プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、24歳、某幼稚園に勤めています。勤め先の経営方針に疑問を感じ
自分で今のニーズに応えられる保育園を作りたいと考えています。
1年前、保育園経営の事で市役所に問い合わせたのですが、認可の保育園だと
最低でも作るのに5,000万(北海道で)かかると言われ、そして事業計画書を
持ってきてもらわないと話にならないと門前払いされました。託児所も考えた
のですが、寝不足からの苛立ちで事故が起きないこともないですし、スタッフに
とっても働きやすい環境がいいと思い、それなら少しでも長く預かれる融通が利く無認可に目をつけたのです。
無認可の保育園を作るに当たって、最低限度の計画。例えば子どもの数に対しての
保育者の数。給料等。市役所などの届け。経理関係などなど、少しでも知っている
事がありましたら、お教え下さい。24歳で経営者というのはやはり社会的信用は
薄いのでしょうか?自分の足りない面は、例えば保育者は保育園での経歴10年
以上の者だとか、看護婦さんがいる等考えてはいますが、甘いでしょうか?
また、今の流れとは反対に山という自然の中で、思いっきり遊ぶというのを
ポイントにするつもりですが、やはり英語だとかプール教室だとか英才教育の方が
父母の皆さんには求められているのでしょうか?長く書いてすみません。
皆さんの知恵とお力をお貸し下さい。

A 回答 (3件)

今現在幼稚園教諭としてお勤めならばご存知とは思いますが、「認可保育園」に保育士の数等の基準はあっても、「無認可」と言うことであれば当然その基準が満たされてないからこそ無認可なのであって、明確な基準はないと言うことはご存知だと思います。

ただ、無認可でも自治体の援助を受けてるとこはありますので、それを受けようと思えば多少の基準はあるかもしれません。
24歳での起業ですが、今や別段珍しいものではないと思います。ただ「保育園」という業種的に、あまりお若くしてのオーナーよりは、多少人生経験や育児の経験を持った人であったほうが、保護者としては安心できる・・・というのは本音かもしれません。
また起業に際しては色んな手続き等が必要になります。もちろん資金も。soteさんのお住まいの地域でやってるかどうかは分かりませんが、女性の企業を支援するセミナーなどもよく開催されていますので、そういったものにまず足を運んで見られたらどうでしょうか?そういったセミナーで「経営者」としてのノウハウは勉強できると思います。また最近は女性起業家も多い時代ですので、そういったMLに登録するなりHPを探すなりすれば、色んな情報は手に入るとおもいます。
あと、保育内容などの点ですが、保護者の立場から言わせてもらえば、自然の少ない都会などではそういった方針の園は人気が出るかもしれません。しかし逆に、緑の多い地域では、あまり必要性がないかもしれませんね。

保育方針にはまだ迷いがあるならば、全国展開をしている無認可保育所のフランチャイズとして経営する、と言う点もあるかと思います。(これはよく募集してますよ)
しかし多分、預ける側とすれば、保育園と言う立場ならば「保育方針に物凄く特色がある」よりは「預ける時間に融通がきく」「安い保育料」「質の高い保育」が一番求められると思います。いくらその園が特色のある保育をしてても、実際利用する保護者は働いてる人たちがほとんどです。一番みんなネックなのは「保育料」「保育時間」なようです。幼稚園に通わせてる保護者のニーズと、保育園に通わせなければならない保護者のニーズは、多少違うと思いますので、まずその辺をきっちり調査されてみたらいかがでしょうか?(私だったらやはり、認可園でカバーしきれない保育時間帯をカバーしてくれるところがまず欲しいです。それでいて保育の質が高いとこなら文句ありません)
夢をもたれることはいいことだと思います。是非実現に向けて頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。応援の回答もいただいき、すごく勇気が湧いてきました。遅れましたが自分は、男なんです。書かずにすみませんでした。
保護者の立場としての意見はすごく参考になりました。
m2_mさんの「時間帯」「保育料」「保育の質」というアドバイスを重点に
置いて、自分の地域のニーズにあった事業計画をまずは立ててみます。
またご相談に乗っていただければ、幸いです。

