プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 最初は大学博士同士の情報交換として、発明されたネットらしいので誰が発明したというのは限定できないのかもしれませんが、インターネットはノーベル賞になるんでしょうか?。

A 回答 (2件)

元々インターネットはアメリカの国防総省が軍事目的で開発したものがはじまりです。



それまでの通信と言えば、中央の拠点とその他の拠点を1対1の線でで結ぶようなものでした。これでは通信ケーブルの1ヶ所に攻撃を受けて通信が遮断されると、そこを結ぶ拠点と通信不可能になります。そこで、各拠点を網の目の用に結んで、1ヶ所が破壊されても別ルートで通信が可能となるようにしたのです。

というわけなので、私も#1の方と同様にノーベル賞は無理なんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

ノーベル賞は平和への願いが発端になった賞なので、軍事技術がらみのインターネットはだめかもしれませんね。

(参考URLを見てください。)

参考URL:http://terakoya.yomiuri.co.jp/shiro/rekishi/nenp …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!