方を一度見てもらったほうが良さそうですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/11/02 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!