電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公務員試験で専門は保育士を受けます。
二次の面接の時の志望動機を考えたので添削お願いいたします。

私が、〇〇市を志望する理由は、地域に寄り添った政策を行なっている〇〇市でなら、地域、家庭、保育園が一体となった保育ができると考えたからです。
〇〇市では、待機児童問題の解消や児童虐待防止強化など地域の願望に寄り添った政策が行われています。
私は、准学校心理士資格を取得するときに、子どもの心身の安全を確保した保育を行うためには、地域、家庭、保育園が一体となって子どもを育てると言う考えが大切だとわかりました。
この市民の願望に寄り添った政策をしている〇〇市でなら、子ども達が安心、安全で楽しく生活できると考えたので志望いたしました。

A 回答 (3件)

素直に 何故保育士目指したのですか?「地域によりそう」とは 何のことですか?

現在の保育の課題が 見えてこない。
    • 0

「地域、家庭、保育園が一体となった保育ができる」

二度もいらない。
    • 0

一般行政職を受験して児童福祉行政を改革したいのならそれでも良いでしょう。

保育士としての採用を目指すなら、待機児童を解消するため現場で働く事を求められています。

書かれている内容では保育の現場仕事より管理側に廻りたいと取られるでしょう、
また、現場仕事や、子供が好きだという事も読み取れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
具体的にどのような感じで書けばよろしいのでしょうか??