アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育士資格証について
こちらは、名義変更したり、本籍が変わると新たに変更申請しなければなりませんが、登録番号も変わりますか?

結婚して1度変えて、離婚して元の苗字に戻った場合、昔のものをコピーして取っておいてあるのですが、そちらを円に提出してもいいのでしょうか。

また変更申請するのがとても大変なので、、

時間がある時に変更は必ずしようと思っています

A 回答 (1件)

> 結婚して1度変えて、離婚して元の苗字に戻った場合、昔のものをコピーして取っておいてあるのですが、そちらを円に提出してもいいのでしょうか。



この質問文を読むと、結婚した時に、保育士免許(保育士証)の氏名変更手続きをした?
そして、結婚前の氏名変更前の保育士免許(保育士証)のコピーで持っているが、それを保育園に提出するのですか。

は、氏名変更の有無に関係なく生涯一生の資格ですから、保育園に提出が出来ると思います。

まあ、保育園が納得するか分かりませんが、保育園には、結婚で氏名変更と、離婚で氏名が戻ったと説明して、とりあえず結婚前の氏名変更前の保育士免許(保育士証)のコピーを提出しましょう。
そして、現在の氏名変更を正しく手続きをして、後日、その正しい保育士免許(保育士証)を提出しましょう。

正しい保育士免許(保育士証)を提出をしないと、何かの行き違いの時などに、何を言われるか、処分対象になるか分かりません。(保育園という事は、市区町村の職員・臨時職員などになるのかな?)


保育士免許(保育士証)の更新や期間は?紛失や氏名(旧姓)変更手続きは?
https://www.hoikushisupport.com/column/report/%E …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!