ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

保育士資格の個人申請をするのですがこれは3月31日までに登録の申請をすれば4月には間にあうということですか?

http://www.hoikushi.jp/pdf/h28_torimatome2.pdf

質問者からの補足コメント

  • 登録決定に間にあうかどうかです

      補足日時:2017/03/13 09:25
  • 働くには保育士証が無いといけないと聞いたのですが保育士登録済通知書はこの画像のように3月末に届きますか?

      補足日時:2017/03/13 09:31

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

間に合う、という意味が何に対してなのかによっても違います。


既に保育士として採用が決まっているなら、採用先に確認するべき、というだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人申請します。 3月31日までに登録の申請をすれば3月末に登録済通知書は届きますか? 短大生です。

個人申請します。
3月31日までに登録の申請をすれば3月末に登録済通知書は届きますか?

短大生です。

登録決定に間にあうかどうかです。

http://www.hoikushi.jp/pdf/h28_torimatome2.pdf

Aベストアンサー

3月31日までに申請すれば3月31日付けで登録されます。
通知書は末日発送ですら、その日には受け取れません。
保育士証は6月発行ですしね。

Q離れた実家にある自分の土地 駐車場の収益を弟に任せていたら、お金が必要になり、プールしていた収益の一

離れた実家にある自分の土地 駐車場の収益を弟に任せていたら、お金が必要になり、プールしていた収益の一部を返金を頼んだら、これは、長い間、お金を返せと言わないから、もらったもの、つまり使用収益だから、弟が返金を拒みました。あげた覚えもないし、土地の名義も私なのに、勝手に使用収益扱いが出来るますか?
また、不当利益だから、返せと言えますか?

Aベストアンサー

請求できますし、その収益は弟さんが貰えるものではありません。
従って、管理を委託した状態であれば「業務上横領罪」が視野に入ることになります。
(業務上横領)
刑法第253条
業務上自己の占有する他人の物を横領した者は、10年以下の懲役に処する。

Q年金受給者なのですが、借金取立てに困っています。。

年金受給者なのですが、借金取立てに困っています。。

年金で暮らしているのですが、
闇金から10万円借りたのですが、
取立てが怖くて困っています。。

年金受給者でも相談に乗ってくれるところはないでしょうか?
まずは市役所とかに相談でしょうか?

ご経験ある方がいましたらお教えください。

Aベストアンサー

同じく年金受給者です。
借金を昨年完済したものです。

闇金は闇金専門の弁護士さんに相談するのが
一番早く解決すると思いますよ。

いまは無料で相談に乗ってもらえるところも多いですし、
ニックネームでチャット形式の一問一答でやりとりできるところもあります。

まずは一人で悩まずに気軽に相談してみるといいと思います。

私の場合ですが、
一つ一つていねいに私の質問に答えてくれて、
過払い請求を取り返してくれました。

弁護士さんのおかげで、
借金地獄から脱出することが出来ました。

弁護士さんには本当に感謝しています。

Q医療ミスで猫が殺されました

私の猫が麻酔の投与しすぎの医療ミスで殺されました。
相手も「完全にこっちの麻酔の問題です」と言いました。本人が言った証拠も残ってます。
読みにくいと思いますがお願いします。

12歳メス猫ミックスです。ちょっと食べにくそうにしてただけで元気でした。
その日は朝ごはんを食べてトイレに行ってから昼前に病院に行きました。
口内炎ということで、歯を2~3本抜けば治ると言われました。
手術出来るのかどうかの血液検査もしました。
軽い腎不全になってるから手術した後に腎臓の点滴して治療しますって言われた。
この前18歳の猫を手術したけど大丈夫ですって。

昼に別れて、次の日の夜迎えに行く予定でした。
その日の夜10時30分ころ「死んだ」と電話がきました。
すぐ迎い、5分待合室で待たされてから通されました。
手術台で管を口に入れられ点滴に繋がれた猫、心臓マッサージをしているっぽい看護師がいました。
どうしてこうなったのか聞きました。

