アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

村上春樹のノルウェーの森はセックスばかり。これのどこが名作なのですか?

セックス、セックス、セックス。

セックス依存症の話?

村上春樹はド変態なのですか?

このセックスバカの作品が他国の外国人に読まれていると思うと悲しくなる。

日本人はセックスばかりだと思われてしまう。

外国人も村上春樹は天才と言っているが、これのどこが名作なのかさっぱり分かりません。

A 回答 (7件)

名作じゃなくて、ただのローカルベストセラーでしょ。


営業が賢かっただけじゃない?
    • good
    • 0

ふとした一文に、深い人生論が示唆されているのですよ。


それを読解出来る能力のある人には、価値がわかるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

その交わりの中で移ろいゆくものが読み取れなかったんですね。

    • good
    • 0

村上春樹の初期の作品は好きなんですけど


「ノルウェーの森」に関しては
同じような見解です

ていうか
それ以降の作品があまり好きではないです…

ただまあ、セックス描写があるから
変態というわけでもないですよね
ないですけど…

ないですけど…

セックス描写に
人の悩みや苦しみや希望やその他の何かが
描写されてるんなら
いいのかなと思うのですが

とにかく
初期の作品は好き
短編も長編も
    • good
    • 0

私も、話題作であったので、一読しましたが、食傷しました。

二作目を読もうという気が起こりませんでした。

セックスの描写は、男女の情愛の形を如実に表すものなので、まぁ、あまりうまくなかったけれど、受け入れました。でも、最期の、ピアノの先生とのお餞別セックスは、正直、やめてほしかったです。

そして、私が、首をかしげたのは、親友のキズキくんが死んでしまったのち、恋人の直子さんと友人のワタナベ君が、二人ながら、泥沼にはまって、一歩も先に進めない姿に、非常な不快感を持ったからです。生きている人間が、その停滞を、死んでしまった人のせいにするなんて、最低だと思いました。

私は、高度成長期に育った人間なので、何があっても前向きだからでしょう。多分、同世代の人が読んだら、次代の気分を良く表している、と感じるのかもしれません。そういえば、”何となくクリスタル”も、何が言いたいか、全く判りませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2018/11/04 22:21

『ノルウェイの森』の単行本の装丁は、


なんとなく、クリスマスだった・・・。
    • good
    • 1

村上さんだけなのでしょうか?


合わない作品は。


自分がまだ未熟で、作品を飲み込めないときは、気持ちが悪い反面、自分に読めていない世界があるのだろう、とも思いました。

その作品がどうこうだと思っているうちは読めていない。
感想は作品を通した貴方ですから。
選択した言葉は自分を写し出す情報だと思います。


怒りなり、空しさなり、批判するほど感動したなら、自分に意味があると思います。
取ってておいて、寝かせて、良さそうと思う自分がいたら再挑戦したりします。

作品が問題なのか、自分自身によるのか、批判のその表現で理解出来ますからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す