電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の父は大のゲートボール好きなのですが、先日、保育園の保護者から、ゲートボールをしていて子供たちが公園で遊ぶスペースが少ないと苦情が入り、ゲートボールが出来なくなりました。時間を決めてなるべく迷惑をかけないようにしていたのに、管理事務所は、保護者の言いなり。子供たちが公園に来るのは10:30頃、ゲートボールが終わるのが10:45
たった15分しかかぶらないのに余りにも一方的過ぎると思います。何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

一方的な取り決めはお気の毒とは思いますが、保育士の立場から申し上げます。

保育園は保育に欠ける子供を預かる施設です。登園は保護者の通勤時間などに左右されますので、全員が揃うのは割と遅めになります。遠足など行事の時は早く来てもらうことも可能ですが、日常ですと散歩のために早く登園を促すことは難しいです。

全員が揃って、朝の支度や園外に出掛けるためにはトイレに連れて行ったり、健康チェックをしたり、遅番シフトの保育士を待ったりして、どうしても出発時間に制約が出ます。

そして昼食も決まった時間内に食事を提供する必要がありますので、公園で集合をかけ、点呼し、安全に気を付けて連れ帰り、トイレに連れて行ったり手洗いや着替えなどをさせる時間を考えるとこれまた制約が出ます。
つまり、たった15分なのだからもっと遅く来て、遅くまで遊んでいればいいじゃないかというのは意外と難しいということです。

>たった15分しかかぶらないのに

子どもの年齢がいくつかわかりませんが、打ち合っているボールのそばに行ってしまって怪我をしたらどうしますか?
子どもの数と同じだけ保育士はいません。走り回っている子どもを見ながら、遊具で遊んでいる子どもを見ながら、ゲートボールとの兼ね合いを配慮するのは必要なことでしょうか。かぶる時間を作らないことが安全だと判断されたのだと思います。私もこの点は賛成です。

できれば時間に余裕のあるゲートボールチームが時間をずらして10:15までに終わるようにしてもらえたら、どちらも楽しむことが出来るのではないかと思います。
    • 1

やはりもう一人の方のご回答にもある様に、ゲートボールをなさるあなたのお父様方が早めに切り上げられるといいのではないかなと思います。

幼いお子さん達に怪我などさせてしまってからでは遅いからと思います。
    • 0