今回猫が悪いのではなく、僕(医者)が悪いんです。
気化状の麻酔をしたのに猫の口元がハカハカして、お腹の上下の動きが速くなり、麻酔が効いていないから歯が痛いと判断した。
機械の麻酔は1~5段階あり、5はヤバいから3をMAXと考え3にしたがまだ痛そうだ。
今度は液体の麻酔を腕からちょびっと追加した。
まだ口元がハカハカしてるから看護師に1分毎に麻酔を追加するよう指示をした。
その間医者は口元しか見ておらず、お腹の上下の動きが弱まっているのに気付かなかった。
やっと麻酔が効いてきたと思ったら呼吸が止まってる、心臓が弱まってる、麻酔の効果が効きすぎてることに気付いた。
200件近く手術してきて初めてて、頭が真っ白になったって言われました。
仕方なくその日は帰りました。


次の日、もう一度聞きに行きました。
 何故夜に手術したのか?
昨日昼に預かって、午後一に手術した。
歯を3本抜いたら麻酔から2時間経っていて、体温が33℃まで下がってた。(33℃が麻酔から難なく目覚めれるギリギリのラインって説明された)
体温が下がったので腎不全にならないよう一旦目覚めさせた。
歯茎の縫合に時間がかかるので、縫合をしないでまずは麻酔から覚まさせた。
猫は普通に回復したと判断。
歯茎を縫合する為に再び麻酔をかけた。
 猫が数時間後に再び麻酔って体に負担があるのではないか?
僕の経験上 問題ないので手術した。
 次の日に縫合すれば良かったのではないか?
午後手術したら夜ご飯は食べられないから、朝ご飯を食べられるように夜に縫合をしてしまうつもりで。
 つもりって何ですか?つもりの人に任せたんじゃないです。
気化の麻酔を始めにしたら猫の口元がハカハカしてお腹の上下の動きが早くなり、麻酔が効かないほど口が痛いと判断。
↑医者には言わなかったけど、麻酔の負担がかかり過ぎて苦しかったんだと思います。

液体の麻酔をちょびっとずつ注射で追加投与 それでもハカハカしてるから看護師に1分ごとに麻酔を追加指示
 1分ごとって普通なんですか?
猫によって数分あけるとかじゃなく、1分っていうのは普通です。

その間医者は口元しか見ておらず、お腹の上下の動きが弱まってきてるのに気付かなかった。
↑私は口は見ないで胸の上下の動きを見ろって消防士に習いました。医者なのに口元しか見てなかったんです。

口元のハカハカがなくなり、やっと麻酔が効いてきたと思ったら呼吸が止まってる、心臓も弱まってる、体温も下がってる。
麻酔の効果が効きすぎてることに気付き心臓マッサージをする。
 麻酔の量っていうのはどうなんですか?
特別多いわけではないです。
今回猫が悪い訳ではなく、麻酔の調節管理の僕が悪いんです。
 そうですよね。 だって歯を抜くだけなら大丈夫って言いましたよね。元気に帰ってくると信じて預けたんですよ。謝罪は要らないから猫を返してください。カルテをください。
カルテはまだ書いてないので、書いたら郵送します。
 カルテってどういう処置をしてって直ぐ書くものですよね?
手術した子は次の日に僕が思い出しながら書いてます。
↑記憶力がいいんですね。改ざんし放題ですね。


手術の同意書は書いていません。
慰謝料が欲しいわけではありません。
代わりの猫が欲しいのではなく、あの子が生きてる猫が欲しいんです。
あの医者は口先だけで謝って、土下座もせず、膝をついたと思えばすぐ立ち上がり。
土下座をしろとはいいません。でも次の日も普通に開業しているのが憎いです。
200件もしていないのが、僕の経験上ってよく言えたもんです。
数時間だけで再び麻酔したら人間だってキツイのくらい私だって想像できます。
ましてや朝しかご飯を食べてない子、昼も食べず午後ずっとご飯を食べずにいたんです。
体力だってなくなります。
医者じゃなくても分かるようなことなのに…
家族なんです。あの子に申し訳ないです。
免許停止か病院の看板を下ろして欲しいです。
どうしても獣医を続けたいなら、どこかで十分に修行をしてからにして欲しいです。
県の獣医師会に登録はしていません。