認可、無認可に関わらず事業を起こすのですから事業計画書は必要です。

今、あなたが疑問に思っていることをクリアにしていくことが計画書になっていくと思うので、まず何かを書いてみることです。
書き方は起業セミナーに参加すれば教えてくれますし、足りないところはつっこまれます。ある程度固まったら、市役所に持っていってみましょう。認可をとるためではなく、評価を受けるために。銀行もおなじですね。銀行がお金を貸してもいいと言えばおおむねいい事業計画といえます。(うまくいく保証はないですが)
これをやれば資金、人材、施設、園児の動向などがつかめてくると思います。

ちょっと疑問。
目指しているのは経営者ですか、それとも教育者なのでしょうか。
はき違えると「こんなはずじゃなかった」ってことになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました。初めての事だったので不安だったのですが、温かい人たちに相談に乗っていただき、感激しています。
まずは大まかでも、自分の事業計画を作り、足りない部分は調べたり、市役所で
聞いたりして固めて行きます。

目指しているのは経営者なんです。しかし、営利目的の意識はあまり強くないのかも知れません。どちらかと言えば「こういう場を子ども達に提供したい!自然の中での保育がしたい!」という保育者寄りの考え方です。
経営者としては、考えが若く甘いとも自分でも思います。しかし北海道の僕
(男なんです)の住む市には、山の中に囲まれた幼稚園や保育園が存在しないの
です。木登りも出来ない子、虫も触れない子も多いです。家庭では教えられない
事を自然の中の園という形で教えていきたいと思いました。
夢や理想ばかり言っていますが、現実とも向き合って頑張りたいと思います。
またご相談に乗っていただければ幸いです。

私(男)も東京都で無認可保育園の開設を考えているものです。

私が調べた限りでは、無認可であれば特別の届出はないと思います。ただ、昼食を出すとなると保健所管轄の食品衛生管理者をとらなくてはなりません。調理師、栄養士などの有資格者はそれで充分ですが難しいものではないのでご経営されるのならご自分で取得されたほうが望ましいでしょう。

保育士、看護婦の有資格者がいると父母からの信頼感が違います。しかし、実際には無認可保育園は教育機関といより家庭の延長なので保育園でいい雰囲気を醸し出せればなんら問題にはなりません。

保育者ひとりあたりの園児の数は
 0歳児だと、2.5人
 1歳児だと、3人
 2~3歳児、5人
 4歳児以上、8人
うろ覚えですがだいたいこんな感じです。

実際には4歳児以上は幼稚園、保育園に入ることが多いので4歳児以上が小規模の託児所に複数人集まることはほとんどありません。あるとすれば幼稚園+託児所の2重保育を行った場合です。

もちろん、保育士の数は多いほうがいいので経営との最終的には経営とのバランスになります。

24歳と言う年齢は必ずしもプラスではありませんが、保育士資格+実務経験は大いにプラスです。全体として保育士のバランスがとれていれば問題ないので意識して年配の方、中堅の方を雇うといいでしょう。

自然とのふれあいですが、東京では強力なアピールポイントになりますが、北海道の状況は私にはわかりません。

私の場合は、soteさんとは逆で、事業計画はあるが運営の責任者がいない状態です。事業計画などもっと突っ込んだ話を差し上げたいのですが、公の場なので勘弁してください。

直接メールなどをやり取りできればお互いに有意義だと思うのですが、soteさんにその意向があれば管理人に問い合わせてみましょうかねぇ。

夢の実現のためがんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。実は僕も男なんです。書かずにすみません
でした。storkさんの有力なご意見に感謝しています。給食の事なども考えては
いるのですが、事細かな事業計画が立てれず(資本金や、人件費等)足踏みして
いるのです。本当に無知なので、大まかな計画しか立てれていないのですが
これでいいのだろうか?という不安はあります。僕自身も公の場という事も合って
中々うまくみなさんに自分の考えや気持ちを伝えられないです。

大まかですが僕の住む北海道の某市は、確かに山や木々等自然は多いのですが
山の中に幼稚園、保育園等はありません。営利目的より質の高い保育重視なのですが、賛同してくれる父母の皆様がいなければ、経営していく事が出来ないのも
事実。送迎なども頭にありますが、そういった点でも資金面でどうするか?採算が
とれるのか?などと不安は広がる一方で中々踏み出せません。

僕自身も、もしstorkさんが良ければ直接メールのやり取りをしたいです。
自分が無知なのでstorkさんの力になれないかもしれませんが・・・・・
みなさんに応援していただいている分、頑張ろう!という気持ちが湧いてます。
またご相談に乗っていただければ幸いです。
ご協力ありがとうございました!