長くなりましたが、どなたかお願いします。

私の猫が麻酔の投与しすぎの医療ミスで殺されました。
相手も「完全にこっちの麻酔の問題です」と言いました。本人が言った証拠も残ってます。
読みにくいと思いますがお願いします。

12歳メス猫ミックスです。ちょっと食べにくそうにしてただけで元気でした。
その日は朝ごはんを食べてトイレに行ってから昼前に病院に行きました。
口内炎ということで、歯を2~3本抜けば治ると言われました。
手術出来るのかどうかの血液検査もしました。
軽い腎不全になってるから手術した後に腎臓の点滴して治療しま...続きを読む

Aベストアンサー

家族同然のペットを無くされた悲しみ、同情いたします。
病院に対しての怒りや、憤りも当然です。

あなたが、病院に対して慰謝料はいらない、猫をかえして欲しいだけとのことですが、
できません。無くなった命をよみがえらせることはできません。
ご自身もそれはわかっているとおもいますが・・・。
つらいですよね。
戻らない命、病院にたいしての不満、それらを代替えするものが、損害賠償、慰謝料請求がひとつの方法です。
もちろんそんなもので、その悲しみが癒えるわけでもありませんが。

今回の件だけでは免許、営業停止にもっていくのはたいへん厳しいと思いますが、どうしてもということであれば弁護士に相談されてください。
民間のサイトになりますが、ペットの医療ミスなどの相談http://sumire.jp.land.to/

ペットロスで思い悩む方々のコミュニティーも数多く存在しますので、
同じような体験をもつ方々と、お話しされるのもいいのではないでしょうか?

Q今日は、食器棚の一部が破損した為に、業者が、持って帰るので、中の食器を出さないと行けません。食器を割

今日は、食器棚の一部が破損した為に、業者が、持って帰るので、中の食器を出さないと行けません。食器を割らないようにと親に段取りの悪さとかで叱られないように気を使うので、かなり、不安です!以前よりは、よくなりましたが、父親は、接し方大変ですよね?

Aベストアンサー

ちょうど 稚拙化がはじまる状態ですね
(プライドがたかい子供にどんどん戻ってゆく)

あなたの文章内容から、
あなたのお父様は もともと我道を行くというあまり寛容さがない印象ですね
だから周囲がおとうさまに合わせて、
 窮屈に生活をしなくてはならないんですね


本来家族というものは、互いを尊重しあい、意見を述べ合い
 わるいものはわるい、いいものはいいと認め合うことで相乗効果がうまれます。
垣根がないぶん、良い方にもいきやすく、悪い方にもいきやすい(感情的になったり)

あなたのご家庭は、お父様の影響がすこし悪い方にある気がします。


そんなお父様の対処としては
段取りの部分で、あげあしのような”結果論”でいいたいほうだいされないように
事前に なにか注意点がないか指示をあおいでみてはいかがでしょうか

Q日生の保険を解約した後、解約金は何時振り込まれる? 又、早く振り込まれる為には、どうすればいい?

日生の保険を解約した後、解約金は何時振り込まれる? 又、早く振り込まれる為には、どうすればいい?

Aベストアンサー

#1です。

そうそう、日本社の場合は担当者が解約防止の一言を言ってからでないと受け付けない営業所もあります。
会社直接のカスタマー窓口であれば問題ないですけど。

営業窓口に行く場合は、できれば、本社直接のカスタマーに電話をして、営業窓口に行く旨を伝えた方が確実です。

最近は、コンプライアンスが厳しくなったので、お客の意思に沿うことが第一なのですが、田舎では「解約を防止する言葉を言ったけど無理でした」と報告しなければならないという営業所もありますから。

Q退職時の年次有給休暇付与について教えて下さい。

退職予定の社員の有給が繰り越し分含め40日残っています。

就業規則では、完全週休二日で土日は休日、特別有給休暇で年末年始(12/29~1/3)は休日です。

有給を40日消化し、12月に冬の賞与をもらって1月末退職日の場合、出勤は11月30日迄でしょうか?(年末年始と土日を除く営業日が12月と1月それぞれ20日の場合)

特休を付与しなかったり、土日を含めて40日のような付与は労基法違反になりますか?

Aベストアンサー

> 特別有給休暇で年末年始(12/29~1/3)は休日です。
全社員に対して労働を免除しており、会社としても対外的には「休業日」としているのであれば、これは名称の問題であり、実質的には「年末年始の一斉休暇」です。その場合、与えないという選択肢は存在いたしません。

また、労働法に定める「計画的付与」により、各労働者が持つ有給休暇の中から「12/29~1/3」を強制的に利用日(6営業日分)としているのであれば、ご質問から推測するに、『繰り越し分を含めて40日残って』の40日は計画的付与を考慮した後の残日数と言えます。その場合、特別休暇を与えなければ40日+6日=46日が残日数となりますので、結果としては40日の有給算であることに変わりはありません。


> 土日を含めて40日のような付与は労基法違反になりますか
違法と言うよりもそのような取扱いは成立いたしません。
あのですね。。。「労働契約」に基づき、労働者は会社が定めた労働日に労働力を提供することで、労務の対償として賃金を貰っています。ですから、労働日に何らかの理由で労働力を提供できなければ欠勤と言う事で賃金は支払われません。しかし、それでは労働者は生活できなくなってしまうかもしれないので、「欠勤しても賃金は貰える」と言う権利が『有給休暇(有給)』です。
そもそも、会社が「休業日」(=労働提供しなくていいですと定めた日)としているのに、おたくの会社は欠勤として賃金を減額しているのですか?????


> あと、当社は2年目から入社月にかかわらず
> 4月一斉付与(前倒し)をしているのですが、
細かいことは無視した上で結論を書くと、これは適法と考えます。

どのコメントに対して「分割付与」「比例付与」が論点となったのかは読んでおりませんが、仮に年間20日が正規の付与日数であるならば、御社は4月一斉付与ですので
1) 『4半期毎(4-6、7-9、10-12、1-3)に5日を付与する』とか『半年毎(4-9、10-3)に10日を付与する』と言った取り扱いは認められません。
2) 年の途中で退職したと言う理由で、6月に退職する者に対して[年間付与日数]20×[今期の在籍月数]3箇月÷12=5日しか取得利用を認めないというのはダメです
3) 同じく、年度の途中で退職するからと言って、年間付与日数を在籍予定期間に応じて減らした日数でしか付与しないと言う事は認められません。


説明がアッチコッチに飛んでスイマセンが、退職予定者に対して企業側は時季変更権を行使できるのか?
これは限定的【注】ですが、行使できます。
その結果、退職する労働者が有給休暇をすべて消化しきれなかったとしても法は問題といたしません。
では、残ってしまった有給休暇はどうすればいいのか?
会社は無視しても構いませんし、この場合に限って有給休暇を買取しても良いです。

【注】時季変更権を行使して会社側が指定できる新たな有給休暇取得利用日は、退職日より後に来る日を指定することは出来ません。だって、辞めた人間に給料支払わないし、給料支払ったら辞めていない事になるし・・・退職日を持って有給休暇の取得利用権は消滅するのだから、おかしな状態になります。

> 特別有給休暇で年末年始(12/29~1/3)は休日です。
全社員に対して労働を免除しており、会社としても対外的には「休業日」としているのであれば、これは名称の問題であり、実質的には「年末年始の一斉休暇」です。その場合、与えないという選択肢は存在いたしません。

また、労働法に定める「計画的付与」により、各労働者が持つ有給休暇の中から「12/29~1/3」を強制的に利用日(6営業日分)としているのであれば、ご質問から推測するに、『繰り越し分を含めて40日残って』の40日は計画的付与を考慮した後の残日...続きを読む

Q何で、国民年金保険料を導入したの。払うのが、ばかばかしい。高すぎる!将来、もらえるかが気になる。皆さ

何で、国民年金保険料を導入したの。払うのが、ばかばかしい。高すぎる!将来、もらえるかが気になる。皆さんは、どう思いますか?

Aベストアンサー

高すぎる。お金持ちだから払わなくていいわけではないからね。必ず清算して送ってくる。払わなかったら財産差し押さえだとかいってるし いつまで生存しているかわからないのに。でも払わない人ってなるのも嫌ではないですか?

Q大至急お願いします。 最近携帯料金を払いきれなくなり、foma契約を解約しに行かないといけないのです

大至急お願いします。
最近携帯料金を払いきれなくなり、foma契約を解約しに行かないといけないのですが、解約した後はXi契約しないといけないのですか?

Aベストアンサー

別に解約だけでもいいでしょ!!しかし、料金支払いができないと、次の契約はできないと思いますよ。

Q遠回しに拒否されているのでしょうか

今年に入籍予定で顔合わせも済み、新居も決めました。しかし、私が彼実家へ結婚のご挨拶へ行ってから、彼母が最近「(結婚)辞めるなら今よ」という言い方をするので気になります。

以前から彼家族とは何回かお会いしたことがありました。「(彼がよく喋ったりテンションが高いので)一緒にいてたらしんどいでしょ?」「変な人でしょ?」的なことをご両親共に言っていました。その頃は特に何も気にしていませんでした。

結婚のご挨拶へお伺いしたとき、彼の母が「この子で本当にいいの?変人なのに!?(結婚)辞めるなら今よ」と冗談じみて言いました。その時は、私の父も彼に対して「うちの娘で本当にいいのか?」と同じ事を言っていたので、ご両親なりに謙遜して言ってくれているのだと感じました。その際2回ほど「辞めるなら今よ」と言われました。

そして先日、たまたま彼の家へ寄る機会がありました。会う予定ではなかったのですが偶然庭で家族団欒中だったので顔合わせ以降、初めてお会いしました。家族が集まるととても賑やかになり、彼も子供の用にはしゃぎ収拾がつかなくなるので、その時も彼母が「辞めるなら今よ~」と言ってきました。ある程度謙遜するのはわかりますが、何度も言われと気分よくないなと思いつつ、彼母は心の中であまり快く思っていないのでは…!?と感じるようになってきました…

親の立場として謙遜した言い方をすることはあると思いますが、彼母はどのような心理でいっているのでしょうか。

今年に入籍予定で顔合わせも済み、新居も決めました。しかし、私が彼実家へ結婚のご挨拶へ行ってから、彼母が最近「(結婚)辞めるなら今よ」という言い方をするので気になります。

以前から彼家族とは何回かお会いしたことがありました。「(彼がよく喋ったりテンションが高いので)一緒にいてたらしんどいでしょ?」「変な人でしょ?」的なことをご両親共に言っていました。その頃は特に何も気にしていませんでした。

結婚のご挨拶へお伺いしたとき、彼の母が「この子で本当にいいの?変人なのに!?(結...続きを読む

Aベストアンサー

過剰に謙遜する人も世の中にはいると思いますよ。

もしかしたら、あなたにまだ明かしていない変な趣味があるのかもしれない。
それを知っている家族だからこそ、それとなく注意信号を繰り返し発しているのかも。

あなたは息子の相手に相応しくないから、不安を煽って結婚を阻止しようとしているかもしれない。

単に彼母が不安を煽ることで、ささやかな試練を与えているのかも…これは無いかな。

いろいろ考えられますよね。


彼のテンションが特別高いことが彼親の不安要素なら、それはすでに受け入れてる部分なんですよね。

彼母に彼の子供の頃の話を聞きたいとかサプライズしたいとか理由をつけてお会いし、話の中で何を以って変人と言ってるのか聞いてみるのも良いかも知れません。


人気Q&Aランキング